一週間ほど前にひどいかゆみに悩まされ、性病かと思い病院へいったところただの
ガンジダと診断されました。エンペシドクリームと膣座薬をもらい、かゆみがおさまるまで使用しつづけました、が、また白い粉っぽいものが陰毛のあたりにちらほらみあたります。一応前もらったクリームをぬっていますが、夜になると再発しているような気がします。これってクラミジアかなにかの性病ですか?
カンジダの発病理由はたぶん整理中のSEXです。
この白い粉が性病なら、発生根源がわかりません。相手のほうは、他の女性との交わりは一切なく、私もありません。そうなると、温泉旅行かしら・・・?とも思いますが、岩風呂のいわにすわっただけでうつる病気ってあるんですか?
この分野に詳しい方がいたらどうか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二人目の妊娠初期にカンジタになりました。


抵抗力が弱まっているときになりやすく、もともと膣内に菌があるものなんですよ。と先生に言われました。
indexiさんも生理中のSEXが原因だとは限らないと思いますが・・・

完治するまでには結構かかりました。
まだ1週間なら完治していないのかもしれないですよね。
最終的に治ったかどうかも婦人科でチェックしてもらったほうがいいと思います。
また私も夜、布団に入ると暖かくなるせいか、かゆみがひどくなりました。

余談ですが、露天風呂でコンジロームに感染したこともあります。
抵抗力が弱まっていると岩風呂のいわに座っただけでも感染したりするそうです。
私は当時まだ感染するようなことは未経験者だったので間違いないです。
でもその時に通った婦人科の先生には「そんなことありえない!」と疑われて、非常に傷つきました。(まだ10代だったし)
その後、本などで性交渉以外でも感染することがあると知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談を教えていただきありがとうございました。
私のほうもそのご、きになったものですから、病院へ行って来ました。
今は結果待ちです。

お礼日時:2001/04/18 13:10

カンジダ膣炎とは、誰もが持っているカンジダ菌が原因です。


普通は腸内に寄生しているため便に混ざっており、
そこから菌が付着することが多いです。
通常でも1割ぐらいの人は膣内にカンジダ菌がいる
と言われています。
健康な時には菌か付着しても普通は発症はしませんが、
疲労などによる抵抗力低下時やホルモンの影響が大きく、
妊娠時、糖尿病者、ビタミンB欠乏者に多く発症します。
抗生物質やステロイド剤を長期間大量に使用すると
発症度が増加します。
多くの女性が経験する病気で、性交渉が無くても
自然発症します。
性交渉でも感染することがあるというだけで、
一般に言われる「性病」ではありません。
基本的に感染経路は自然発症によることが多く、
性交や入浴(タオルなど)、ちり紙によっても
感染する場合があります。

夜になるとかゆみが強くなるんだったら、
それは「毛じらみ」ではないでしょうか?
しらみの卵が白い粉っぽく見えますので。
参考URLで、症状などは確認して見て下さい。
今、結構はやっている病気だそうですよ。

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/sex/kansensho_006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かゆみはまだありますが、もう一度病院へ行って、今は治療中です。
参考URLはとても参考になりました。
どうもありがとうございます。
ページ探すのって大変だったのでとてもうれしかったです。

お礼日時:2001/04/18 13:17

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#4に紹介したサイトも参考にして下さい。

「クラミジア」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クラミジア)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クラミジア感染症-女性)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(非淋菌性尿道炎(特にクラミジア)-男性)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56747
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私一人完治してもだめなんですね、相手にも検査してもらいたいと思います。
たくさんのサイト教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のチヂミ粉の活用法

以前チヂミ粉を買ったのですがかなり余ってしまい使いきれません。チヂミ粉、お好みやき粉、たこ焼き粉、天ぷら粉…さまざまな粉がありますが、具体的に何が違うのでしょうか。
調べたら天ぷら粉をチヂミ粉に置き換えるというのはちらほらありました。チヂミ粉→天ぷら粉にもなるのでしょうか。(なる気はしないのですが…)
チヂミに飽きたので、何か違うものにアレンジしたいと思っています。
成功や失敗含め、作ってみたことあるよ!という方やこんなレシピ聞いたことあるよ!という方、どうか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チヂミ粉自体はただの粉ですから具材を変えればバリエーションは無限です。
http://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%83%81%E3%83%82%E3%83%9F%E7%B2%89/

