都内大学生です。中2の女の子の家庭教師をしているのですが、その子は本を読む週間がないようなので、国語力をつけさせるためにも、何か本を紹介して読んでもらおうと思っています。最初は読みやすいものから始めて、徐々に新聞や文学も読めるようになれば、と思います。

中学生がよく読む本、人気のある本ってどんなものでしょうか?
私が中学生の頃(10年近く前)は、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズや、角川スニーカー文庫の冒険小説(深沢美潮、中村うさぎとか)が流行っていた記憶がありますが、今はどうなんでしょう。

現役中学生、大人の方問わず、いろいろ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

嫌い 本」に関するQ&A: 40代男性です。オススメの本について質問です。 私は子供の頃から読書が嫌いでほとんど本を読んで来ませ

A 回答 (22件中1~10件)

私が好きなのは、



・真夜中のパン屋さん

・サマーウォーズ(映画も面白いですよ!)

…です!!!!!

人気があるのは、

・山田悠介さんの本

・通学時間

などです!!
    • good
    • 0

少し長いですけど、ファンタジーが好きなら「獣の奏者」がおススメです。


あと他には、「ハリー。ポッター」「守り人シリーズ」などが、
おススメです。
    • good
    • 0

私は現役の中学生ですが、やっぱりライトノベルがいいと思います。


自分的には電撃文庫の9S(著/葉山透)・バッカーノ(著/成田良吾)
角川文庫のされど罪人は竜と踊る(著/浅井ラボ)アルティメットファクター(著/椎葉周)
が特におススメです。

ほかに読書嫌いの友達たちに貸してとても評判がよかったのは山田悠介さんのリアル鬼ごっこや×ゲームでした。

最初から長編はきついようならばキノの旅(著/黒星紅白)・GOTH ZOO(著/共に乙一)
などの短編集が短い時間に読めますのでいいと思います。

読書嫌いだった友達でもこれらの本を読んで
読書が好きになったという友達が多かったのでぜひためしてみてください。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0

「生きてていいの?」はどうでしょう?

    • good
    • 0

今の中学生は、ティーンズ小説を読む方が結構いらっしゃるんじゃないかと思いますが、読むことを娯楽や精神的保養物としてみるならともかく、それらでは国語表現を付けるには不向きだと思います。


私がお薦めしたい本は、ハードカバーのみですが講談社出版たつみ章作「月神シリーズ」
この話は、遙か昔の縄文時代をイメージしてかかれたお話で、自然を敬う.月信仰の人々と自然を征服する太陽信仰の人々との生活の様子がかかれています。
『命の大切さ』『自然の偉大さ』を教えてくださる本です。
同じく講談社出版の福永令三作「クレヨン王国シリーズ」は、各話の中に忘れてはいけない大切なものを優しくゆっくりと再確認させてくれます。シリーズの中でもいくつかのお話がセットとなって語られている面があるので自由に読めると思いますし、詩がお話のキーポイントとして度々でてくるので、そこだけ読むだけでも、国語表現を付けさせる勉強になると思います。おすすめします。本があまり好きではないかたは、厚い本を観ただけでもイヤになりますし、読んでいても辛いんじゃないかしら。

あとは、乙一作の「きみにしか聞こえない」「平面いぬ」です。
これらは元々厚くない文庫本のなかに短い短編がいくつか入っているので、ちょっとした時間に読めます。
この作家さんは、ホラーも書いますが、ここであげた二冊の本ではそれを感じさせないシリアスものです。

本が嫌いと言いますか、活字離れな子のおすすめは電撃文庫シリーズだと言っていました。話にのめり込み易くて気軽によめるそうです。
でも、これらでは国語表現がつくのかは疑問視を浮かべる代物です。ゲーム・ドラマ・映画などにできるだけ近いものを進めてみるのをおすすめします。

参考にしてしてみてください。では。
    • good
    • 0

中学生に人気のある本といいますが、


たぶんそれぞれの好みが違うんだと思います。
一度、どこか大きな本屋さんへ一緒に行って、
ベストセラーなどを立ち読みさせてあげたりしてはどうでしょうか?
人気ドラマの原作、あとは漫画の小説化したものなど、最初は活字に慣れさせることから始めるのもいいと思います。
おすすめとしては、スクウェア・エニックスから出版されている『スパイラル~推理の絆~』という小説ですね。漫画を知らない人でも読めるように工夫されています。その上読んでいるとたまに笑ってしまうようなところもありますよ。本をあまり読まない初心者向けです。

