プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか原因が分かる方がいましたら是非教えて下さいませんか??

最近になって急にタオルの繊維が顔や体にくっ付いて物凄い不快感です

例えば入浴後ボディクリームを塗っていたり、洗顔後に手で化粧水を付けている時などザラザラとタオルの繊維が出てくるんです

新しいタオルなら分かるのですが、今まで使っていた古いタオル達の繊維が・・・なんです

洗濯機の中のゴミやホコリが溜まるネットは中身を定期的に捨てて洗っていますし、一体急にどーしたのか我が家のタオルはと困り果てています

本当に最近です

ちょっと前は繊維など付かず普通に使えていたのに↓↓

最近変えた事と言えば洗剤をソフランからレノアに変えたくらいです

どなたかこの原因が分かる方いらっしゃいませんか?

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

毛羽落ちはタオルを使用していてとっても不快ですよね。

レノアは柔軟剤ですので、使用方法を誤ると毛羽落ちの原因になります。
タオルは3次元の織物で通常のタオルは撚ってあります。
柔軟剤はその組織を緩めてしまいますので、毛羽落ちの原因になってしまいます。

新しいタオルは特に柔軟剤はご法度ですが、古いタオルはタオルの綿の組織が
傷んでしまうと硬くなってきてしまうので適度な柔軟剤を入れるのは大丈夫ですが
大量に入れてしまわれると毛羽が落ちてしまうのです。

柔軟剤は少なく、そしてしばらくは水量をたっぷりにして洗濯をしてください。
クズとりネットは必ず使用してくださいね。
また、天日干しでなく、風通しのいい日陰に干すようにしてください。

綿は自然のものですから、寿命はあるかと思います。

中性洗剤の使用に変えて、洗濯後に香りが必要な場合はアロマオイルなどスプレーされるの
もいいかもしれませんね。
    • 8

レノアって洗剤でしたっけ…?

柔軟剤を使うと抜けやすいので、柔軟剤を少なくしてみてはいかがでしょうか。
    • 4