電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FONは、自宅にFON Wi-Fiルーターを設置し、公衆のアクセスポイント
として共有する代わりに、世界中のFONアクセスポイントを無料で
利用できます。

としています。。

ですが、なんとなく 安全性(セキュリティ)と他人による回線相乗りに
よる回線速度低下が気になります。

そこで・・・、接続方法がふたつありますが、

★FONメンバー用

他人にもFONメンバーとして持つ、IDとパスワードの認証により
アクセスできます。
その変わりに、自分も他人のFONに接続可能!

★プライベート用

持ち主様だけが利用可能、暗号化で安心通信
暗号化された通信が行われ、専用パスワードを用いて、
持ち主様だけがアクセスできます。
外部のFONメンバーがアクセスすることはありません。

と、二つ接続方法がありますが、前記した 安全性(セキュリティ)と
他人による回線相乗りによる回線速度低下が気になる為、★プライベート用
の方だけ接続したいと思いました。

もちろん、外出先のFONには接続出来なくなるわけですが、
それは、あきらめますし、かまいません。

そこで、★プライベート用の接続方法を詳しく説明したサイトあれば教えて
下さい。

A 回答 (1件)

それ、既にFONである理由とか存在意義とかが欠片もないですから…

普通の無線ルータを買えば良いんじゃないかと思いますけども。一般にFONルータより設定簡単かつ無線の接続性も良好、しかもFON APを設置する義務も無いです。

既に手元にあるFONルータが勿体ない?
おそらくソフトバンク回線か何かのおまけとして無償配布されたものでしょう(ここまでセキュリティを気になさる質問者さんが有償でわざわざFONルータを選択購入する理由が見えないです)が、FONルータでFON APを無効化する手段は存在しません。(あるかも知れませんが利用規約に反します)
質問者さんが使ってて満足できない機器などただのゴミです。元々タダである以上一顧だにする価値はありません。
    • 0