アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
WindowsでApacheを使用して、自宅でサーバーを運営している素人です。
設定などすべて正常にして、外部からアクセスできることも確認しました。

しかし、時々「このページは表示できません」などのエラーメッセージが表示されてしまいます。
エラーメッセージが表示されている時は、http://localhost/ もつながりません。

Apacheを再起動したり、いろいろやってみると正常になるんですが、
こうなる原因はなんでしょうか。
解決策などありましたらご教授ください。

A 回答 (8件)

>pingの設定は正しいと思います。



ならば、ルータの設定なのでしょう。
# ウチのも試したときには応答しませんでしたが…。

>localhostや、192.168.0.2まですべて繋がらなくなります。

その繋がらないというのは、応答が全くなくなるのでしょうか?
そうならば、恐らくプロセスが落ちているのでしょう。

ログやイベントビューアで確認を…と勧めたのですが。
そちらも確認済みなのですから、apacheの不具合の可能性もありますかね…
使用しているapacheのバージョンっていくつなんでしょう?

この回答への補足

タスクマネージャでプロセスを見てみると、
httpd.exeが4つ立ち上がっていたので、
上から順番に2つ終了してみると正常に見れました。

どういうことなんでしょう・・・

補足日時:2010/12/31 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繋がらないときのGoogle Chromeの表示はこれです。
==========================
このウェブサイトはご利用いただけません。

http://localhost/ のウェブページは一時的に停止しているか、新しい http://localhost/ に移動した可能性があります。
==========================

全く繋がりません。ブラウザの更新ボタンを何度かクリックしても、
読込中のままずっとその状態になります。

エラーログにはこんな行が大量にありました。
==========================
(OS 64)指定されたネットワーク名は利用できません。 : winnt_accept: Asynchronous AcceptEx failed.
==========================

この行が大量に続いていました。
Apacheのバージョンは2.2だと思います。(Apache Monitorにありました)

解決策というのか分かりませんが、
Apacheを何度も再起動したり、ルーターを何度も再起動していると
そのうち元にもどります。

お礼日時:2010/12/31 16:33

>==========================


>(OS 64)指定されたネットワーク名は利用できません。 : winnt_accept: Asynchronous AcceptEx failed.
>==========================

最大接続数を制限する設定になっている。
とか、ページ表示後に接続しっぱなしの設定になっている。
とかですかね。(あるいは切断されても開放されない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりませんね;;
でも自己解決したかもしれません。

サーバーを起動した時にhttpd.exeが2つ立ち上がります。
それを2つとも終了して、Apache再起動すれば以降安定するようです。

とりあえずなんとかなりました。
なんども回答いただきありがとうございます。
自宅サーバーは難しそうですが今後もがんばります。

お礼日時:2011/01/01 01:37

参考


http://y-kit.jp/saba/xp/apachetest.htm#start

稼働してるか確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Apacheは稼働していました。

お礼日時:2010/12/31 18:53

ローカルIPでも繋がらない?


セキュリテイソフトのローカルの許可設定
ルーターの設定
Apacheの誤記?
参考
http://jyu-denkou.com/ncamera/ncamera1.html
カメラサーバですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティソフトはAvastいれてますが、原因はそれではないようです。

いくつか立ち上がっているhttpd.exeを1つにすれば、解決します。
でもどうしてこうなるのかは分からず・・・。

お礼日時:2010/12/31 18:52

自宅サーバー構築は危険性も理解が必要です。



http://web.archive.org/web/20070108184103/http:/ …

http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/

24時間管理と知識が必要でレンタルサーバーが安い

公開せずローカルで勉強が良いと思う、

http://www.higaitaisaku.com/hosts.html

固定IPで無い場合で

ダイナミックDNSの場合は、IPが変動するのでDiCEが必要(Win用Linux用が有る)

http://hiko.s284.xrea.com/dice/dice.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
localhostに接続できなくなるエラーなんですが、どこを参照しても見当たりません。

ログには下記エラーが何行にも渡って書いてありました。
==========================
(OS 64)指定されたネットワーク名は利用できません。 : winnt_accept: Asynchronous AcceptEx failed.
==========================

お礼日時:2010/12/31 16:35

>設定した独自ドメインにもアクセスできるようになって、localhostも正常でした。



その独自ドメインとやらはどこで設定しました?
DNSというシステムについての理解はされていますか?
# ついでに(恐らく固定IP契約ではないでしょうから)DynamicDNSについても。

>このサイトで自分のドメインにpingを打っても通りませんでした。

正引きでIPアドレスは引けていますか?
ルータでPING応答しないように設定していませんか?

>Hostファイルを触ってみたんですが、これではいけないのでしょうか。
>=========================
>(中略)
>192.168.0.2 mydomain.com
>=========================

外部から「mydomain.com」でアクセスさせたいのであれば、コレは正しくないです。
そもそもhostsファイルが適用されるのはそのファイルをもっているPCだけですし。
# DDNSなどにそのように登録してあって「LAN内部から同じ名前でアクセスしたい」という場合ならあっていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独自ドメインはmydns.jpで登録しました。
固定IPではありません。

pingの設定は正しいと思います。

Hostsファイルを元に戻したところ、外部からも正常にアクセスできました。
しかし、以前のようにまだ不安定です。

数時間に1回はApacheを再起動しないとサイトが表示されません。
localhostや、192.168.0.2まですべて繋がらなくなります。
Apacheを再起動しても、すぐには元に戻ってくれなかったりします;;

何が原因なのかも分かりません。どう対処すれば良いのでしょうか。

お礼日時:2010/12/31 01:56

>すいません、出力するログの設定はどこで行えば良いのでしょうか。



手元にWindows版で動作しているモノはありませんが…
LogLevelという設定項目があるかと。
# 手元のCentOS5.5ではwarnになっています。 info位まで引き上げればいろいろ出てくるでしょう。
Windowsのイベントログになにやら記録されているかも知れませんので、イベントビューアの方も確認してみた方が良いかと。
# ただ、ヘンにヘンコードされてて読みにくいかも知れませんが。

>localhostは鯖のPCでやってます。

理解は正しいようで。
それでも失敗するならばapacheのプロセスが落ちていることも考えられます。
# プロセス落ちていれば「サーバに接続できませんでした」なエラーですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただき、ありがとうございます。
設定した独自ドメインにもアクセスできるようになって、localhostも正常でした。

が、外部から見たときに全く表示されていないようです;;

http://www.cman.jp/network/
このサイトで自分のドメインにpingを打っても通りませんでした。

また、ブラウザキャプチャサービスで自分のサイトを確認したところ、すべてエラー表示になってました;;

ちょっとどこが悪いのか分かりません。

Hostファイルを触ってみたんですが、これではいけないのでしょうか。
=========================
(中略)
# localhost name resolution is handled within DNS itself.
127.0.0.1 localhost
#::1 localhost
192.168.0.2mydomain.com
=========================

何度も申し訳御座いません。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/30 02:46

その時のログとかは確認されましたか?


設定でログに出力できるレベルが変えられるかと思われます。
詳細なログを出力するようにしてみてはどうでしょうか?

>エラーメッセージが表示されている時は、http://localhost/ もつながりません。

そのアクセスってドコでやってます?
# というかlocalhostの意味は理解されていますよね?

個人的にはWindowsで…というのはイマイチだったりしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、出力するログの設定はどこで行えば良いのでしょうか。
localhostは鯖のPCでやってます。

Windows7です。余ってたので挑戦してます。

お礼日時:2010/12/30 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!