A 回答 (7件)

W杯 日本ーパラグアイ戦



PK戦でPKを失敗し、
泣きじゃくる駒野選手を
松井選手が肩を抱き、
慰めていたシーンに感動しました。

そして帰国後の爆笑記者会見。
目標だったベスト4には届きませんでしたが、
チームワークは世界一でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります…。
真っ赤な目をして、涙をこらえながら駒野選手の肩をグッと抱き寄せていた松井選手の姿には涙が止まりませんでした。
帰国後の記者会見も最高でしたね!(森本選手の南アフリカの歌が大好きでした)
でも、もう二度とこのチームで戦う事はないのか…と思うと、とても切ない気持ちになった会見でもありました。

お礼日時:2011/01/01 17:00

2010年11月7日。

全国高校サッカー選手権 福岡県大会 決勝
「九州国際大学付属高校 × 東福岡高校」の一戦です。

公式記録に残る国内サッカー史上最長のPK戦を演じて、
スポーツ紙やスポーツ番組で取り上げられましたので
ご存知かなと思います。

34分間。両チーム合わせて44人。途中ペナルティスポット付近が
荒れてしまい、サイドを変更してまで繰り広げた死闘でした。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
両チームには、共に闘いながら道を違えた選手が多くいます。
九国に9人。東福岡に6人。
彼らは中学時代に小倉南FCでプレーし、U-15高円宮杯では
九州を制して全国大会に出場したかつての戦友です。

福岡県とは縁の無い私でも、彼らがどんな想いで3年間を過ごし、
この決勝を迎え、結果を胸に刻んだか、心中察します。

PKを失敗し、敗退した東福岡のキャプテン・佐々木選手は
その翌日、九国の草野選手にメールを送ったそうです。
「今日から俺ら、九国のファンだから。頑張れ」と。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今日1月2日。
全国高校サッカー選手権大会・1回戦を勝ち抜いた九国は、
埼玉スタジアムにて我が郷土・埼玉県代表の西武台高校と
対戦します。

私も、九国イレブンの健闘と西武台の勝利を願って、スタジアムで
この一戦を見守る予定です。
2011年、最初の「感動したシーン」が観られることを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その試合は知らなかったものの…詳しく書いてくださったおかげで、選手達の想い・感動が伝わってまいりました。
キャプテンのメールのお話、とても素敵ですね。
今年最初の感動シーンはいかがでしたでしょうか?
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 21:31

名古屋がJリーグを優勝すると共に、大嫌いな鹿島の4連覇を阻止した瞬間です。

もっとも、その感動も今日の鹿島の天皇杯の優勝で、すっかり吹き飛んでしまいましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よほど鹿島がお好きでないようで・・・(^-^;)
文章からよく伝わってきます。
そのあたりにはコメントしかねますが…
一言に“感動シーン”と言っても、人それぞれのカタチがあるのだなぁ~と思いました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 21:24

W杯デンマーク戦ですね


1次リーグ突破が決まった瞬間は感動を覚えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デンマーク戦は本当に盛り上がりましたね!
私の周囲でも、今までサッカーに全く興味のなかった人達までもが「サッカー最高~!!」「本田カッコイイ~~!!!」とお祭り騒ぎしていたのを思い出します。
決勝トーナメント進出が決まったこの試合はまさに“感動”でした。

お礼日時:2011/01/03 21:18

W杯パラグアイとのPK後ですね。

RK失敗で泣き崩れる駒野を、中沢が長谷部がみんなの場所まで手を握り連れ帰り、終了後に駒野を抱きかかえ泣きじゃくながら慰めていた松井、オシムに叱られ泣いてばかりいたはずの安部が反対方向から抱きかかえ慰めていたり、相手パラグアイのパルディス選手も勝利の輪から抜け駒野に頭をすりつけるように慰めの言葉をかていた…! あの終了時シーンは涙で見えにくかったけど未だに忘れる事が出来ないくらい感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あのシーンは私も忘れる事ができません…。
何度見ても涙があふれそうになってしまいます。
駒野選手にパラグアイの選手が言葉をかけてくれたシーンも感動的でしたね。
本当に皆があたたかく、団結力のある素晴らしいチームだったなぁと思います!

お礼日時:2011/01/01 17:16

W杯もすばらしかったですが、私は親善試合の日本・アルゼンチン戦でした。


なんだか、日本代表が目指すものが明確になった様な気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親善試合とはいえ、強豪アルゼンチンに勝利できた事はとても大きな第一歩だったと思います。
今後のザックJAPANには期待大です。
間もなく始まるアジアカップが楽しみですね!

