プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートフォーカスで写真を撮ろうとしたのですが、ピントが全く合わなくなりました。
別のレンズでは合うのですが、メインで使っているレンズだけ合いません。

使用しているカメラとレンズは、

カメラ:D200
レンズ:シグマ APO 100-300mm F4 EX DG HSM

です。
状態としては、ピントを合わせる際のカタカタという音がずっと続き、一向にピントが合わないといった状態です。

また、修理の場合はニコンかシグマ、どちらに持って行くのが良いのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カタカタ音がするのは、カメラは一生懸命ピントを合わそうとしている証拠です。


よって、レンズ側のAF駆動系の故障と断定します。
他のレンズで正常に作動する事からも、その事が裏付けられます。

取敢えず、シグマのレンズをMFに切り替えて、フォーカスエーイドで試してみて下さい。
正常に撮影出来ない時は、AF駆動系以外にROMの破損も考えられます。

いずれにしても、修理に出すべきは、シグマの方ですね。
    • good
    • 1

こんにちは



マニュアルフォーカスでフォーカスエイドが正常に作動するのなら
レンズのフォーカス機構の歯車が飛んだか何かで正常にオートフォーカス
しなくなったのではないでしょうか
    • good
    • 0

そのレンズだけダメなのなら、シグマでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!