アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまだに お茶を飲むとムセます。スパウトのマグで飲んでいますが 2回に1回はムセます。ストローは今練習中ですがほぼ出来ず コップはお風呂でこぼしながらも飲めています。コップも空気も一緒に飲むせいか 時々ムセます。完ミで育てていますが ミルクは一度もムセません。横を向こうが上を向こうがムセません。 徐々に直ると思っていましたが 来月で一歳になります。どこか悪いんでしょうか。同じような経験がありましたら アドバイス下さい。心配です。

A 回答 (2件)

はじめまして!

ミルクとお茶の違い・・・
 喉越しが違いますよね。もちろん味もですが(笑)

大人が牛乳を飲むと喉の通りが重く感じませんか?お茶を飲むとスルって入る感じ・・・
大袈裟にいうと・・
 とろみのあるスープとサラサラのスープの違い位に赤ちゃんは感じているのかも・・

ストローは無理に練習しなくても コップを上手に飲むようになったら飲めるようになりますよ。
ストローでも 硬いストローよりも シリコンで出来ているストローの方が上手に飲めます、一度試してみてください。

他のお子さんと比べないでその子個人の差があります。

実際私は三人の男の子の母です。
 長男は4ヶ月でストローを使うこと出来ましたが、次男は一歳過ぎてから 三男は7ヶ月から・・
どちらも シリコンのストローを使用しました。
 硬いストローだと口に少し隙間が入り空気も一緒に吸うみたいです。
シリコンのストローだと唇に密着するみたいで空気が入りにくいみたいですよ。
 一度 試してみてください。
マグを買い直す事になるかも知れませんが、薬局の赤ちゃんコーナーや赤ちゃん専門店に売ってます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お茶はスルスルって感じなんですね。安心しました。ストローはピジョンのを買ってあるのでチョコチョコやっていきます。

こんにちは。

アドバイスというほどではありませんが、ほとんどの場合、まったく心配ありません。まだ1歳足らず、子供の成長は千差万別、不得意はなにがしかあります。あまり気になさらず。ひょっとしたらお茶の味が好きじゃないのかもしれませんね。
子育ては初めてでしょうか。不安はたくさん有ると思いますが、過ぎてみると何てことないことがほとんどです。出来れば子育て仲間を増やして、お話ししながら楽しむのが良いかと。私もまだまだ子育て途中です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 あまり気にせず長い目で見て行きます。お茶は大好きで チャチャ飲む?と言うとクチを開けて待っています。 お友達がみんな成長が早いので気になってしまっていました。ありがとうございます。