プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の外食ランチが苦痛です。
数か月前に会社を転職しました。
以前の会社ではお弁当やコンビニで済ますことが大半でしたが、私の配属された部署では毎日ランチは外に食べに行く習慣があるようでコンビニで買ってきたり、お弁当を持ってくる人はいません。

同じ部署の方と一緒に行きますが、ラーメン・パスタ・中華定食などの高カロリーなものが多く、女性の先輩でも大盛りで注文したり、ラーメンと丼もののセットを完食するなどよく食べる方が多いです。
食べるスピードも先輩たちの方が早くいつも先輩のお皿を見ながら料理を口に詰め込んでいます。
ごはんを少なめにと伝えても結局おかずが残ってしまいます。
お腹がいっぱいになっても残すことが何となく気がかりで無理に食べていたら、体重も増え(当たり前ですね)、胸焼け・胃もたれを毎日を超すようになりました。自宅に帰ってもお腹がいっぱいです。
また、都心ということもあり1回のランチで1000円はかかり金銭的にもつらいです。

お弁当をもっていこうかと思い同じ部署で少し仲良くなった人に相談したところ、今まででそんな人はいないと言われました。ちなみにこの人と2人でランチに行くこともありますが、お替りをしたり私の残り物を食べてくれます。
決してたくさん食べることを卑下していませんが、そんな環境の中で毎日残していると、白い眼で見られそうで怖いんです。正直女性の先輩とは性格やタイプが私と違って合いません。お互いにわかっているような気がします。ランチ時は多少の会話をしますが、お店への移動中など先輩同士で話しています。おそらく気を使って誘ってくれているのでしょう。
人並みに食べるほうですが体調や気分によります。料理を味わう余裕がなく疲れます。

ただお弁当を持っていくにもランチの断り方や食べる場所(休憩室がありません)、コミュニケーションがなくなることが不安です。社内に知っている人も少ないので外食ランチ唯一の利点です。
何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

あらかじめ分けることを想定して多めに注文する

太る理由は外食ではなく、かき込むように早く食べることで消化されにくくなるためです
    • 0

こんにちは。

それは大変ですね。私の友達もよくにた環境にいたようですが。。。
私がその時、同じことをアドバイスしましたが、これは病気を理由に断られた方がいいと思います。
例えばコレステロール値が高くなって、食事制限がお医者さんから言われまして!っという事で
お昼は、お弁当かコンビニですます。
っで食べる所ですが・・・デスクの上は無理ですか???よくデスク上で食べる人多いですよ。
また女性なら、近くの公園で食べて雨の時は、事務所か1人ランチか・・・っという具合です。

仕事場ですので、ある程度のコミュニケーショを取られればいいと思います。無理をしてご飯を食べる
無理をして付き合うのは相手も同じように辛いとおもいますよ。
まずはご自身の体調も悪くなる前に一歩踏み出されるのをお勧めします!
    • 0