プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年間夫婦生活をしておりましたが今年の夏に入って夫婦仲が悪くなり
離婚しました。

旦那とは価値観の違いで離婚したと思っていたのですが
思いもよらぬ事で浮気していたことを発見しました。


それは、離婚の際に財産分与で車やパソコン、TVなどを貰いました。
私はパソコンには無知なのですが最近ネットもちょこちょこ見るようになりました。
それでネットでゲームをインストールしたところなんだかパソコンがおかしくなってしまいました。
どうしたら治るんだ?とネットで検索していたら『システムの復元』をすれば元に戻るという事で
早速やってみました。

結構過去にさかのぼったせいなのか??(詳しく覚えていません)
旦那が消したはず?のフォルダとか出てきました。
それを見たら浮気していた証拠がありました。
ファイルのプロパティの日時を見たら、まだ結婚してた頃の日付でした。

腹が立ちましたが、今はこの証拠を元に慰謝料取れないかどうか考えています。

離婚後に浮気を見つけて証拠もあれば慰謝料って取れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

慰謝料の請求は可能ですよ。



婚姻関係のある状態での浮気は、
「不貞行為」といって違法行為に当ります。

その事実を知ってから、3年以内であれば、
元夫に、慰謝料の請求をすることができます。

更に、浮気相手が夫が結婚していると知った上で、
性的関係を持ったのであれば、
浮気相手にも請求することができます。

ただし、浮気の程度、期間などを客観的に証明できること、
浮気相手が、「夫が妻帯者であること」を知っていたかどうか、
等々、まずは、しっかりとした証拠固めが必要です。

それと、あなたが、元夫や浮気相手と話をすることがあるなら、
その証拠として、必ず録音をしておいてください。

あなたにしてみれば、
「浮気」とは違う理由で離婚となったつもりでいたのに、
実際には「女がいた」ことも一因になっているということですよね。
なので、離婚条件も変わって当然です。

離婚の場合、「財産分与」と「慰謝料」は別物です。
あなたの場合、「財産分与」は既に終っているので、
今回は、新たに「慰謝料の請求」をすることになります。

ともあれ、当事者間で話し合っても解決しない話なので、
最初から専門家に相談することをお勧めします。

費用をかけたくないのなら、まずは、家庭裁判所です。
家庭裁判所では対応出来ないようなら、
役場の「無料法律相談」を利用してください。
    • good
    • 3

私も 今回の大桃さんの事で知ったのですが、



「不倫を知った日」から3年の間だと、慰謝料請求できるそうですよ。

こういう問題は 「弁護士」に頼むのが一番です。

地元の市役所や役場には 無料(30分)の弁護士を紹介してくれます。


それにしても あの 麻木久仁子って とんでもない女ですね~。

自分もまだ 離婚してないのに、他人の 夫を寝取るなんて、、、。

「賢い女」で売ってたのだから、いくら「優しい嘘」をつかれた

としても、しっかり「離婚」したのを確認してから 男女の仲に

なればよかったのに、、、ね。
    • good
    • 4

1、慰謝料請求は可能だと考えます。



2、先ず、婚姻中のダンナさんの浮気は、奥様に対して不法行為責任を生じさせるものです。不法行為責任が生じるということは、奥様に損害賠償請求権という金銭を請求できる権利が発生することを意味します(いわゆる慰謝料請求権)。
時効にかかっているのではないかが問題となりますが、時効は損害と加害者の存在を「知った時から」3年であり、奥様が浮気の事実を知ったのが最近だということですので、時効にかかっておりません。

3、ただ、浮気をしていた証拠があるとおっしゃいますが、その内容が具体的にどのようなものなのか明らかではないので裁判において問題なく立証できるとは断言できません(肉体関係があったことを推認できるような証拠は残ってますか?)。もっとも、おそらく奥様の予想通り、浮気があったものと推測されます。そこで、先ずは和解という穏便な方法でダンナさんに話をもちかけることによって慰謝料を引っ張り出すことが考えられます(プロに依頼すれば早い)。

4、なお、加害者はダンナさんだけではなく浮気相手も含まれますのでそちらにも請求できます。

5、金額については事情を熟知しておりませんので明言は致しかねます。
    • good
    • 1

「ラジオ人生相談」でやっていましたが、慰謝料請求の時効は、その事由(今回なら、パソコンで発覚した婚姻中の夫の浮気)を知ってから3年以内だそうです。



証拠があるなら、弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

失礼ですが、大桃さんですか? (^_^;



世間ではこんな話はごまんとあるみたいですね。
旦那曰く、「優しい嘘」ということになるんでしょうか。

慰謝料は無理でしょうね。
「確かに浮気はしたけど、それが離婚の原因ではない」と言われたらおしまいです。

もう男なんて相手にせず、ひとりで生きていけるように資格でも取ることをお勧めします。
    • good
    • 2

もう手遅れでは。

でも、お金をかけてでも、とおもうなら、弁護士に相談してみたら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!