アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

個人事業として塾を始めたいと考えております。

塾といっても学習塾ではなく、Net上でブログでいろいろ知識を伝えるといった内容です。

その売り上げの一部でボランティア活動等に参加したいと考えております。

有料ブログという形になりますが、個人事業として開業するのは問題ないでしょうか?

おわかりになる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

よく分からないけど、順番を逆にすればいいんじゃないの?

つまり、「~に関してお困りの方々を支援するボランティア活動」をしてるので、「~でお困りの方へは格安でサポートしています」という感じ。
 種類は公序良俗に反しなければ何でもOKだけど、お金をとる場合、資格が問題になるときがある。そういう時は、組合のような仕組みにするほうがいい場合がある。NPOやLLCあるいは生活協同組合のように、出資金をもらって、構成メンバーになってもらい組織内での無料サービスというカタチ。共産党もこんなのやってたかも。
 それとブログだけど、ネットはあくまで宣伝用の意味合いが強いので、相談タイプだったら、ブログ上では相談受け付け窓口だけにして、あとはメールのやり取りをしたほうが簡単。最初はメールの監視が面倒だけど、いちいちプロテクトを考えなくてもいいので楽。最近は大容量データを送る方法も難しくないので、例えば、レイアウトを考えたレポートみたいなものでも送るのは簡単。
 それでも有料ブログなどがやりたかったら、最近は電子ブックを作って、有料でダウンロードしてもらうサイトがあるので、その電子ブックをレポートにすれば、お金の回収もやってくれるので、システムを作る必要がない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
ご丁寧にいろいろありがとうございました!
参考にさせていただきます。

法律上はネット上で塾を開設することは可能です。

しかし、有料のビジネスをブログで行う場合、ブログを提供している会社の多くはブログを有料のビジネスに使うことを許可していないので、ブログ会社に対して別料金を支払ってビジネスとしての契約をする必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

何でもOKよ

で、金のやりとりってどーするんですか?ブログなんて誰でも見れるんだし
タダで見れる物に金払いますか?

この回答への補足

ブログにパスワードをかけます。
内容はこんな感じですよっていう
見本のブログも別に作製する予定です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!