もうすぐエントリーシートで大学生活で頑張ったこと、その中から得たものについて出さなくてはいけないのですが少しでもアドバイス頂ければ幸いです

●書きたいこと●

私が大学生活で一番頑張ったことはボランティアです。
私はボランティアをしていて「つらい」「苦しい」と思った事はあまりありません。
しかし自分のしたことは、はたしてみんなのために役に立ててるのかと考えてしまうことがあります。


ボランティアをしていると、こちらが元気づけられたと思う瞬間があります。たとえば、「ありがとう」というたった一言。「来てくれて助かったよ」というときの笑顔。誰かのために、何かのために力を使っているつもりでも、実は自分が何かを受け取っていました。そのたった一言は、心の奥の方に届き公益のために役に立つ喜びを教えてくれます。

ボランティアは「してあげるもの」ではなく「させていただくものだ」という事を色々な活動を通して感じました。


ということを書きたいのですが全然うまくまとめられず困っています。
少しでもアドバイス頂けたら光栄です。

乱文お許しください。

A 回答 (3件)

私もボランティアをしたことがありますが



自分のやったことのあるボランティアで貴方が得た

知識や新しい考えかた、感じ方について
書いたらどうでしょうか?

私は人に勉強を教えるボランティアを
したことがあるのですが、
私がこのボランティアから得たのは
仕事としてではない環境で
誰かの役に立てていて、感謝される気持ちと共に

相手が知らないことを分かりやすく教えるための
知識とか教え方、そして
教わる人にどういう風に伝わり
どういう風に考えてくれているか、というものを貰いました。

私はそれからまた誰かに何かを教えたいと思っています。

だから、ありがとう の気持ちと共に
こういったことを
考えて書いたらどうでしょうか?

分かりにくくてすみません。。。
    • good
    • 11

ボランティアは“人間らしさ”と“生きがい”を感じる活動です。



お金や所有物は一定の価値があり必需品で、得る努力をすべきですが、
平和や環境や人の命はそれらよりももっと価値のあるものです。
(生活に余裕がない時や生きるのが必死な時はなかなかそう思えないですが)

ですから自分や他の人の命や生活、平和や地球環境、
その他公共性が高く尊い活動とみなせるものには、
自分の時間や労力やお金を費やしても惜しいとは思わないのだと思います。

ボランティアは、“得る”ことや“もうける”ことより、
“与える”ことや“差し出す”ことに幸福を見いだす活動です。
ですから報酬としてお金を得るわけではなくても、
むしろ自費を投入してでも活動する人がいます。
それが人間らしいことなら行なうべき、という信念に基づいて、
たった一人でも、たとえ成果が少なくても、行なうことに意義がある、
という考え方です。

ボランティアの目的や成し遂げたい事柄のとの関係で、
資金や組織や人材が必要な場合があり、
ある人は寄付し、ある人は働き、ある人はアイデアを提供し、
ある人はリーダーシップを発揮する。
ひとりなら小さなことしかできないものの、
皆が共通の目的を持って力を合わせるとき、
少しずつ成果が上がってゆくこともあります。
だから無意味なボランティアなんてありません。

活動した人は、人間としての意義ある大切な活動に参加したことに
(成果に関係なく)やりがいと幸せと喜びを感じますし、
ボランティアの恩恵を受ける人はその人間味ある活動に慰めと支えを感じ、
心から感謝するでしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう一度ボランティアの意味についてじっくり考えたいと思います。
時間をさいていただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 22:33

とりあえず、「何をしたか」を書きましょう。


そこから何を感じたかにつなげればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今一度自分のしてきたことを振り返ってみます。

お礼日時:2011/01/07 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q履歴書のボランティア・社会活動欄について