生意気言ってすみませんでした。では。
    • good
    • 0

自分は現役の中3生ですが、ネットに毎月、自分の作った小説を掲載している少年作家です。

自分がはじめにはまったのは、『角川スニーカー』同じですねぇ。女の子はやっぱり恋愛物が好いんではないでしょうか?
自分の先生は、村山由佳先生で、
『Jコミックス おいしいコーヒーのいれかた』
は、おすすめですね。心の奥の方にコトンってくるいい作品で、大人にもファンが多いです。是非!!好みに合うかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

こんにちは。

中学一年生の女子です。

まず長編の面白い小説は、『ハリー・ポッター』シリーズですね。
あと『鏡の中の迷宮』(カイ・マイヤー著)も面白いですよ。
鏡工房の弟子となったメルレとジェニパ。小さな偶然が重なり合って二人の運命は思いがけない方向へと転がり始める。物語の舞台は魅惑の水上都市ヴェネチア!

今私が読んでいるのは『十二国記』です。絵とかものっててかなり面白いですよ。
主人公陽子はどこにでもいる“普通の女子高校生”。だがある日突然“ケイキ”という人物に出会う。そこから陽子の生活は一変していまう。

短編では『13ヶ月と13と13日と満月の夜』(アレックス・シアラー著)も面白いです。
カーリーのクラスに転校してきたメレディスはちょっと不思議な子。そのメレディスにかかわったことで事件に巻き込まれてしまう。一気に読んでしまうほど面白いです。

『どろぼうの神様』(コーネリア・フンケ著)もオススメです。
    • good
    • 0

青木和雄さんの『ハッピーバースデー―命かがやく瞬間』と『ハートボイス―いつか翔べる日』『ハードル―真実と勇気の間で』、どれもおすすめです。


 『ハッピーバースデー―命かがやく瞬間』は、大人の私が読んでいても結構衝撃的でした。「おまえ、生まれてこなきゃよかったよな。」と主人公のあすかが十一歳の誕生日にママと兄にいわれ声をなくしてしまう。小さい時の心の傷から、あすかを愛せないママ。両親のいう通りの人生に、疑問を持ちはじめる兄・直人。そしてあすかをいやしていく祖父母。いろいろな人がそれぞれいろいろな悩みを持ちそれを乗り越えていこうとする姿は感動的。中学生(特に女子)に勧めたら、たくさんの人からよかったよって答えが返ってきました。あまり本を読むのが得意じゃないと言う子もこの本はみんな読み切っていました。
 『ハートボイス―いつか翔べる日』は、「いじめ、差別などのさまざまな問題を乗りこえて成長していく少年の姿を描いた物語」です。
『ハードル―真実と勇気の間で』は、「自分を大切にするって自分の目で見て、心で感じて、自分の信念で行動すること。」と言うことを教えてくれます。
 森絵都さんの作品もとてもいいです。「1968年4月8日東京生まれ。東京在住。今もっとも注目される児童文学の旗手。」と森絵都公認ファンクラブのサイトにありますが、どの作品もまさにその通り。特に中学生には私は「カラフル」を勧めています。SFでありながら軽いタッチ、でも人の心理をよくつかんでいるし、ちゃんと落ちもついている。なかなか名作です。
 銀色夏生さんの作品もいいですよ。「ミタカくんと私」など。
 外国文学ではミヒャエル・エンデの「モモ」も言うまでもなく名作。
 もし何なら国語の教科書の最後をみてください。必ず読み物の紹介ページがあるはず。各教科書会社ともよく調べていていい本を紹介しています。参考にしてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは


私、すこし前まで、中学校の図書室で司書をやっていました。
中学生の女の子が好みそうな本をリサーチしたことがありますので、参考になればと思い、書き込ませていただきます。

本を読む習慣のない子が図書室に来るきっかけになるのは『朝の読書』なんです。
朝、10分ほど(本人にとっては無理やり)本を読まされる訳ですが、その時にススメるのは、まず「絵本」です。
菊田まりこ(著)『いつでも会える』『君のためにできるコト』
アランジアロンゾ『しろうさぎなまいにち』『わるい本』『どこへいくカッパくん』
おーなり 由子『天使のみつけかた』『Love Letter』『モモ―MY DEAR DOG』『幸福な質問』
これらの本はすぐに読めるので、いっぺんに3冊、貸し出しました。翌日には返却され、「次のオススメは?」と聞かれることは司書冥利につきます(*^-^*)

