プロが教えるわが家の防犯対策術!

指紋照合で1個1個人間の手で重ねて人間が見て判断してるのか

そんなん

PCでスキャンしてデータベースに照合されて1発で出てくるのか
デジタル式なのか・・

どっちなんですか?

A 回答 (3件)

つい最近(といっても数年前?)テレビでみましたが、PC上で重ね合わせたものを人間の目でチェックしてましたよ。



人間の皮膚上の物ですので斜めに力が加わったりで綺麗に完全一致はしないようです。

なので警察内部のルールみたいので特徴の出る部分のうちいくつ以上一致すれば同一人物と判断するっていう基準個数みたいのがあるらしいです。

専門の女性警察官が「やったー、七個一致したー」って喜びあってましたが、指紋や事件捜査の専門家って感じじゃなく、なんか手作業の事務処理みたいな雰囲気でした。
    • good
    • 1

> 指紋照合で1個1個人間の手で重ねて人間が見て判断してるのか



登録されている指紋全部を総当りするってことは無いと思います。


> PCでスキャンして

画像で照合しようとすると、斜めになってたり不鮮明だったりした場合にマッチしにくいです。
デジタル式で照合する場合、指紋の特徴点なんかを抽出して比較します。

指紋認証システムのしくみ : NECの指紋認証技術 | NEC
http://www.nec.co.jp/pid/technology/mechanism.html
指紋認証「指紋センサー」 指紋照合の原理 : 富士通研究所
http://jp.fujitsu.com/group/labs/techinfo/techgu …

結果、適合率が高いのなら、対象の1件に絞り込むかもしれないし。
似た指紋が複数あるのなら、専門家が1件ずつ重ね合わせて確認するかもしれないし。
    • good
    • 0

 コンピューター化しなきゃ、すぐに出せない。


 すでにコンピューターが民間に入りはじめた頃から研究されている。
 それまでのパターンを分類し特徴を取り出し、数値化するやりかた。特に、線と線のつながり具合にポイントがあるらしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!