この度病院の事務職員に応募しようと思っているのですが、その病院の指定する履歴書にボランティア・社会活動について記入しなければならないスペースがありました。しかし、私は大学時代にボランティアや社会活動と呼べるようなものは一切したことがありません。
このような場合、そのボランティア欄は空白でもよいものなのでしょうか?小学校・中学校時代になら地域のゴミ拾いなどボランティア活動をしたことがあるのですが、昔過ぎることでも書いてもよいものなのでしょうか?しかし、ゴミ拾いを書く場合、病院で行われているボランティア活動とは程遠いような気もしています。病院の場合、医療に根ざしたボランティア活動を私がやったことがあるほうが先方としても心象がいいのではないかと思い、ゴミ拾いを書いてもよいものか悩んでいます。
また、ボランティア活動欄を空白にしないためには、今からボランティアをすればよいのではないかと考えたところ、すぐできるボランティアとして献血を思いつきました。しかし、今から献血に行っても面接までには数えるほどしか献血できないのですが、そのような数回しかやっていない些細なことでもボランティア活動として記入してもよいものなのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

この度病院の事務職員に応募しようと思っているのですが、その病院の指定する履歴書にボランティア・社会活動について記入しなければならないスペースがありました。しかし、私は大学時代にボランティアや社会活動と呼べるようなものは一切したことがありません。
このような場合、そのボランティア欄は空白でもよいものなのでしょうか?小学校・中学校時代になら地域のゴミ拾いなどボランティア活動をしたことがあるのですが、昔過ぎることでも書いてもよいものなのでしょうか?しかし、ゴミ拾いを書く場合、病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

 その様な欄のない履歴書を使うのが一番なのですが、先方の指定があるなら、この方法は無理ですね。

 ならば次に、ボランティアに関連することの経験が本当にないのかを考えてください。

 「学園際のライブに、地域住民も入場できるようにした」とか、「町内会の持ち回りで、清掃活動とか防火活動をした」とか、‘ボランティア’という言葉にとらわれずに、不特定多数の為に何かしたことが無いかをよく思い出してください。

 それでも、何も無いのならば、慌てて何か始めて、それを書いたり、空白のままにするより、以下の記入をお勧めします。

 『社会奉仕活動の経験はありませんが(社会人なら「ございませんが」)、今後,貴院から、そのような機会を頂けた際には、積極的に参加しようと思います。(社会人なら「したく思います」)』
 (参考文。枠の大きさに合う様、アレンジ要)

 いずれにせよ、空欄があると不採用とか、欄に何か書けば採用という訳ではありません。空欄が2つ3つ会っても、面接等で好印象の方が採用されます。
 些細な点は気にせず、面接対策を優先してください。

 御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

こんにちは、

 その様な欄のない履歴書を使うのが一番なのですが、先方の指定があるなら、この方法は無理ですね。

 ならば次に、ボランティアに関連することの経験が本当にないのかを考えてください。

 「学園際のライブに、地域住民も入場できるようにした」とか、「町内会の持ち回りで、清掃活動とか防火活動をした」とか、‘ボランティア’という言葉にとらわれずに、不特定多数の為に何かしたことが無いかをよく思い出してください。

 それでも、何も無いのならば、慌てて何か始めて、それを書...続きを読む

Qボランティアは、なぜするのですか

ボランティアは、なぜするのですか

私は、今までボランティアに興味を持ったことがなく、
ボランティア未経験です。
恥ずかしながら、金銭的対価もなく、
なぜ時間を無償の行為に捧げることができるのか、などと思ってしまい、
ボランティアをすることの意義や、価値がよく分かりません。

ボランティアをしている知り合いの人の話だと、
恋人もいなく休日に人と接することもないから、とか、
子供が好きなので一緒に遊びたいから、といったことを言っていました。
それと、映画は「無償の愛」をテーマにしたものが好きな人もいます。

では、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人のために何かをする時、私達はそれに費やされる労力や時間とは
比べ物にならない程の対価を得ています。

それは他者からの感謝の気持ち、つまり自分の存在意義の発見です。

たとえ直接誰かから感謝されなくとも、
「人のために何かをしている」と実感することで
自分は必要とされているんだ、自分はここに居ていいんだ、と
自分の存在価値を見出すことができます。

ボランティアに限らず、あらゆる自己犠牲は無償の行為などではありません。
友情、恋愛における無償の愛なんてものも存在しません。
相手に喜んでもらいたいから何かサプライズを用意する。
相手に生き延びて欲しいから、自分の臓器を切り取って差し出す。
そういった自己犠牲の裏には、「相手に幸せになって欲しい」
という自分自身のエゴが必ず存在します。

