植物園で働きたいです。
働く方法を教えてください。
なにか必要な資格などあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

植物園も広義の博物館のひとつです。

学芸員という資格が大学によって取れます。
また、私立・県立のものであれば、公務員からなるということもあります。
現在学芸員の資格を持っている人は多くても、職がないという状態です。
私も博物館への就職を考えていましたが、求人が無く、
公務員になって、希望を出しつづければ行けるかもしれない、
こちらの方が早いかも、と言われました。
また、研究を行う職ですので、大学院に行ってからでないと厳しいとも言われました。
しかし学部卒で学芸員になった人も知っています。全く無いというわけではありません。
根気強く、全国の博物館に手紙を出すことが必要です。
    • good
    • 0

詳しい事を知っているわけではありませんが、植物園のほとんどは大学や自治体などの管轄になっていると思います。

そこに問い合わせされるのが一番だと思います。まあ、植物学を専攻した方でないと、実際の管理のほうはできないと思いますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行 植物園 家族旅行

海外旅行 植物園 家族旅行

私のお母さんが植物園が大好きなので
親孝行を兼ねて海外旅行の目的のひとつに植物園を考えて計画をしたいと思っています。

国内の植物園は、広島の植物園がお気に入りのようです。らんとかが好きなようです。
ロンドンのキューガーデンと母は呟いていました。
海外で、お気に入りの植物園があれば教えてください。

私はまったく、植物が興味ないのでぜんぶ同じに見えます。

Aベストアンサー

カナダのブッチャートガーデンをお奨めします。http://hamakko.info/canada/cab.html
カナデアンロッキーhttp://www.club-t.com/special/abroad/canada-autumn/index.htm?utm_id=K002&waad=68sQKO3Bから、メープル街道をお出でになれば、これからは紅葉の季節。
ナイアガラhttp://www.niagarajapan.com/home/も見所一杯です。

シンガポール植物園とセントーサ島ではhttp://washimo-web.jp/Trip/Singapore05/sigapore05.htm蘭の花が一杯。

Q植物園・植物試験場、研究所等への就職

理学科(生物専攻)2年です。生物同好会のメンバーで特に高山植物などに関心大なのです。将来生物(特に植物)に関連した仕事に就けたらいいなあ、って思っているのですが(ちょっと贅沢すぎるかも・・・)どのようなアクセスがあるのか知りたいのです。植物園、薬草園、研究所などの求人を知るにはどのようにしたら良いのでしょう。できれば東海地方希望です。

Aベストアンサー

 再びmitsu-mitsuです。 補足ですが…。

>ダブってもいけないんですか?

 卒業すれば、ま、大丈夫です。最終目的は「卒業」ですから、ぜひ、卒業して下さい。

 今のご時世、希望者が多い有名企業、公務員となるとたくさん受験者と争うことになります。今の不況はいつまで続くかわかりませんが、仮にoinari-naaさんの就職活動の時期に厳しかったとしたら、oinari-naaさんと同じ学歴、同じ能力の人がたくさん面接に来ているなら、ダブったことに面接官が突っ込みを入れること間違い無しです。

 入学前の浪人より、ダブりの方がマイナス評価になると他の企業の人事の方もおっしっゃていました。

 一浪の事実は消えませんから、(キツイ言い方ですみません。)一浪のことを聞かれたとき対応できるように、面接での対応を考えておきましょう。
 

 気になるのですが…、

>ついでに一留なんていうことになりそうで…。

 私はoinari-naaさんにますますキラワレルと思いますが、言います。
 キツイ言い方しますが、そんなことはご両親の前では絶対におっしゃらないで下さいね。
 プレッシャーを与えるようですが、「自分は一浪したけれど、大学は自信を持って卒業してやる!」という野心を持ってください。
 人事の面接官は、甘えている考えを持っていることをすぐに見抜く人たちが多いので気をつけましょう。

 うっ、(*_<) 何て私はオヤジ臭いことを言っているんだろう…。年取ったかな…。(-_-;) うううぅ…。(涙)

 私は、oinari-naaさんが就職してから、「そういえばmitsu-mitsuというヘンなヤツが大げさにいってたなぁ~。」と言う時が来るのを心から祈っています。

 それでは、大学生活を頑張って下さい!!

 

 再びmitsu-mitsuです。 補足ですが…。

>ダブってもいけないんですか?

