プロが教えるわが家の防犯対策術!

★キャロウェイのユーティリティ選び

現在平均スコア100のツキイチゴルファーです。
36歳で身長は180cm、体重80kgでガッチリめ。
H/Sは46位のようです。
ドライバーは軽いフェードです。

・ドライバーはFT-iQ(Fubuki60-S)
・アイアンはx-forged('07 projectX 6.0)
・ウェッジはx-tour wedge(DG-S300 [52/56/60])

という構成ですが、UTのみ、NIKEのCPR3(スチール-UNIFLEX)という古いものを使っています。
FWは苦手で使っていません。

以前軽量スチールアイアン(NS850)を使っていたときはナイキのUTをうまく打てたのですが
アイアンを上記のx-forgedに変えた途端、極端なフックしか打てなくなりました。

そこでキャロウェイのUTに変えようと思っていますが、何が私に合いますでしょうか。
ダウンブローに打つタイプなので、スチールシャフトでアイアンのフィーリングで
打てるものが希望です。

190-210Ydsをカバーしたいと思っています。
「これがいいかもね」という軽いアドバイスで結構ですので
皆様のオススメを教えて下さい。

新品/中古 にコダワリはありません。

※以前コチラでのアドバイスをもとに、x-forgedを選び大正解でした!

A 回答 (3件)

PW-130


9番-140
8番-150
7番-160
6番-170
5番-180

であればロフト的には、

5UTで27度ぐらい5鉄相当
4UTで24度ぐらい4鉄相当
9Wで24度ぐらい4鉄相当
7Wで21度ぐらい3鉄相当

から打ちやすいもの。おそらく、XシリーズのFWかUTで、シャフトのトルクや重量を調べて、5鉄と以下の倶楽部との流れに会うものにすれば良いかと。レガシーとか、他のブランドは軽くて、ふけておそらくだめだと思います。

なお、

5Wで19度で、2鉄以上
3Wで15度で、2鉄以上

なので、あとはDRとの距離を以下に埋めるかで考えるといいかと思います。

最後に、100前後叩くとなると、HCで30程度。そうなると、150y以上は、グリーンを狙う倶楽部ではありません。私はシングルですが、それでも、160y超えたら、あとは出来る限りグリーンに近づく程度。あとはアプローチ勝負。これがアマチュアのゴルフです。200yを狙うクラブを揃えても、ああり意味が無いので、本数をふやさず、5Iを超えたら、刻みのティーショットをふくめて、5W一本でいいかと。クラブによって、打てる打てないがあるのは、スイングが固まっていない証拠。ある程度のれべるになると、レディースクラブだって、人のクラブだって、きちんと打てるものです。ですから、今のうちに、クラブで癖を封印すると、あとで痛い目に合います。5Wで、5鉄以上をカバー。キャリーとランの数字が安定してきたら、次を考える方をおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>150y以上は、グリーンを狙う倶楽部ではありません

まさにその通りだと思います。

グリーンを狙えるのは私はPWからですね・・・・

その他は「たまたま乗った!」レベルです。


仰るとおり、PAR5での二打目か、ドライバーをチョロったときのカバーが主な用途ですので

5W(20度以下)のクラブが一番戦力になりそう。

探してみます!!

お礼日時:2011/01/06 14:03

メーカーを指定されているのでかなり絞られていますね。


DIABLO EDGE(Black)
FT HYBRID NEUTRAL
FT ユーティリティ NEUTRAL
LEGACY (2010)
X ユーティリティ
あたりが適当なところではないでしょうか?
http://www.golfpartner.jp/item/usedItemModelSrch …[]=9&qPage=0#listtop


190~210yを1本でカバーするのは難しいかと思いますので、最低2本くらいは必要です。
まだまだ本数に空きはあるようなのでとりあえず、3番と4番くらい入れてみては?
H/Sが46程度であれば問題ないかと思いますが2番くらいになってくると若干球が上がりにくく
なってきます。持ち球が低い場合はFWという選択肢もあるかと思います。
逆にある程度自分で球が上げれる方であれば同じアイアンの4番を単品で探すという手もあります。


UTに関しては90g台の軽量スチールシャフト(NS950やGS95)がセッティングの流れからいっても適当な重さであると思われます。


個人的にはキャロのUTを使うならLEGACY (2010) ですが、それは私がFWが苦手で無いからかもしれませんね。UTに関してはキャロウェイのクラブで世間的に名器とされているモデルは残念ながらありません。契約金を貰って縛られているプロでさえFWやUTなんかは契約メーカー外の物を選らんでいるケースも多々あります。
アマチュアでメーカー縛りをされている方を『自主契約』なんて呼んだりしますが、折角他のメーカーにも沢山良いクラブはありますので、あまりガンジガラメになって結果が伴わないなんてことが無いようにお祈りしております。


UT選びに関して参考になりそうな記事がありましたのでリンク貼っておきます。
http://www.golfpartner.co.jp/html/gpcom/GEAR/GBW …
記事にもありますがアイアン感覚で打ちたいならフェースプログレッションの小さい(=グースがある)モデルが◎。
CPR3も確かグースのあるモデルだったと思いますが、どちらか言うとビギナー向きの捕まりを重視したモデルです。
個人的にFPが小さめであまり捕まり過ぎないモデルとなると、やっぱり記事にもある初代レスキューミッドTPが一番最初に浮かびます。キャロのセッティングの中に2本くらいこんなクラブが入ってると『この人、クラブ通だな~!』なんて思いますけどね。他にはロイコレのTdやフォーティーンのUT-306なんかも良いかもしれません。


そんな私は上の記事にもあった『T-100』ユーザーで、最近打った物の中ではBSの『X-DRIVE GR UT』一番好印象でした。FPが小さい物がお好みなら同じBSでも『X-UT』の方が構えやすいかもしれませんね!


まずはショップで実物を手にとってみて、構えた時の"雰囲気"が良いものの中からを選んでやるのが一番ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました!

確かにキャロウェイと自主契約する必要もないかもしれません。

単なるブランドイメージで好きなだけなのと、あとXシリーズのデザインが好きで・・・

教えていただいたクラブでは俄然TMのレスキューが興味を持ちました。

オークションであれば一本5000円ぐらいのようですし、失敗しても

再度売れそうですのでちょっと試しに落札してみようかと思いました。

今のUTがつかまりすぎるのもあってあまりグースはいやなのでレスキューでもTPがいいのかもしれません。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/01/06 13:59

アイアンの番手ごとの距離、


どの番手までを利用しているか?

がわからないと、回答出来ません。

特に、5I、4I、5W、7Wなどと関連して、どういうポジションでUTを使うかによって、話は随分違ってくるかなぁと思います。

キャロウエイは、UTの番手を、アイアンの番手と一致するように商品を企画するらしいので、アイアンの番手との流れでは、参考になるかと。

また、190-210は、一般男子の平均だと、5W、7W、3Wなどの距離なので、他の飛距離を見ないと、よくわからないというのが本音です。

よろしく。

この回答への補足

puyo3155さま

ご回答有難うございます。

現在のアイアンの番手ごとの距離です。

PW-130
9番-140
8番-150
7番-160
6番-170
5番-180

です。

アイアンで言うと4番以下の距離(190-210)を打てるUTが欲しいと思っています。

補足日時:2011/01/06 09:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!