アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、関節リウマチ(後期)と、ADHDという軽度発達障害からくる精神疾患(回避性人格障害)を抱えており働くことの出来ない、20代の女性です。貯金や財産はありません。
ADHDにより、複雑な物事を頭の中で道すじをつくり、順序だてて建設的に物事を考えることがとても苦手なため、私は今何をすべきか、お力をお貸しいただけると幸いです。

●今は実家に居候しているのですが、医療費が高額のため、援助してもらうのが困難な状況です。

●毎日夕飯を作る代わりに月1万円貰っていますが、生活するには全然足りない状況です。両親も自分の生活でいっぱいのため、生活保護を受けるように、整形外科の先生にもすすめられています。

●区の福祉課に相談に行ったところ、「親と同居していては受給できないので、初期費用はなんとか掻き集めて、引越しして一人暮らしになってから申請してください。」と言われたのですが、引っ越しするお金があるのにすぐ受理してもらえるものなのか、心配です。(特に引越し先が別の地域だった場合)
対人恐怖が悪くならないように、友人のいる他県への引越しも考えています。

●まずすべきことは
*リウマチ科、精神科で診断書を貰う(この場合、何と言って書いてもらえば良いのでしょうか)
*住む町を決め、物件を決める

↑の順番と、これ以外にすべきことがあれば教えてください。

読みづらい文章に、お付き合いいただきありがとうございます。

A 回答 (2件)

追加です。

貴方が生活保護を受けたいのであれば、まずは役所に行き、「実家で生活しているが、おいてもらうだけで両親も精一杯で私の治療費まで出せなくなっています」と相談しましょう。
それでも役所が生活保護の受給資格がないと言うなら、法テラス(国の運営している法律相談所で無料相談、立替払い等があり負担額も少ない。詳しくはネットで検索してみて下さい)に相談して、国に対して生活保護を支給するよう裁判を起こしましょう。
貴方の相談内容が全部本当なら生活保護を受ける資格はあるはずです。
    • 0

引越しと言われますが、公営住宅でもないと生活保護の支給は難しいと思います。

貴方が住んでいる街が凄い田舎で公営住宅が全くない場合でもまずは役所に相談するのが先だと思います。
引越し代は?敷金は?家賃は?
私が役所の担当者なら「まず、そのお金を生活費や病院代にまわして下さい」と言いますね。
生活保護は国が支給していると思っていませんか?元を正せば私たちが払っている税金から支給されているのですよ。
正直、引越し出来る人に生活保護は要らないだろうと思ってしまいますね。
キツイこと言いってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

担当者は不遇を理解してくれており、その上で引越しの提案をしてくださいました。
どうやって引越し費用を集めるのかというと、確実に受給できるのがわかり、すべて用意が整えば貸してくれると、他県に住む姉が言ってくれています。
お医者様は医療費がなく病気が末期まで進行すれば、自分で食事や排泄することも出来なくなってしまうといいます。
回答ありがとうございました。