アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、「懲役3年以下、罰金200万円以下」ほどの犯罪(初犯)を犯し、警察から取調べを受け、送検され、
検察から取調べを受けた後、起訴されました。

今は、起訴状の書類を書いて送ろうとしている所です。
ここで質問があるのですが、
ここから、1~9までの事を行えば、どれくらいの時間を稼ぐ事ができるのでしょうか?

1.地方裁判所で裁判を行い判決が決まる
2.判決書を数日後に受取る(もし懲役だったら3へ、罰金や執行猶予なら罰を受け入れる)
3.それから2週間ギリギリで控訴する

4.高等裁判所で裁判を行い判決が決まる
5.判決書を数日間に受取る(もし懲役だったら6へ、罰金や執行猶予なら罰を受け入れる)
6.それから2週間ギリギリで上告する

7.最高裁判所で裁判を行い判決が決まる
8.判決書を数日後に受取る(もし懲役だったら9へ、罰金や執行猶予なら罰を受け入れる)
9.それから判決の異議申し立てや再審の請求をしてできるだけ時間を稼ぐ

別のサイトで、高等裁判所に控訴すれば、裁判になるまで半年から10ヵ月は掛かると書かれていましたが、本当でしょうか?
もしそうなら、最高裁判所に上告しても同様に半年以上の時間を稼ぐ事ができるのでしょうか?

これで1年くらい時間を稼げば、歯の治療や、借金の返済なども精一杯する事ができるので、
懲役になっても思い残す事はありません。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

控訴期限は判決書を受け取ってからではありませんよ

判決を言い渡されたときからですよ
それに判決に不服があると言っても新たに有利な証拠や証人が見つからなければ控訴棄却になります
刑の確定を遅らせる目的で無闇に控訴できません

この回答への補足

もし信号無視して、道路交通法違反として懲役刑を言い渡されるなど、
極端に重い刑罰(懲役)が下された場合も、控訴できないのでしょうか?

それから、法律には、確か、判決を受取ってからと書いてありました。

• 1

>高等裁判所に控訴すれば、裁判になるまで半年から10ヵ月は掛かる

よほどのことがない限り、そんなに時間はかからないでしょう。

>最高裁判所に上告しても同様に半年以上の時間を稼ぐ事ができるのでしょうか?

事実上、最高裁は門前払いです。(法律審)

>歯の治療

懲役になっても、治療はしてもらえます。
    • 0