 卒業すれば、ま、大丈夫です。最終目的は「卒業」ですから、ぜひ、卒業して下さい。

 今のご時世、希望者が多い有名企業、公務員となるとたくさん受験者と争うことになります。今の不況はいつまで続くかわかりませんが、仮にoinari-naaさんの就職活動の時期に厳しかったとしたら、oinari-naaさんと同じ学歴、同じ能力の人がたくさん面接に来ているなら、ダブったことに面接官が突っ込みを入れること間違い無しです。

 入...続きを読む

Q京都植物園に配達してくれる弁当屋さん教えて、

京都植物園に配達してくれる弁当屋さん
或いは、
京都植物園にすぐ近くか、地下鉄京都植物園の駅近くの弁当屋さん御存じの方教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

京都府立植物園ですね。まず配達してくれるお弁当屋さん
ですが、沢山あると思います。サイトがありわかりやすい
ところで、3店舗+変わり種1店舗をご案内します ^^;

●ハトヤフーズ
http://www.kyoto-hatoya.co.jp/foods/index.html

●矢尾定
http://www.yaosada.com/

●いちばん
http://www.kyoto-ichiban.co.jp/

●Maison d' IT
http://homepage2.nifty.com/maison-d-it/
地下鉄烏丸線北山駅 植物園近く。



植物園近くの持ち帰りお弁当屋さん。

●本家かまどや 北山府立資料館前店
地下鉄烏丸線北山駅 植物園近く。

●遊食邸 北山店
松ヶ崎になるので、少し遠いです。

かまどや等の方も、詳しい住所や電話番号もわかりますが
載せていいのかどうか…と思いましたので。もし、お役に
立ちそうでしたら、また補足に参ります。

参考URL:http://www.kyoto-hatoya.co.jp/foods/index.html

こんばんは。

京都府立植物園ですね。まず配達してくれるお弁当屋さん
ですが、沢山あると思います。サイトがありわかりやすい
ところで、3店舗+変わり種1店舗をご案内します ^^;

●ハトヤフーズ
http://www.kyoto-hatoya.co.jp/foods/index.html

●矢尾定
http://www.yaosada.com/

●いちばん
http://www.kyoto-ichiban.co.jp/

●Maison d' IT
http://homepage2.nifty.com/maison-d-it/
地下鉄烏丸線北山駅 植物園近く。



植物園近くの持ち帰りお弁当屋さん。

●本家かまどや ...続きを読む

Q商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか? この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなこと

商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか?
この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなことを教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

商業高校からの就職でしたら、是非、日商簿記の2級は取得したいですね。
商業高校の実施している簿記検定ではなく、日本商工会議所が実施している検定です。

会計事務所関係に有利に就職できます。税理士事務所・公認会計士事務所。各企業の経理関係部署ですね。

また、パソコンは入力は無論、エクセルが使いこなせることが必要になります。
特に検定とまでは行かなくても、ワープロ検定3級程度と、エクセルでの集計・関数設定が
できればなお有利になります。ブラインドタッチができることも、必要ですね。

仕事はきついですが、一般事務職より高給で、長く勤めることができます。
税金関係法が、続々と改訂になり、税理・経理事務の必要性は高くなってきています、是非、資格を取って
会計関係業種に就職できるよう、頑張って下さい。

日々、笑顔を忘れないことも、就職時の採用の決め手の一つです。

Q京都府立植物園

京都府立植物園
明日、京都へ行きます。府立植物園の駐車場に車を止めようと思っています。
ここは一日800円ということですが車を置いて植物園の外へ
行くことは出来ないのでしょうか?
北山通りとか歩きたいのですが車で行かなければならないので
出来ればこの近辺で一日車を置きたいのです。
なお車の車体が低いので平面駐車場を探しています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

車を置いて植物園の外に出ることは出来ます。

駐車場の反対側にある『北山門』から出れば北山通りになりますし、
再入場が出来るので、北山を散策してからまた植物園に戻ることも可能です。

植物園の駐車場は屋外の平面駐車場なので、これも問題ないと思います。

ご参考までに。

Q臨床心理士として働くか、教師として働くか迷っているのですが、両立って可能でしょうか?

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専門家というアイデンティティは持てたので、前とは違う教員生活ができるかもしれないと思っています。しかし、私は一人一人を大切にしたいし、人を怒ったり引っ張ったりするタイプでなく、人の話を親身に聞いたり、後ろから押すタイプの人間で、教員よりも臨床心理士の方ができればやってみたいと思っています。でも、自分自身に心理的な悩みがまだあるので、心理にどっぷり漬かれる自信がまだありません。かといって教員も、対集団は苦手なので、非常勤くらいがいいと思っています。
そこで、非常勤の教師と、スクールカウンセラーなど、もちろん学校は別の方がいいと思うのですが、卒業翌年は試しにそれらを掛け持ちしてみようかな、と思っています。それって可能だと思いますか? 職業倫理上の問題なども含めて、特に臨床心理士の方、学校関係の方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専...続きを読む

Aベストアンサー

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、多い地域では、1校ようやく当たっても、途中で切られることもあるようです。
都道府県の臨床心理士会に登録して、SC希望を出して、各学校の採用(市区町村の教育委員会の裁量)を待つという形になります。
専門学校や高校で非常勤の講師をして、SCとしては中学校に1校か2校行くのが、精神的にラクではないかと思います。
同じ学校で講師とSCをするのは、講師は評価をする立場、SCはまず受け入れる立場ですので、もしも先方が希望しても、断る方が望ましいのではないでしょうか。