少し、活字に慣れてきたところで次の段階ですが、女の子は意外に“ホラー好き”なんです。
木原 浩勝(著)『新耳袋 現代百物語』第1~7夜

本の面白さがなんとなくわかってきたところで
電撃文庫の上遠野 浩平(著)『ブギーポップは笑わない』シリーズ
時雨沢 恵一(著)『キノの旅―The beautiful world』シリーズ

だんだんと読書の習慣がついてきたところで、ノンフィクションや文豪の作品、自然科学を扱った読み物、もちろん漫画も、まんべんなく読むように指導していくといいと思いますよ。

最後に。。。おふたりで、是非、図書館をご利用くださいm(_"_)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の面接で最近読んだ本と聞かれて僕は本は全く読まないです なにかオススメの本とその内容を教えて下さ

高校の面接で最近読んだ本と聞かれて僕は本は全く読まないです
なにかオススメの本とその内容を教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

五分後の出来事
~内容~
普通のストーリーが、読んでいく度に、あっ!と驚く展開が待っている本です。



私も、あんまり本を読まないんですが、この本はめちゃくちゃハマりました!

Qはじめまして。私はイラストレーターを目指している中学生です。 金子開発さんのように中学生からイラスト

はじめまして。私はイラストレーターを目指している中学生です。
金子開発さんのように中学生からイラストレーターになろうと思ったらどのようなことをすればいいでしょうか?

動画の依頼やポスターの依頼を受けようと思ったらどのようにすればよいでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

イラストを預かる会社が、日本にはたくさんあります

会社によっては有料だったり無料だったりしますが
そこに登録しておくと、カタログに載り
仕事がもらえます

登録に無料の会社の方が、なんだか安心なようです
(登録料だけということで、安いところもありますが)

探してみてください

このような仕事に年齢は関係ありませんが
中学生ですから、高校生くらいまでは
コツコツと、依頼を受けても仕事ができるくらいの気持ちで
書きためておきましょう

Q中学生女子です。 私は中学生女子なのですがかっこいいものが好きで、ある時から銃が大好きになっていま

中学生女子です。

私は中学生女子なのですがかっこいいものが好きで、ある時から銃が大好きになっていました。

そこで、どうにかサバゲーやりたい!と思って装備を探すんですけど、使える銃とかめちゃめちゃ限られてて。

十八禁の銃を使う中学生はよく見るのですが、やはり中学生で十八禁の銃を使うのはダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

Jr.バレルっていう商品があるけど。 (18禁の奴のジュールを下げるやつ)
まず大人が買ってからつけてもらってとか、つけていてもダメみたいなこと言われたんで、方法はないね。
まあ俺は、前アマゾンで間違えて10禁だと思って買った銃が18禁で使えませんでしたw

Q中学生〜大人まで! 中学生の勉強についてです! 期末、中間テスト前は1日何時間勉強していましたか?

中学生〜大人まで!
中学生の勉強についてです!
期末、中間テスト前は1日何時間勉強していましたか?
そして、私は学校が遠いので、自由時間が3時間程しかないのですが、その中で、勉強とゲーム どの割合でやればいいと思いますか?

Aベストアンサー

定期テスト前に何か特別な勉強をすることはあまりありませんでした。
その代り普段から教科書は2読3読していました。
気が向けば1時間、気が乗らなければ5分で切り上げ。
予習がそれなりに出来てればテストは楽にこなせます。

Q中学生1年です塾で知り合った中学生3年の女子が可愛いので いいなあと思っています その子は友達と一緒

中学生1年です塾で知り合った中学生3年の女子が可愛いので
いいなあと思っています
その子は友達と一緒行っていて「塾に」
そして学校でも校舎が2つあってなかなか3年の校舎にはいけません
中3なのでどこの高校に行くのか知らないので今のうちに想いを伝えた方がいいですか?
カレシは多分いないと思います
ちなみに
明日塾があります
長文すいませんでした
解答お願いします
あと喋ったことがないです
学校でも何回かあっていますが・・・
一目惚れ?かな

Aベストアンサー

ふつうは女子は年下を好きにならないです。
またいきなり好きにならないです。
徐々に好きになります。

ですから最初は恋人になりたいってよりも、弟キャラでもなんでも近づいて話すチャンスを
増やしましょう。
それで時々連絡をしたり、喋る機会が増えて始めて付き合える可能性が出てきます。
それに今年度告白するのも玉砕の可能性が高いです。
なぜなら中3は受験に集中する頃なので今頃は恋愛したい時期ではないからです。



自分ならって感じですけどもうちょっと空気読んでいくし、長期戦でいくと思う。
いま中1にアプローチかけられてもマジでウザいと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報