沖縄風の天ぷらってご存知ですか?
味のついた衣を使ったフリッターのようなものです。
チヂミ粉を使うとそれに近いものができると思います。
たこ焼きのように丸く焼いたり、クレープのように薄く焼いて野菜や肉などの具材を巻いて食べるのも良いと思います。

しかしその前に、以前というのはどれぐらい前でしょうか?
賞味期限内であっても開封したものであればやめた方が無難です。
お好み焼きやチヂミ粉やホットケーキ粉のような調味された粉はとても虫がつきやすいです。
ジッパー袋のようなものに入れてたとしても油断はできません。
冷蔵庫保管であれば多少大丈夫ですが常温で保管しておいたならダニがわいているかも。
と言うのもパンケーキシンドロームと言われる重篤なアレルギーを引き起こす可能性があるからです。
ショック症状で死に至ることもあるのでご用心ください。

Qガンジダなどの性病ではないのに、おりものがヘンなんです。

1年くらい前から急におりものがおかしくなって病院に行ったら、ガンジダやトリコモナスなどの性病ではなく、ただの雑菌が入りこんだだけで膣錠で治りました。当時彼氏がいたので、SEXの時には雑菌予防のために彼氏の手をキレイにしてからにしなさいと言われ、きちんとしてました、でもその後もしょっちゅうおりものがおかしくなるので、頻繁に病院に行ってそのたびに検査して、薬をもらいました。医者が言うには、風邪をひきやすい人がいるように、抵抗力がナイと膣に雑菌が増えてしまう人もいるらしく、私はそれに該当するようです。こういう人って他にもいるのでしょうか?なんとなく心配で><

Aベストアンサー

私も同じですよ~。
二ヶ月に一度くらいの頻度でなり受診をしています。
治療も同じ膣剤をいただきます。
しばらくちょっとの夜更かしが続いたり生活が不規則になったりするとなってしまいます。
あとストレスもよくないと言っているサイトもあります。

細菌検査は受けていますし癌検診など他の検診も定期的にきちんと受けているので 困ったことではありますがお医者さんの言うとおりなんだと思います。
がんばりましょうね~^^;

Q粉糖・粉砂糖について

タイトルの通り粉糖と粉砂糖についてです。


マカロンを作りたいのですが、レシピに粉糖と書いてあります。
ですが、近くのお店に粉糖が無く、粉砂糖を買いました。

粉砂糖にはコーンスターチ・オリゴ糖・砂糖が入ってます。

この粉砂糖を使っても綺麗にできるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

コーンスターチが入っていてもマカロンは、作れるとボクは、思います。
「入っていると作れない」と説く人がいるのは、知っていますが作れると思います。

ただオリゴ糖が入っているものは、お奨めできません。

これが入っているとマカロンに限らず焼き色が強くついてしまう傾向があります。

もしご参考になったなら幸せです。

Q女性のかゆみを伴う性病について

女性のかゆみを伴う性病の症状について教えて下さい。
もし、かゆみを伴う性病にかかった場合、このかゆみは完治するまで続くのでしょうか?放っておくと、いつのまにか かゆみは治まったりするのでしょうか?

本当に時々(数年に1回くらい・・)、おりもの増加と同時にかゆみを伴うことがあります。だいたい1週間くらいで症状は治まるのですが。。

1年前に出産をしていますが、出産前の性病類の検査ではひっかかりませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カンジダ等なら自然に治ります。
性病というよりは誰でもなるので皮膚病という認識に近いかな。
免疫力が低下してきたり抗生剤を飲んでたりするとカンジダが生えてくる事があります。免疫力が回復すれば症状も痒みも消失します。
婦人科等に行けばすぐわかるし、腟錠でももらえばすぐ治ります。
もともとカンジダは生理で洗い流されるので軽症ならほっといても問題ないですが…。

Q強力粉を薄力粉で代用(打ち粉)

フライパンで作れるパン?のレシピに、生地は薄力粉で、打ち粉は強力粉とありますが、打ち粉の強力粉を薄力粉に代用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉にしないと引っ付く原因になります。
同じ分子のサイズになるので引っ付くのです。
だから生地が薄力粉の場合は打ち粉を強力粉に生地が強力粉なら打ち粉は薄力粉になります。
問題はありませんが、引っ付くので伸ばしにくいです

Qガンジダの炎症は手にも出ますか?