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、...続きを読む

Q植物園について

今までに植物園に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、行ってとてもよかった、綺麗だったと思った植物園はどこでしょうか?
あと、綺麗な温室があるところはどこかにあるでしょうか?もしあったらそこも教えてください。
日本全国どこでもいいです。お勧めの場所があればぜひ教えてください(^_^)

Aベストアンサー

こんにちは。
京都府立植物園は、広くてゆったりしていてよかったです。
天気のいい日にピクニック気分で行ったり、芝生でのんびり本を読んだりしていました。

それから、とっとり花回廊もよかったです。
まず、とっても空気がきれいでした。
ここは一年中ランが咲いているそうです。
残念ながら私の行った時は雨が降っておりゆっくり回ることができなかったので、また行ってみたいと思っています。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/plant/,http://www.tottorihanakairou.or.jp/

Q家庭の事情で、出来れば今すぐにでも毎月10万円前後の収入が継続的に必要で、今後正社員として働くことを

家庭の事情で、出来れば今すぐにでも毎月10万円前後の収入が継続的に必要で、今後正社員として働くことを考えているので、とりあえず派遣かアルバイトで収入を確保しつつ就職活動を続けようかと考えています。ですが、なかなか条件のあった求人が見つからず思ったように進みません。ブランクが空くほど不利になるので、早めにバイトか派遣で働きたいです。職種は事務なので出来れば派遣で働き経験を積みたいです。計画を立てていてもなかなか思うように進まず何も出来ない状態が続いています。何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

気持ちはわかるけど、雇用者からすると、
(正社員になりたいので)更新予定がなく長期の可能性もない契約や派遣って使いにくくて仕方ないよ。
それなりに優秀で最低でも1年やってくれるとかならいいけど。

ブランクを空けたくない気持ちはわかるけど、
とりあえず週3,4バイトやって残りを面接に充てるしかないね。
住んでるところやあなたの職歴によるけれど、
すぐに雇ってくれて割合に給与がいいのはパチンコ屋やキャバクラしか思いつかないね。
あとホテルとか。

計画が進まないのは計画に無理があるからだと思う。
事情は分かるけど、自分の事情を押し広げすぎでしょう。
相手の目線も持った方が人生は上手に廻るよ。

Q京都府立植物園付近のオススメの場所

いつもお世話になります。

今度、彼女と一緒に京都府立植物園に行きたいと考えています。
植物園に行くこと自体は決定しているのですが、
それだけでは一日を過ごせるとは思えません。
できれば植物園の周辺で一日をすごしたいと考えています。
そこで、植物園の近くでオススメの場所があれば教えていただけないでしょうか。
観光名所、ショッピングモールなどどのようなものでも結構です。
また、私も彼女も共に大学生です。

ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地下鉄で宝ケ池まで行くか、
http://www.takaragaike.net/

加茂川沿いを歩いてデルタまで出るか、
http://www.kanshin.com/keyword/1148375
下賀茂神社に立ち寄ってもいいですね。

北山通りにはお洒落なお店がいろいろ立ち並んでいるので、
駅周辺をぶらつくというのもいいでしょう。
http://g.pia.co.jp/front/contents/pseosearch/AC006/AP26/ST8097

アルファステーションを覗くとか。
http://fm-kyoto.jp/blog/life_with_viewtiful/archives/2006/05/index.html

京都の心霊スポット 深泥ケ池とか
でも、本当は水生植物の宝庫で、木道があるのだ。
http://ochikachan.exblog.jp/2011166/

Qハローワークを、利用するには 登録など必要なのでしょうか? パソコンで求人をみるだけでも必要なのでし

ハローワークを、利用するには
登録など必要なのでしょうか?
パソコンで求人をみるだけでも必要なのでしょうか?
求人をみて受けたいと思った時はどうすれば、、

Aベストアンサー

ハローワークの端末で検索するだけなら登録の必要はありません。
受付の人に検索したい旨を伝えれば端末で検索できます。
パソコンでの検索も取り敢えず必要ありませんが、ハロワでの登録の番号を入力しなければ出てこない情報もあります。
ネット非公開のハロワの人しか持っていない求人もあります。
検索条件などもパソコンでネット検索するのとハロワでの検索と似ているようで似ていないですね。
パソコンの方が条件設定が面倒だと私は感じます。

ハロワでの求人情報を見て応募したいならば登録などの手続きが必要になると思います。
というのは、全ての求人情報が有効な訳ではないからです。
求人を出して人が来たのに、求人だけが残っている場合があったりするのです。

ハロワの求人に勝手に応募することもできますが…どうでしょうか…私なら良い感じを持ちませんが…。


人気Q&Aランキング