お礼日時:2011/01/01 17:06

W杯予選の初戦 日本vs カメルーンです。


結果はベスト16と素晴らしい成績でしたが、この初戦がもっともポイントだったと思います。
なかでも攻守に活躍した長谷部選手、エースのエトー選手に仕事をさせなかった長友選手、ドリブル突破で活路を見出した松井選手、彼のパスをポジショニングで決めたフィジカルの強さを出せた本田選手の貴重な1点。
また守備陣だけでなく皆で完封したことも、この結果の大切な部分だったと思います。

やはり今年はW杯イヤーでアウェーの初戦勝利。
これ以上の結果は予想以上です。
W杯前の練習試合では精細を欠いていただけに、本番での立て直しは素晴らしかった。
ただ選手登録では、最終型ではないメンバー構成だったハンディを克服したことも大きかったですね。
それをカバーした選手達の最高なパフォーマンスに感動しました。

またW杯を通しては、川島選手の活躍も良かったです。
見事に生ゴールキーパーの座を奪い、かなり日本の危機を救ってくれましたから。
またデンマーク戦での本田選手、遠藤選手のFKは綺麗でした。
でも初戦がなければ起こりえなかった奇跡だと思います。

ご参考となれば幸いです。

【補 足】
いつもはあるJFLから地域リーグへ降格した地元のチームを応援していますが、今回は候補としていませんでした。
でも地元の子供達のスター選手が多くいます。
なので今回は皆が知っている試合から絞りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カメルーン戦での勝利。あの最初の1点がとても大きかった、その後に繋がった、と選手達もよく語っていますね。
個人的には、エトーを完全に抑え込んだ長友選手の粘りと、ゴールに繋がった松井選手のクロスがとても印象に残っています。
全ての始まりはここから!という素晴らしい一戦でしたね。

お礼日時:2011/01/01 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

海外のサッカーの試合の速報を速く詳しくやっているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

速報でしたらniftyがいいですよ。
60秒おきに試合の情報が更新されます。
情報といってもイエローやゴール、交代などしか書いてありませんが・・・
試合の詳細を早く詳しくのっているサイトはなかなか無いと思います。

チームの情報ならyahooだと思います。
ほかにもいろいろあるかもしれませんが、個人的な意見ですので、
参考程度に見てください。

Q過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

過去のサッカーの試合で一番観客が入った試合は何の試合ですか?

Aベストアンサー

#1です、マラカナンよりでかいのがありました。プラハのストラホフスタジアムで、一応、公式キャパシィは22-24万人(諸説あるらしい)だそうです。ただ、ここが満員になった試合があるかどうかはわかりませんし、現在は使っていないようですね。
http://www.geocities.jp/worldsoccerkansenki/strahov.html

でかいスタジアムの一覧
http://www.fifaworldranking.com/stadium.html

Qバーレーン戦のネット速報

スポーツナビでも試合速報しますが、現地サポーターが
リポーターになって速報してくれていたサイトが過去あ
りましたが、ご存じの方いらっしゃいますか?

J-NET大速報!
サッカー日本代表を応援するホームページの速報
http://www.nippon12.com/nippon.html

でしょうか?
だとしたら 衰退がひどくガッカリなのですが?
スポーツナビくらいの内容のあるサイトはありませんでし
ょうか?

Aベストアンサー

http://www.justin.tv/silvar22

こちらへどうぞ!

Qサッカーの試合前の選手入場のシーンを見て気になったこと

サッカーの試合前の選手入場のシーンを見て気になったこと

ワールドカップの影響でにわかサッカーファンになっています。
無知なのでもし分かる方がいれば教えて下さい。

試合前に選手が入場する際、子供と手を繋いでスタジアムに入ってきますが、
あれには何か意味があるのですか?

ワールドカップの場合、母国の子供かな、とも思いましたがどうも違うようだし。
見ていたら気になってきまして・・・

分かる方があれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

彼らは「エスコートキッズ」です。
下記をご参考にどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA

ところで、余計なお世話は承知ですが、興味を持ったり分からない時には、
まず、WEB 検索をする習慣を持つと良いですよ。
すると、ここに質問を立てる手間も、回答が付く間を待つことなく、
ご自身のみで解決することがあります。

今回の場合は「エスコートキッズ」という単語は知らずとも、
「サッカー 入場 子供」などをキーワードにして検索なさってみて下さい。

Q携帯でプロ野球速報を見る場合

携帯で野球速報を見る場合、
皆さんはどのサイトを利用していますか?
自分は『sports navi』か『読売・報知・巨人』です。

ですが、少し物足りないので他に良いサイトがあれば
そこを利用したいです・・・がパケット代が
馬鹿にならないので闇雲に探す事はできません。

なので、皆さんが普段利用している(=良いと思う)『スポーツ速報サイト』を教えてください。

※サッカー関連のみのサイトはご遠慮下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

先に言っておきますがボーダフォンでの話です。

私はSports@niftyを使っています。
このサイトはSportsというくらいで野球だけでなくサッカーやF1まで扱っています。
さて野球速報ですが、カードごとに表示され、イニングごとのスコアに加え、1打席ごとに詳細な内容が表示されます。
例えばツーアウト満塁で高橋がタイムリーヒットとか。
無料でこの内容ですから有料サイトは使わなくなりました。

また、メール設定をしておけば全カードの結果をメールしてくれます。
ただし、夜9時半ごろにメールが来るのでその時点で試合が終わっていない場合はX回終了という表示になります。

このサイトはなかなか便利ですよ。

Q過去のサッカーの試合で、最も点が入った国際試合はなんですか?

