アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vmax1200のバッテリーについて!

Vmaxの購入を検討してますが、バッテリー上がりが、よく起きると聞きます。
バッテリーを駆のゲルバッテリーに変えて、高めのイリジウムプラグを付けたりしたいと考えてますが、(購入したら)

そもそも、Vmaxの走行充電量を使用電力量が、上回ったりするから、バッテリー上がりが、起きるのですよね?

レギュレーター等を、社外製の高品質な物に変えたりすれば、改善されるのでしょうか?

読みにくい文章で、スイマセン。

A 回答 (3件)

V-MAX乗りです。

97年アメリカ仕様2WEです。

バッテリーは、昔は国産有名メーカーの物を使っていましたが、
3ヶ月くらい乗っていない場合は、弱くなっていましたね。

今は秋月電子で買ったLONGのバッテリーですが、
半年乗っていなくても一発始動、全く問題なく使っています。
ただ、当たり外れもありますし、基本的にはバイク用は推奨していないので、
自己責任で使用してください。ネット上にも使用実績は多数掲載されています。

96年以降は確か電気系が改善されているようなので、
それ以前だとトラブルもあるのかも知れませんが、
基本的にバイクを愛しているMAX乗り(自分でメンテしてる)から、
電気系のトラブルを聞いた事は無いですね。

 >そもそも、Vmaxの走行充電量を使用電力量が、
 >上回ったりするから、バッテリー上がりが、起きるのですよね?

ヘッドライト常時点灯、冷却ファン強制空冷を多用しても、
走っている分にはバッテリー上がりは無いですよ。
そんな事は無いと思うのですが?

V-MAXに乗る前は、外車並みにトラブルを覚悟していたのですが、
意外に頑丈で驚いています。アルミ錆は仕方ないので我慢してください。
普通に手を入れてやれば期待以上に走るバイクですよ。
    • good
    • 0

こちらは国内仕様のV-MAX・・・Vブーストなしですね^^;



マフラーは、輸出仕様の物に変えたりとしていました。

ちなみに自分で整備する派でした(今はしていませんけど^^;)
電送系は、リークもしていなかったしオルタネーターも正常でした。

純正のバッテリーじゃ 正直、排気量に対してちょっと小さいのではって感じで

正直、違うバイクと比較するとそう思いました。

こまめに充電したり多少弱くなったなと感じたら交換すれば・・・

どのバイクも一緒なんですけどね^^;

V-MAXからBMW(OHVのR)に乗り換えたとき

軽自動車と同じバッテリー積んでいましたからよけいにそう思ったのかもしれません。

でもBMWのオルタネーターって貧弱でセルモーターもボッシュでなくヴァレオだったので苦労しましたけど^^;

でも たしかその時のV-MAXと今のゴールドウイングのバッテリーって同じ大きさだったような

不思議となかなか上がんないんですよね
    • good
    • 1

元々あのバッテリーじゃ小さい・・・それが元凶 見たらわかりますよ


もと乗っていましてよくバッテリー上がりで泣かされていました
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!