電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDに録画した番組をDVDにダビングする時に

タビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録出来ないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しいディスクまたは、VR式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください

と、表示されたのでCPRM対応のDVDを購入したのですがまだ上の文が表示されます。

何故ですか?

A 回答 (8件)

CPRM対応DVDの種類とモードは表示出来ますか


出来るなら、モードを確認してください
CPRM対応でも“ビデオ”モードに初期化されていませんか?

私のはS社のレコーダーで、同じかどうか不明ですが、私のレコーダーには
設定に初期化の設定があります

一度、機械のビデオ設定のDVD-R初期化の設定があるか、ないか、確認
してみてください
そこの設定が“ビデオ”になっている可能性があります
そのときは“VR”に変更してください

この設定はCPRM対応DVDをビデオモードにも出来るようになっており、
挿入時に自動的に“ビデオ”モードに初期化できるものです
“VR”への設定変更後はDVDがCPRM対応の場合、“VR”に・・
非対応の場合“ビデオ”モードに初期化されます
    • good
    • 1

>VR式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスク



だから買ってきたディスクにVR方式で初期化をしろ、と言われているのです。
初期化してからダビングに使え、と。
すでに一番最初の方の回答にあるのに、なぜそれを無視しているのですか?
    • good
    • 0

>R と文字がありました


>録画時間の横に(DR)ってあるんですがこれでしょうか?

RであればDVD-Rと思われます。
DRなら放送波のデジタル映像を放送画質そのままで録画したものです。
DVDへダビングする場合は画質を変更するダビングが必要ですが、未フォーマットのDVDへはダビングできませんから、ダビング前にメニューから機能を選択してDVDのフォーマットを行っておく必要があります。
    • good
    • 0

>OTC-R86F51WPです


>番組名の左側に「HD」とマークがあるんですが何か関係ありますか?

媒体上にOTC-R86F51WP のほかに-RW はないでしょうか?あればDVD-RWということです。
タイトルのHDはハイビジョン放送というだけで、番組名だけ見ても録画モードはわかりません。
録画情報等を表示する方法があるはずです。

この回答への補足

R と文字がありました

録画時間の横に(DR)ってあるんですがこれでしょうか?

補足日時:2011/01/02 11:13
    • good
    • 0

プリンタブルのDVDでも、記録面の中央穴付近に細かな字で、媒体番号やDVD種別が書いてあるはずです。


DMR-XP22Vは録画モードとしてAVCRECが選択可能なはずで、HDD上の録画タイトルの情報を見れば、録画モードが確認可能です。

この回答への補足

OTC-R86F51WPです

番組名の左側に「HD」とマークがあるんですが何か関係ありますか?

補足日時:2011/01/02 01:40
    • good
    • 0

DMR-XP22VならDVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、DVD-R DLのいずれもDVD-VR形式に対応しているはずなので、AVCREC録画でないなら、CPRM対応媒体ならDVD-VR形式でフォーマットすればダビング可能です。


AVCREC録画の場合、DVD-RWにそのままダビングはできません。
録画形式およびDVD種別は何でしょうか?
なお、海外製の安物等では、相性問題で使用不可の場合もまれにあります。

この回答への補足

ラベル?を捨ててしまい、詳しい事はわかりません。DVDは20枚入りで2000円くらいだったと思います

AVCREC録画とは何でしょうか?

補足日時:2011/01/02 01:03
    • good
    • 0

VRフォーマットを行っていないのでは?


レコーダーの機種によってはVRフォーマットが可能なDVD種別が限られます。
あなたがお持ちのレコーダーでは対応していないDVD種別である可能性もあります。
詳細が知りたければ具体的なメーカー・型番を提示してください。

この回答への補足

パナソニックのDMR-XP22Vです

補足日時:2011/01/02 00:27
    • good
    • 0

>何故ですか?



<VR式のフォーマット>をしてみる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!