こんばんは。
1ヶ月くらい前から手の指の側面がカサカサして痒くなってきました。冬場の家事のせいであかぎれかしもやけにでもなったかな?と思ってハンドクリームをせっせと塗りましたが一行に良くならず、炎症が起こっている指は若干腫れている感もあり、握るときに違和感もあります。
今日皮膚科に行ったら多分外部からの刺激によるアレルギーでしょうと言われましたが、もしかするとガンジダかも・・・とも言われました。ガンジダって性病で聞いたことはありますが、手にも症状が出るんでしょうか?もし手にも発症する場合、触ることで他人に感染ってするんでしょうか?小さい赤ちゃんがいてよく私の手を舐めたりするんですが、炎症が起きている指を舐めてガンジダが移ったらどうしようと心配しています。

Aベストアンサー

「カンジダ菌」はカビの一種である「真菌」というもので、元々人間の体内にあるものです。

それが体の抵抗力が落ちたり、抗生物質を飲んだりしたことによって起こる・・・それが「カンジダ皮膚炎」です。

下記「参考URL」にカンジダ皮膚炎について書かれたサイトのアドレスを記しておきますので、御参考になさって下さい。

尚、それを読めばお解かりになりますが、カンジダは手の指の間にも皮膚炎を良く起こすと書いてあります。
ですので、御質問者様の場合も「カンジダ皮膚炎」の可能性は否定は出来ません。
皮膚科へ行かれているとのことですので、患部の皮膚を少し取って「培養検査」してもらったら、いかがでしょうか?
そうしたら、「確定診断」が出ますから、きちんとした治療も出来ます。
今、通っている皮膚科でそれを行ってくれないなら、別の病院にかわるべきと言えるでしょう。


「小さい赤ちゃんが手を舐める」とのことですが、カンジダは「人から人へは余りうつらない」とは書かれていますが、「口の中の粘膜」をカンジダは非常に好むので、出来れば気をつけて、舐めさせない方が宣しいのではないか、と思います。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。




参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyuji/05_09_02.htm

「カンジダ菌」はカビの一種である「真菌」というもので、元々人間の体内にあるものです。

それが体の抵抗力が落ちたり、抗生物質を飲んだりしたことによって起こる・・・それが「カンジダ皮膚炎」です。

下記「参考URL」にカンジダ皮膚炎について書かれたサイトのアドレスを記しておきますので、御参考になさって下さい。

尚、それを読めばお解かりになりますが、カンジダは手の指の間にも皮膚炎を良く起こすと書いてあります。
ですので、御質問者様の場合も「カンジダ皮膚炎」の可能性は否定は出...続きを読む

Q100パーセント全粒粉のパンはありますか?

今日近くのデパートに全粒粉パンを買いにいったら、全粒粉の割合が10数パーセントしかないにもかかわらず「全粒粉パン」として売ってました。店員にきくと全粒粉が100パーセントに近い割合の全粒粉パンは作ってないとのこと。どこで100パーセントに近い割合の全粒粉パンを買い求めることができるでしょうか?こちらは東京の町田です。

Aベストアンサー

アコルトhttp://www.der-akkord.jp/takuhai.htmに全粒粉のパンがあります。

★Grahambrotグラハムブロート
原材料:全粒粉、天然水、塩、酵母(サワー種)
国産小麦全粒粉100%

通販もやってます。

全粒粉と、ライ麦だけでパンを作ったことあるけど、
おいしかったですよ。(ルヴァンのレシピで)

膨らまないけど、そのかわりこねなくっていいから
簡単といえば簡単。

でも電気オーブンだとおいしくできないかも。
粉にしっかりと火が通ってないとおいしくない。

だから買ったらおいしいかもです。

Q性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染

性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染するのでしょうか?

