アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも質問ばかりですみません。
我が家は築約40年です。
そろそろ塗り壁もボロボロになってまいりましたので、この辺で少々修理と言うか手直しを考えてます。
だいぶ砂も落ちてきて壁の面も汚らしく、砂っぽい誇りも出ていそうな状態です。
(写真を参照してくださいね。)
さしあたって、落ちてきた壁の砂が人体とか電化製品へ与える影響が心配な状態です。
でも、我が家は15年以内には立て直しの予定もあるのであまり大掛かりな事は考えていません。
なので、とりあえず、壁だけどうにかしたい状況です。

さて、和風な塗壁を洋風な壁紙へ手直ししたいのですが、予算もあまりありません。
ホームセンターで資材を購入し自分でやろうかと思うのですが、素人では難しいですかね?
塗ってある砂を落として地ならしして、壁紙を濡らして糊張り、くらいの簡単なつもりで居ますが、もっと大変ですか?
前にアパートの洋間をそんな感じで自前で修理した時は簡単にできたのですが・・・

予算面ですと…
仮に4畳半、6畳、8畳の部屋くらいで各々自分の力だといくらくらいでできますかね?
逆に、業者さんに発注すると4畳半、6畳、8畳の部屋だと各々いくらくらいかかるのでしょうか?

また、自分でやるならば、諦めなのですが、すでにエアコンや神棚が設置してある壁面とかは業者にお願いした場合はどうなるのでしょうか?  綺麗に張替えしてもらえますか?

「和風な塗壁を洋風な壁紙へ。」の質問画像

A 回答 (1件)

砂壁ですね。

シーラーを塗ってから壁紙を貼ると簡単にできますよ。
私も砂壁の砂が落ちるのは体に良くないなと思い、砂を落としてから貼る方法と、シーラーを塗る方法とやりましたが、前者は大変です。キリがありません。
シーラーを塗ると砂が落ちなくなり、その上から市販されている壁紙を直接貼れるようになりますし、落ちてきません。
難しいかどうかですが、今まで壁紙をお貼りになったことがあるなら大丈夫ですし、初めてなら多少曲がっても分からない柄を選ぶとか、生のりがついた壁紙を選ぶなどすれば手軽にできます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/diystyle/sira-sp.h …
気付いた点としては砂を残すので若干デコボコします。そういう意味でも生のりタイプの壁紙は貼りやすく、仕上がりも綺麗です。
また砂壁の色にもよりますが、透けて見えては格好悪いので、厚めの壁紙(というか薄くない壁紙)を選ぶのがいいようですが、うちは抹茶色と黄土色の部屋にベージュの壁紙を貼りましたが、色は大丈夫でした。
参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とりあえず、今回は工事を見送る事にしました。
<(_ _)>