アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インド・デリーの現地旅行代理店(今からよくよく考えれば、怪しい所です)で、以下の事をしました。

(1)当日のホテルの予約をお願いし、決済のため、クレジットカードを渡した。
(2)カードを切ってもらい、伝票にサインしようとしたら、認識していたよりも非常に高額だったため、「聞いていた金額と違う、サインしない」と言い張り、結局サインしなかった。
(なお、「サインしないなら、既にホテルを予約したから(本当かどうかわかりませんが)、キャンセル料10%を払え」とも言われたが、「金額に同意していないから契約は成り立たない」と断固拒否)
(3)二度と金額を間違えるな、と言われながら、結局カードのキャンセル処理?をされた。
 (といっても、キャンセル処理と考えたのは(4)で確認したためです)
(4)キャンセル処理?の際に出てきた伝票を確認すると、「VOID(無効?)」の文字と、前出の伝票と同額の記載があった。
(5)但し、(4)の伝票の控えはくれなかった。
(6)サインしなかった(2)の伝票は目の前で破り捨てられた。
  (ついでにパスポートのコピーも破り捨てられ、そのあたりはきちんとされたぽい?)。

以上の流れですが、以下、質問です。
A.(4)の伝票の内容から、一応キャンセル処理されたと認識して良さそうでしょうか?
B.キャンセル処理されたとしても、結局、カード会社から請求が来たら、支払伝票は無いorあったとしてもサインもしてないので、払わなくても良いのでしょうか。
または、キャンセルの伝票控えをもらっていないので、払わざるを得ないのでしょうか?払わないようにする方法はありませんでしょうか?


デリーでありがちな旅行代理店の手口に引っ掛かったのかもしれませんが、一方で当方のコミュニケーション能力・理解力・確認不足が大きいと考えており、反省してます。
高い授業料と思ってあきらめるしかなさそうとも思ってます。
ただ、現状のどのくらいの位置にいるか認識すべく、(カード決済は正直いまいち全体の仕組みを理解できていないこともあり)質問しました。
長文で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すでに帰国されておられるのであれば、


カード会社に連絡して事の次第を伝えておきましょう。
事前に相手に伝えておく事で処理がスムーズになる事が期待できます。

請求はあがる可能瀬はありますが、
正当な要求であるかどうかを確認する必要があるので、
そのような場合は口座に余裕を持っておき自身の信用情報に傷がつかないように気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事の次第を伝えようと思います。
ただ、やはりキャンセルの際の伝票が無いと厳しそうな感じですが・・・。
口座残高には余裕は持たせてあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/05 21:23

>クレジットカードを渡した


>カードを切ってもらい

目の前で機械にかけましたか?
海外で、悪徳従業員が奥で機械にかける場合、カードの複製(クローン)を作成するための予備伝票(スキミングのため)も残す、と言うことを以前TVで見たことがあります。日本に帰国して被害を受けた(海外での使用日には本人が東京に居たこと、サインは偽造であること、を証明しクレジット会社に無効を認知してもらった)事例でした。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/55697/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の前で機械にかけてました。
場所が場所なだけに、何をされるか分からないですが、
帰国してから偽造・不正使用された場合は、即対応しようと思います。
そこは支払無効となる可能性は高く、あまり心配してません。
それよりも、現地滞在中に本物のカードをちゃんと切られた(サインしなかったとはいえ)ことがやはり心配です・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/05 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!