Aベストアンサー

> 性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染するのでしょうか?
広くはSTD(性行為感染症)で、STDの種類によっては母子感染や輸血、耳に穴を開けたり、感染者の粘液や飛まつ粘液(鼻水や黄土物、出血血液、唾液)などが手を経由して移る場合もあります。女性の場合妊娠して妊婦検診があり、無症状の潜在的なSTD感染が見つかる例が多そうです。夫婦間でも性的接触で感染しあうので、両方とも完全に完治するまで治療しないと互いにうつしあっていつまでも治らないそうです。
検査しないまま、自分が潜在保菌者であることを自覚していない方も結構いるようで、過去に性行為そのものを経験していなくても、感染して保菌者になっている場合もあります。
ちゃんと検査して感染していないことを確認し、清潔な状態で性的接触をしない限り、感染の危険性がゼロとはいえませんね。
爪の垢を入念に洗い落とした指を口や膣やアナルに入れて、STDや雑菌が粘膜に感染したり、口の中の雑菌が繁殖した状態で性器を舐めまわすことで感染したりする可能性があります。その人がどんなSTD菌(となりうる菌)を持っているかはわかりませんので、清潔にしてから行為に及ぶよう心がけたいですね。
また、避妊の知識も正しく学んで、失敗しないようにしたいですね。失敗して妊娠し(不良医師のいい加減な手術で)堕胎することで、将来、子供を作れなくなる女子中高生時代の過ちや失敗などもあることをわすれないで、正しい知識を学び調べてから性を大切にしたいですね。

性病に限らずSTD(性行為感染症)と呼ばれる、本来性病ではない細菌やカビやウイルス、目や口の病気なども、性行為やオーラルセックスでも移ることがあります。粘膜(性器、肛門、唇、口内、目、鼻の穴など)やそれらの分泌物や粘液の接触、手に付いたそれらで性器や他の粘膜を触れることで感染したりします。

例えば、クラミジア(無症状の保菌者が多く居る)や目を充血させるトラコーマの菌が口内や性器の粘膜や尿道に感染したりします。
http://checkup.gooside.com/pict.htm

また大腸の中や女性の膣内に住むカビの種類のカンジダ菌
http://checkup.gooside.com/stdic/std1-5.htm

また口の中にもうじゃうじゃと雑菌が繁殖しますので、オーラルセックス前には、入念な歯磨きやうがいをしてからでないと、相手の口内や性器にSTD菌を感染させます。またオーラルセックスの前にも性器や口や舌を触れる場所を石鹸で綺麗に洗って清潔にしてからでないと良くないですね。もちろん相手がSTDの保菌者、感染者出ないことが大前提です。
フェラチオやクンニなどで口の奥やのどにSTDが感染する場合か多いので、要注意したいですね。特に不特定沢山の異性や同棲と性的接触やオーラルセックスの経験者と性行為やオーラルセックスをすると感染症を貰う確率が高いですね。

>性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染するのでしょうか?
STD保菌者や感染者であっても、検査をしなければ保菌者や感染者であることは分かりません。女性の場合、アナルと膣口が近いことで大便の拭き取り方や生理綿の交換を怠っていると大腸の中にいる種類のSTD菌が膣内にすぐ侵入しやすいですね。STDの種類によっては症状が軽く感染を見過ごしている内に尿道奥深くまで感染が進行してなかなか完治しない酷い状態になったりすることもあります。正しい知識を持って、STDに注意し、性的接触やオーラルセックス前には互いに身体や性器や口の中や手の爪の間の雑菌など入念に洗い清潔にして、また口内雑菌を排除するために歯磨きやうがいをしたいですね。
TVでもやっていましたが、子宮経口癌ウイルスも主に性行為によって移り、ワクチン注射で免疫を獲得しておくことが喚起されています。大半は感染しても自然治癒するとのことですが、一部のかなりの人は、性行為で子宮頸癌ウイルスに感染し子宮頸癌になって子宮の全摘や手遅れで命を落しているそうです。
国内では毎日10人(1月で300人以上)前後の女性がこの子宮頸癌で命を落しているそうです。ウイルス感染症で最近このワクチンが日本でも使用が認可されました。(この原因ウイルスを突き止めた人が最近ノーベル生理学賞をを受けたそうです。)ワクチンを接種することで子宮頸癌にならなくて済むようです(10~12才頃ワクチン接種が効果的とされています。摂取による免疫効果は約20年間ということです)。