過去のサッカーの試合で、最も点が入った国際試合はなんですか?

Aベストアンサー

2001年のオーストラリア31-0米領サモアがギネスブックにも掲載されてるので、国際Aマッチでは最多だと思いますよ。しかも日韓ワールドカップの予選でした。

Q本日、パソコンでのサッカー観戦?!

本日のサッカー、会社のパソコンで実況中継見る方法ってありますか?どんなソフトが入っていると見れますかね。または速報を知る方法でもいいです。
アドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

動画では見られません。
放送の権利を持っているところからNGが出たため、
インターネット上でW杯の動画中継は行われません。

infoseekやYahooなどでは試合中は分刻みで速報が
入ります。

http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/

また、以下のサイトでは分ごとに状況に応じた
ジローラモ氏の声いり携帯電話着信音が配信されます。

ベルギー戦では森島がゴールしたときに
「すっげ~森島!」などというVoiceが配信されていました。

参考URL:http://www.16melody.com/

Qテストマッチとフレンドリーマッチ 公式試合と親善試合試合の混同

テストマッチとフレンドリーマッチ 公式試合と親善試合試合の混同

ラグビーでテストマッチと言えば公式な国際試合という理解がある。ラグビー協会もマスメディアも英語の使い分けに沿って使っている。

サッカーでは今般のW杯本戦前の強化試合、いずれもフレンドリーマッチ(親善試合)であるにもかかわらず、テストマッチと称している。昨晩の日本・アイボリーコースのテレビ放送でもアナウンサーが再三テストマッチと言っていた。ラグビーでは間違っていないのに、サッカーではどうしてこの間違いが放置されるのだろう。

テスト=試験 だから練習試合と勘違いしやすいのは理解できるが、、。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はサッカー・ラグビー共に観戦しますので、質問者様の仰ることも
解る気が致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ラグビー】
■テストマッチ:「ナショナルチーム同士の真剣勝負」。
        テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみ。
        これに出場することによって「のみ」キャップが与えられる。

【サッカー】
■テストマッチ:「=親善試合」(=真剣勝負ではない)。
        FIFA等公式では「Frendly Match」と表記される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サッカーのTMとは日本のマスコミが独自に意味を創作した
「国内限定サッカー用語」ということになると思います。

少なくとも20年程前には使われていなかった用法ですので、
およそJ創設以降に定着した物なのでしょう。
(※90年「日ソ親善(Sモスクワ)や 91年「日ユーゴ親善(Pベオグラード)」に
  関する当時の報道では、このような表現はありませんでした)


マスコミがサッカーにTMという言葉を流用した際、そこに込められた意味……
名誉・真剣勝負・伝統 等を含んだその言葉の重さ……を汲み取れずに、
「親善試合=力試し=試験的意味合い=テスト」の様な捉え方されてしまったのは、
ラグビー愛好家にとってはやや残念なことでした。

何故この呼称を改善しないのか、については、
「JFAも日本国民もマスコミも英国式のTMという呼び名の重さについての理解が至らなく」
「日本語の『親善』や『フレンドリー』には、手を抜いて戦う様な生ぬるい語感が有り、
 熱く報道したいマスコミには歓迎されず」
「かつ、現状の『試験的試合』の意で通ってしまていて改善の必要性を感じない」
…からだと思います。

こんにちは。
私はサッカー・ラグビー共に観戦しますので、質問者様の仰ることも
解る気が致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ラグビー】
■テストマッチ:「ナショナルチーム同士の真剣勝負」。
        テストマッチと呼べるのはフル代表同士の試合のみ。
        これに出場することによって「のみ」キャップが与えられる。

【サッカー】
■テストマッチ:「=親善試合」(=真剣勝負ではない)。
        FIFA等公式では「Frendly Mat...続きを読む

Q欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

欧州サッカークラブの在籍選手が分かるサイトを教えてください

速報ニュースサイトみたいなのはたくさんあるのですが、どのクラブにどの選手が在籍していて・・・みたいなサイトがありません。

Aベストアンサー

こんなサイトがあります。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0910/index.html

このサイトの左端のメニューから、たとえばイタリアを選ぶと、日程とか順位表とかのサブメニューがでます。その順位表をクリックすると、各チームの現在の順位がでますから、そのチーム名をクリックすると、在籍選手のリストが開きます。

Qサッカーは、何点対何点のスコアの試合が一番おもしろいですか

野球が好きだったアメリカのフランクリン・D・ルーズベルト大統領が、
「 野球は8対7の試合が一番おもしろい。」 と言っていたことがよく知られています。

それでは、サッカーは、何点対何点のスコアの試合が一番おもしろいのでしょうか?

Aベストアンサー

主観的なことはアンケートのほうがよろしい気もしますが

ひいきチームの場合
大量得点で完封勝利がよろしいかと

中立的な立場の場合
2-1ぐらいですかね、やっぱり双方最低一点以上は取って欲しいですし、引き分けで終わるのもつまらないので

まあ、マニアに言わせれば、得点を気にしている段階でまだまだ素人扱いだそうですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報