「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

リビングとは別に、自分の部屋でもテレビを見られるようにしたいと思うのですが、
テレビを接続するジャック的なものがないのでテレビが見れません。
ワンセグテレビを考えたのですが、携帯のワンセグ機能では民放はまともに見られないくらいの電波状況だったので厳しい感じがします。
この状況下でテレビを見るにはどういった方法が考えられますでしょうか、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分の部屋で地デジ放送を視聴したい場合は、下のような機材を


購入します。
また、接続方法は接続図を貼り付けましたので、参考にして下さい。

[購入機材]
1)同軸ケーブル1/長さ:1m程度
2)同軸ケーブル2/長さ:長尺もの(*)
(*)リビングから自分の部屋までの距離を測定します。
この距離+1m程度の長さとします。
3)2分配器(地デジ用)

(注意)
[同軸ケーブル]
・1)、2)の同軸ケーブルのサイズは余裕を考慮して[5Cタイプ]とします。
・同軸ケーブル3は今まで使用していたケーブルを使用します。

[分配器]
・全端子通過型を購入しておきます。
・BS放送を視聴しない場合は1端子通過型でも問題ありません。

使用する機材については、次のURLをクリックして参考にして下さい。
[マスプロ電工]
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/pa_list0 …
[DXアンテナ]
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/degicata.html
[八木アンテナ]
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html

・場合により地デジが視聴できない場合があります。
・この場合アンテナ側の接続状態を調べ、アンテナと分配器との中間に
[ブースタ]を追加することがあります。
「テレビのジャックがない部屋でテレビを見る」の回答画像3
    • good
    • 0

>携帯のワンセグ機能では民放はまともに見られないくらいの電波状況


これでは室内アンテナも厳しいのではないでしょうか
リビングからアンテナ線を分岐して部屋まで延長するのが最善かと

他には無線LANがありますが、電波がちゃんと届くかどうか…

参考
テレビにつないでトクするガイド
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/tv/
    • good
    • 0

アンテナがないという意味ですよね?


室内アンテナを試すしかないと思います、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Qアンテナジャックの無い部屋でテレビを見るには?

いつもお世話になっております。
いつになく切実ですのでご相談させて頂きます。
どなたかお詳しい方、案をくださいましたら幸いです。

質問は主題の通りなのですが、詳しい状況は以下の通りです。

うちは部屋が横並びに3つあり、壁はこんな感じです。
左(書斎、夫の部屋) 【壁】 真ん中(リビング) 右(和室)
このうち、テレビのアンテナジャックがある部屋は真ん中だけで、この部屋はリビングですのでブラウン管テレビをつないでいます。
(パナソニックのHDDレコーダー DIGAとつないで地デジを見ています。)

右の和室では私と10ヶ月の息子が寝起きしており、7月からは復職しますので早朝に起きてリビングでご飯を食べ、保育園に送って仕事に行って・・という生活が始まります。

左の書斎は夫の部屋ですが、夫は生活リズムが真逆の仕事をしているため、昼前に起きて出勤、夜中に帰ってきて3時位までリビングでテレビを見ながらそのままソファで朝まで熟睡・・という生活をしております。

私は、子供が夜中何度も起きるため元々熟睡はできないのですが、夫のテレビの消し忘れのためによけいに夜中起きなくてはならず、タイマーを仕掛けていても90分経つより前に夫の寝息が聞こえてくるのでどっちみち気になって起きてしまいます。
また、私がやっとぐっすり眠れるようになってくる早朝6時台とかに、夫がふと目覚めてテレビをつけるので、ブラウン管の「ボッ」という音が聞こえ、起きてしまいます。
テレビの音自体はイヤホンを使っているので聞こえませんが、「ツィー」という電気の音がとても苦手で、一度起きてしまったら二度寝が出来ないほどです。

7月から復帰するにあたり、仕事・育児・家事をすべて担当するうえに睡眠まで邪魔されたらもう倒れてしまう・・
ということで、夫が完全に自室で過ごせるよう案を練っています。
(とても大変な仕事をしているため、帰って来てからはいくらテレビを見て過ごしてもとがめないことにしています。また、これ以外の育児は多少なり協力は得られていますしさまざまな事情は今回割愛しております。)

希望は以下の点となります。

◆中くらいのサイズの薄型テレビを買ってきて、アンテナジャックのない部屋で、ワンセグではなくちゃんとテレビを見たい。
◆HDD内臓テレビだととても助かります。夫の帰宅時間を考えると、録画しか見るものがありません。
◆見ながら眠ったら電源が自動で切れるタイプが良いです。
◆予算は15万以下くらい・・?

上記の希望をいくらか満たすテレビをご存じの方、いらっしゃいますか??
また、何か良い案をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

とりあえず、ジャックのない部屋でのテレビ視聴が可能かどうか、が大前提となると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
いつになく切実ですのでご相談させて頂きます。
どなたかお詳しい方、案をくださいましたら幸いです。

質問は主題の通りなのですが、詳しい状況は以下の通りです。

うちは部屋が横並びに3つあり、壁はこんな感じです。
左(書斎、夫の部屋) 【壁】 真ん中(リビング) 右(和室)
このうち、テレビのアンテナジャックがある部屋は真ん中だけで、この部屋はリビングですのでブラウン管テレビをつないでいます。
(パナソニックのHDDレコーダー DIGAとつな...続きを読む