> 性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染するのでしょうか?
広くはSTD(性行為感染症)で、STDの種類によっては母子感染や輸血、耳に穴を開けたり、感染者の粘液や飛まつ粘液(鼻水や黄土物、出血血液、唾液)などが手を経由して移る場合もあります。女性の場合妊娠して妊婦検診があり、無症状の潜在的なSTD感染が見つかる例が多そうです。夫婦間でも性的接触で感染しあうので、両方とも完全に完治するまで治療しないと互いにうつしあっていつまでも治らないそうです。
検査...続きを読む

Q沖縄そばの片繰粉って打ち粉らしいのですが、日本そばの打ち粉と一緒なのでしょうか?

こんにちは。
今度、沖縄そばを麺から作りたいのですが、片繰粉っていうのがレシピにあるのですが、これって打ち粉であたってますか?
しかもこれって蕎麦粉でいいのでしょうか?
沖縄そばって蕎麦粉を全く使わないと聞いたのですが・・・打ち粉には使うのでしょうか?

Aベストアンサー

打ち粉に使うのは、片栗粉またはコーンスターチ(でんぷんですね)です、ちなみにスターチ(Starch)はでんぷんという意味の英語。

蕎麦粉は蕎麦の実から作った粉で、片栗粉とは違います。
片栗粉は本来カタクリという多年草植物の鱗茎から取りますが、現在は高価なため、市販しているもののほとんどが、ジャガイモを精製したでんぷんで作られています。

沖縄そばは日本蕎麦のようなように蕎麦粉は使用しません、製法はラーメンそのものです材料が小麦粉100%で鹹水(かんすい)を使います。
ただ、通常のラーメンより太いので食感はうどんのようです。
打ち粉にも蕎麦粉は使用しません。

Qガンジダが2ヶ月も治りません

カンジダについて質問させていただきたいのですが、
6月下旬に風邪をひき、風邪薬と抗生物質を飲んでいたら
7月上旬にカンジダになってしまいました。

産婦人科へ行き週に1度、茶色っぽい消毒液のようなものを
膣内に入れてフロリードDクリーム1%という外用薬をもらって
治療中なのですがなかなか治りません。

他の方の質問を読むと膣坐薬なども使用されてるとの
ことですが、その週に1度の消毒とクリームだけでは
治らないのでドクターに言って膣坐薬も処方してもらった方が
いいでしょうか?

風邪は治ったのにカンジダが治りません。
体調もそんなに悪くありませんし、スカートと木綿製の
下着を着用しています。
他に治るためのアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もカンジダと戦いましたよー!

>産婦人科へ行き週に1度、茶色っぽい消毒液のようなものを
膣内に入れて
入れたのは膣錠(膣座薬)ではなかったようですかね?一週間持つ膣錠を入れてくれる先生もいるのですが。

>フロリードDクリーム1%
かゆみ止めですね。

カンジダはおりものを取って、その場で顕微鏡で菌がいるか見るか、一週間検査にかけて菌がいるか調べるか、という方法で、まだ菌がいるかどうかを判断してもらえます。

今行っている先生の所へ行って、まだ治っていないようなので、みてもらえますか?というと良いと思います。

それで上記の検査もせず薬を処方したり、膣錠を入れるようだったら、変えた方が良いと思います。

私は2週間経ってもかゆみだけあって、病院に行ったら、菌はいないけど、もう一度、1週間もつ膣錠をいれておきますね、と入れてもらいました。あとは、そんなに神経質にならずに過ごしてください、と先生に言われて、塗り薬をその後いちよう1週間くらい続けて、気づいたら治っていました。

菌がいるかいないかだけでも分かるだけで安心しますよね。

私もカンジダと戦いましたよー!

>産婦人科へ行き週に1度、茶色っぽい消毒液のようなものを
膣内に入れて
入れたのは膣錠(膣座薬)ではなかったようですかね?一週間持つ膣錠を入れてくれる先生もいるのですが。

>フロリードDクリーム1%
かゆみ止めですね。

カンジダはおりものを取って、その場で顕微鏡で菌がいるか見るか、一週間検査にかけて菌がいるか調べるか、という方法で、まだ菌がいるかどうかを判断してもらえます。

今行っている先生の所へ行って、まだ治っていないようなので、み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報