アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが知っている中で一番難しい本は何ですか?

タイトルの通りです。
私は『Oxford English Dictionary』だと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

プルースト「失われた時を求めて」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く知らない本なのでwikipediaで調べてみました。
さっと記事を呼んで『深い』と思いました。
部屋に閉じこもってまで執筆に集中する作者の姿勢。
あまりにも長い作品。
人生をかけて執筆された想いの深さ。
私も色々と文学作品は読んでいますが、これ程深い文学作品は初めてです。
しかも読み切れずに挫折する人もいるとも出ていました。
自分はまだまだと思いました。
図書館に行ったときには探してみようと思います。
素晴らしい回答、誠に有難うございました。

お礼日時:2011/01/04 11:01

法華経 如来寿量品第十六


文底秘沈の三大秘法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと経典は難しい読み物のようです。
『聖書』も難しいですし、『バガヴァッド・ギーターあるがままの詩』も難しいです。
たとえ話が多くて難しく感じるのかもしれません。
法華経は表面的なことしか知らないので読んでみようかとも思います。
文底秘沈の三大秘法は全く知りませんでした。
amazonで少し調べても出てきませんでした。
頭に入れておきます。

お礼日時:2011/01/04 10:53

低レベルかもしれませんが「メディア論」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

低レベルとは全く思いません。
私にとっては未開拓の部分です。
新しい勉強の候補を挙げて下さって嬉しいです。
『銃・病原菌・鉄』という本は読みましたか?
私は未読ですがとても面白そうだと思います。
本も探せばいくらでも種類があって深いですね。
『ネトゲ廃人』や『不都合な真実』も必読かと思います。
私はまだまだ未熟なのでこれからも勉強を進めようと思っています。
新しい境地の提供、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 10:49

“ガリバー旅行記”

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは子供向けの話かと思っていました。
しかしwikipediaで記事を読んだところ、痛烈な風刺作品であると分かりました。
小説に溢れる今でも素晴らしいと思うのですから、当時では本当に画期的な本ではないでしょうか。
私は原作を読んだことは無いので、いつか読んで見ます。
ラピュタは非常にあくどいです。
叩き役の存在も面白すぎです。
こういう本は噛めば『噛むほど味が出る』物だと思います。
だからこそ『全てを味わいつくすのは難しい』という意味で書いてくださったのかと思います。
なお、『キノの旅』という本もガリバー旅行記に似ています。
イラストがアニメ系ですが、内容は大人向けです。
機会があったら読んでみて下さい。
私は素晴らしい小説だと思います。
新しい視点からの回答、誠に有難うございました。

お礼日時:2011/01/04 06:44

撮影用のサンプル本ですね。


カバーだけ本物と一緒で中身は白紙。
絶対誰も読めません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれは難し過ぎます。
サンプル本というものがあるのは初めて知りました。
本も色々な物があるのですね。
中身が白紙なのはインク代をケチっているからでしょうか……。
また質問がひとつ増えてしまいました……。
斬新な回答、誠に有難うございました。

お礼日時:2011/01/03 21:34

ミレニアム懸賞問題の解説書です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AC% …
本のタイトルは忘れました。
さっぱり分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼ってくださってありがとうございます。
私もミレニアム懸賞問題に興味を持っていた時期がありました。
その練習として数検1級の問題を見ただけで挫折しました。
しかしもしミレニアム問題を解ければ一生遊んで暮らせそうなので挑戦するのも良いかもしれません……。
これ、英語で書かれた本かと思います。
Amazonで買えた気がします。
どこかのホームページでダウンロードできた覚えがありますが……。
私も忘れました。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 21:31

いろいろな分野の本を濫読しましたが、


いや~本当に難解で、理解不可能な本は、
官能小説でしょう。
まず漢字が読めませんし、想像ができません。
作家さんの想像力が逸脱しているために、一般人に
は想像もできるはずがないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官能小説ですか?
私はハーレクインを1冊だけ読んだことがあります。
他は全く知りません。
新境地開拓、といきたい気もしますが……官能小説ですか……もし買うとしても隠れて読もうと思います。
官能小説好きな方、私の偏見を書いてしまって申し訳ありませんでした。
しかし官能小説が難解なのは意外でした。
作者の想像力が恐ろしい、という表現がまた斬新です。
意外な回答、誠に有難うございました。

お礼日時:2011/01/03 21:28

共同幻想論 吉本隆明


続・僕を探しに(大人の絵本、作者わすれた)

カゲロウ(最近役者辞めた人。読む気ないけど想像では相当難しい。難しくなくても飽くまで読む気ないけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の2冊は初耳です。
ググってみます。
カゲロウは私はまだ読んでいません。
色々と酷評されているので逆に期待していました。
書店へ行ったら本が完全に包装されて買わないと読めない状態でした。
古本屋へ足しげく通っていますが、まだ出回っていません。
非常に気になります。
カゲロウという機知に富んだ回答、誠に有難うございました。

お礼日時:2011/01/03 21:25

クリスチャンですが、長年「聖書」を何度となく、読み返していますが、


難しく、奥が深い書物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も聖書は非常に難しいと思います。
格調高い文章だからこそ読み辛い面も否定できません。
ある程度英語が出来る場合は英語訳の方が簡単に感じられる位です。
と、いうより私は日本語で意味が曖昧な場合は英語訳も随時参照しています。
英語で読むと違った視点から理解できるのでお勧めです。
例えば日本語の『主』や『神』でも英語訳では共通して『God』になっていたりします。
聖書は英語で読むのも必須かもしれません。
しかし……聖書は生きている間に読み切れるかどうか不安になってきます。
頑張ろうとは思っていますが……。
素晴らしい回答、誠に有難うございました。

お礼日時:2011/01/03 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!