あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

デジイチを始めて2年の初心者です。

現在、EOS 50Dを使っています。
持っているレンズはEF-S 15-85 IS USMを基本の標準ズームとして、単焦点の50/f1.8IIと35/f2.0です。

今まで50Dでやってきましたが、最近値が安くなった事や少ないながらもボーナスが出たことで7Dに興味が出ています。
撮るものは日常の散歩がてらスナップ撮ったり、ペットの愛犬を撮ったり、室内で子供を撮ったり、車で色々な所に行くので風景を撮る事が多いです。
あまり大きさや重さは重視していません。
あと動画は別にビデオがあるので必要なときはそっちになってしまうため、使用する機会は少なそうです。

個人的に動体へのAFの食いつきは超望遠で飛行機を撮ったりするわけではないので50Dでもある程度満足しているのですが、高感度の画質はどうでしょうか?
また50DにはないMRAWにもとても興味があります(50DはSRAWしかない…)。

こんな自分でも50Dから7Dに買い換えて満足感が得られるでしょうか?
風景やスナップがメインなら50Dも7Dも大して変わらないでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらも所有しています。

>高感度の画質はどうでしょうか?

高感度ノイズ耐性は、1段分ぐらいの向上かと思います。

>50DにはないMRAWにもとても興味があります(50DはSRAWしかない…)。

RAWファイルについては、SRAW1(710万画素)とSRAW2(380万画素)が、MRAW(1010万画素)とSRAW(450万画素)に表示方法が変わっただけの事です。

>50Dから7Dに買い換えて満足感が得られるでしょうか?

用途から微妙ですね。
まぁ、中級機のハイエンド機ですから、確かに、50Dでは得られない満足感はあります。
が、EOS機の絵作りは、フラッグシップ機でもエントリー機でも差別化していません。
そう言う意味において、性能面で不満がないなら、敢て買い替えは勿体無いです。
どちらにせよ、買い替えの余裕があれば、買い増しを勧めます。2台体制だと何かと便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当は買い増しがベストなんでしょうけど…流石にそこまでの余裕はないです。

ただ高感度ノイズで1段分くらいの上昇があるなら、これは買いかもしれないです。

買い増しではなく

買い替えなら

まだ買い換えないほうがいいとおもいます。

※あと1年間待ってみてください。(7Dの後継機を待ってみてください)

レンズに関しては散歩写真には十分なものをお持ちなようなので
無駄にレンズの買い増しも必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し検討してみたいと思います。

7Dの最大の魅力は、AF性能だと思っています。

現在の用途では、それほどAF性能を必要としないので、50Dでも十分(それほど実感できない)のではないかと思います。
どうせならもう少し予算を上げて(貯めて)、5Dの方が満足度が高いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現状の使い方では、そこまでの差が感じられないですか…。
ただAF性能は7Dはすごいという話を聞くので、高感度と相まって結構期待しています。

5DMkIIが理想ですが、EF-Sレンズたちが使えなくなるのも痛いですし、なによりちょっと予算オーバーです。

ありがとうございました。

ゲットできる経済的な余裕があるのならば

迷わず購入すればよい。

後悔することはないでしょう。

スペックアップするのだから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
スペックアップするのだから、後悔することはないですよね。

経済的余裕がそんなにあるわけじゃないですが、7Dならなんとか買えるかなといった感じです。

5DMkIIは…流石に無理かな。