プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前まで、エプソンのスキャナ GT-9300UF をWinXPのノートPC(デルのinspiron)で使っていました。
この間に、主に使うノートPCは、15インチのサイズのものから inspiron mini 1012(OSは同じWinXP)に代わったのですが(元のPCのネット接続がうまくいかなくなり不便なため。PC自体は今も手元にあります。)、
久しぶりに原稿(写真)をスキャンする必要があり、
今回初めて新PC(inspiron miniの方)にスキャナのドライバをインストール、接続し、原稿をスキャンしてみました。

すると、PCのメモリなどは新しい方がはるかに大きいはずなのですが、
スキャンに思いの外時間がかかり、
しかも、取り込んだ画像が(いろいろな解像度など試してみましたが)、以前のPCを使っていた時よりはるかに劣っているような気がします。

スキャナの原稿台の部分はきれいに掃除したつもりなのですが、
ガラスの下の内側の空洞の部分が(蒸気で??)曇っているような気がしないでもなく、
もしやこの部分を開けて掃除をする必要があるのでしょうか?
(そもそも自分で開けることは可能だったでしょうか?(^^;))
あるいはただ単に、少し昔のスキャナを新しいPCで使うことに無理があるのでしょうか?

現在の必要はと言いますと、
昔の写真、年賀状などを、「できるだけ良い状態」でPC内に取り込むことです。
もはやエプソンの 「GT-9300+inspiron mini1012 」の組み合わせではそれに無理があり、スキャナの方を新しいものに換える必要があるということなのか、
あるいは単にスキャナのメインテナンスの問題なのか、
おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

パソコンが新しかろうが古かろうが、無関係。

同じスキャナを同じドライバで同じ設定をすれば、同じ品質が得られます。それがデジタルの世界です。
解像度を落とせば時間はかかりません。

Inspiron miniのメモリはもともと1GBと少ないので、時間はかかるかもしれませんが、EPSONのサイトから最新のスキャンドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1502.htm

それよりガラスの内側が曇っている方が問題でしょう。
肉眼ではそんなにひどくなくとも、それが分かる程度の曇であればスキャン結果に大きく影響を及ぼします。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンが新しかろうが古かろうが、無関係。
同じスキャナを同じドライバで同じ設定をすれば、同じ品質が得られます。それがデジタルの世界です。

なるほど、納得です!

>それよりガラスの内側が曇っている方が問題

やっぱりこれかもしれませんね。
自分では開けられない部分のようなので、
近くのPCショップにお願いするか・・・?

最新のドライバのダウンロードという方法は思いつきませんでした。
まだ試せていませんが、時間のある時にぜひやってみたいと思います。

多方面からのご回答、とても参考になりました。
ありがとうございました。

元のPCが何か判らんけど、inspiron miniはネットブックで、ノートPC未満の製品ですよ。

なので、元のPCのスペック次第では、元のPCより性能落ちてる可能性もあります。

画像に関しては、PCの液晶モニタの質の問題とかでは?
その取り込んだ画像を、他のPCで表示させた時も画質悪いですか?

元のPCのネット接続がうまく行かない、って、リカバリー(OS再インストール)はしてみたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>inspiron miniはネットブックで、ノートPC未満の製品

やっぱりそうなのですね(^^;)
モニター自体の画質はそれほど悪くないと思っています。
ただ、プリントアウトした画像が、以前取り込んでプリントアウトしたものより決定的に悪い気がするのです。

旧PCのネット接続については、PCに詳しい友人に一度見てもらったところ、
どうも無線LANのカードに問題がありそうだということだったのですが、
メーカーに修理を依頼するところまでまだ手が回っていません(-_-)

お礼が遅くなりましたが、
お早いご回答、ありがとうございました。