Aベストアンサー

ソニーの製品にハイビジョン映像を無線で転送できるものがあります。
(ロケフリ Home HD LF-W1HD 実売価格4万円弱。製造中止になりましたが今ならなんとか買えます)
これをリビングに置いたHDDレコーダーにつなげば書斎から遠隔操作で録画した番組も放送中の番組も視聴することができます。
1台のHDDレコーダーをテレビとロケフリ送信機にどうやって繋ぐか?という問題はありますけどね。場合によってはもう一台HDDレコーダーを購入してもいいでしょう。
ただ、HDDレコーダーの動作音すら気になるならだめですね。

これを使った場合書斎側は映像が映ればいいので、テレビではなくHDMI接続できる安価なパソコン用モニタ(26型でも3万円くらいで買えます)でもいいということになりますが、モニタは音が悪いしオフタイマーが必要ならやっぱりテレビでしょうか。テレビも32インチが7万円くらいで買えますからね。

Qテレビをつなぐまるっこい差込口って増やせますか?

部屋にテレビを繋ぐまるっこい差込口あるじゃないですか?あれって工事とかで他の部屋に設置することってできるのでしょうか?
できるのでしたら頼むのは電気屋さんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

増設方法に何種類か有りますので下記を参考としてください。
1.壁のアンテナコンセントより増設する場合。
  壁の中の機器にRの記号が付記されている場合は、この機器がこの系統の最後の端子(終端)ということを意味しています。無い場合は、次のコンセントにつなげることができます。次につなげる端子があります。
2.アンテナからブースターを経由して分配器により分配されている場合
  分配器の回路を増やす(2回路から3回路にするなど一般品で最大8回路だったと記憶しています)してその分配器より他の部屋に配線する
3.今あるアンテナ端子より、ブースターを購入してそのブースターより分配器を経由して他の部屋に配線する。(ブースターの種類は、CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル(UHFのデジタル版)といろいろありますので現在ご利用を確認して購入してください)この辺は、ご自分でホームセンターなどで購入し簡単にできます。

1と2の場合は、現在の電波の信号レベルも確認しておく必要があります。当然増やせば減衰が増え画質が劣化します。目で確認して問題なければOKです。(水道の蛇口を増やす場合と同じになります)
3の場合、ブースターの増幅によりかえって過剰電波レベルにより画質が悪くなる場合がありますので、レベルが調整できるタイプをお勧めします。

もし、専門に頼むのであれば電気屋さんになります。
ブースターは、入力する種類(CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル)の数及び出力する数により価格がかなり左右されますのでURLを参考としてください。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/hi.pdf

増設方法に何種類か有りますので下記を参考としてください。
1.壁のアンテナコンセントより増設する場合。
  壁の中の機器にRの記号が付記されている場合は、この機器がこの系統の最後の端子(終端)ということを意味しています。無い場合は、次のコンセントにつなげることができます。次につなげる端子があります。
2.アンテナからブースターを経由して分配器により分配されている場合
  分配器の回路を増やす(2回路から3回路にするなど一般品で最大8回路だったと記憶しています)してその分配器より...続きを読む

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q縦すべり出し窓の場合の防犯方法はありますか?

一戸建てを購入したのですが、左右開閉型の縦すべり出し窓が多く、面格子やシャッターが付いていません。
市販の防犯グッズ(警報機タイプ)も普通のサッシ(引き違い窓と言うんでしょうか)に取り付けるタイプしか無いのですが、縦すべり出し窓にはどんな防犯対策ができるのでしょうか?
購入前は防犯に対しての考えが甘く、最初に確認しておけば良かったのですが・・・今更な質問ですが、今後何か出来る防犯対策があれば教えて下さい。

縦すべり出し窓の形状は取っ手ごと押し出すタイプです。
(窓枠に付いている取っ手を回して開けるタイプではありません)
形状がうまく伝わらなかったらすみません・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓ガラスに貼り付けて、ガラスの振動や開閉を検知して警報を鳴らすタイプの警報装置なら、取り付け可能だと思いますがいかがでしょうか?
参考URLのリンク先ページの下のほうにそのような装置が紹介されてます。

参考URL:http://www.kanamono.biz/mado-top.html

QTVアンテナコンセントの増設について

1戸建て2階部分の3部屋のうち、1部屋にはアンテナコンセントがあるのですが
それ以外の部屋にはアンテナコンセントがないので増設しようと思っています。
業者に頼むのが確実かと思うのですがそれなりのお金がかかるので自分でやってみようと思っています。
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナコンセントのパーツ自体は大手量販店などにあります。
しかし同軸ケーブルは天井や壁の中通す必要がある。この質問するレベルでは難しいかもしれません。
(見た目は悪いが天井から同軸ケーブルでテレビにつなぐのでもよさそうです)

アンテナ>同軸ケーブル>テレビとなっているわけだから途中で分岐し他の2部屋に延ばす。
アンテナ>分岐器>各部屋 これは天井裏で分岐し各部屋の天井の隙間(あれば)から壁沿いに垂らせば安全です。
中空になれば首引っ掛けて危険、床でも踏んだり足引っ掛けると危険です。

むき出しは見た目が悪いが壁のコーナー(床と壁の直角部分)這わすことが出来れば2階の3部屋程度は自力の露出でも可能でしょう。

分岐器は分けただけ電波弱くなり、分配器はつないだ数だけ弱くなる。
(4分岐すると1台しか使わずとも1/4、8分配しても3台なら1/3になるだけ)
直につなぐと映るが分岐分配で映らないときはブースタの効果期待できる(ブースタは一般には分配機能ある機種が多い、1体型というわけです)


人気Q&Aランキング