 > 恋人もいなく休日に人と接することもないから、とか、
 > 子供が好きなので一緒に遊びたいから、といったことを言っていました。
 > それと、映画は「無償の愛」をテーマにしたものが好きな人もいます。
こういった行為にも、同じ事が言えますね。

しかし私はそれが醜い行為だなどとは思いません。
むしろ人間味あふれる、とても美しい行為だと思います。
この感情で人間社会は成り立ってきたといっても過言では有りません。
そして、自己犠牲によって得られる対価なくしては
本当の幸せというものは得られないとも思います。


ここまで言いましたが、この世には1つだけ
「無償の愛」と言える感情があります。
それは、母親のわが子に対する愛情です。

人のために何かをする時、私達はそれに費やされる労力や時間とは
比べ物にならない程の対価を得ています。

それは他者からの感謝の気持ち、つまり自分の存在意義の発見です。

たとえ直接誰かから感謝されなくとも、
「人のために何かをしている」と実感することで
自分は必要とされているんだ、自分はここに居ていいんだ、と
自分の存在価値を見出すことができます。

ボランティアに限らず、あらゆる自己犠牲は無償の行為などではありません。
友情、恋愛における無償の愛なんてものも存在しません。
相手に喜...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q履歴書のボランティア活動欄に困ってます

現在、就職活動中の学生です。
履歴書を作成しているのですが、
ボランティア活動欄(150文字位)に書くことがないのです。

学校の行事で地域清掃活動というものは、
毎年、高校の時からやって来ましたが…
学校行事でもボランティアに入るのでしょうか?
それを書くとしても150字書けるか心配です。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だったらそんな面倒な欄がある履歴書は使用しませんが・・・学校からの指定のものなのでしょうね。

学校行事でも無料奉仕活動であればボランティアに入ると思いますので胸を張って書いて良いと思います。
特に力を入れた事(たとえばどんな小さなゴミも見逃さない様清掃に励んだ、とか他の生徒のまとめ役としてリーダーシップを発揮した、とか地域の方々の喜ぶ顔を想像しながら活動した、とか)を膨らませて書けば150文字なんてあっという間に埋まると思いますよ。
とりあえずメモ用紙か何かに書いてみてはどうでしょう?

Q「学生時代に力を注いだこと」の添削

ここ何日も書いているのですが、いまいち(内容が薄い感じがして)納得出来ないのと、逆に文字数が多過ぎて履歴書に収まりません・・・。
309文字⇒200文字くらいまで減らしたいです。
どうかアドバイスを頂けないでしょうか。
ダメだしももちろんあると思うので、是非教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

「学生時代に力を注いだこと」
私が学生のうちに力を注いだことは、課外活動です。私は人見知りな性格で、それを克服する為に多くの人たちと触れ合う機会を作ろうと思い、関心のあった国際ボランティアに参加しました。初めは、見ず知らずの人たちと行動することが不安で、自分から溶け込もうとはせず、人から話し掛けられるのを待っていました。しかし、これでは何も変わらないと、思い切って班のリーダーを引き受けました。リーダーは周りの人に気を配らなければならず、話し掛ける勇気も必要でした。しかし、協力して仕事をこなすうちに同じ目的意識を持った仲間の存在がいかに大切か、ということに気がつきました。この経験を踏まえ、人との繋がりを大切に仕事に取組みたいと思っております。(309文字)

ここ何日も書いているのですが、いまいち(内容が薄い感じがして)納得出来ないのと、逆に文字数が多過ぎて履歴書に収まりません・・・。
309文字⇒200文字くらいまで減らしたいです。
どうかアドバイスを頂けないでしょうか。
ダメだしももちろんあると思うので、是非教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

「学生時代に力を注いだこと」
私が学生のうちに力を注いだことは、課外活動です。私は人見知りな性格で、それを克服する為に多くの人たちと触れ合う機会を作ろうと思い、関心のあった...続きを読む

Aベストアンサー

感想としては「国際ボランティアの話はどうなってるんだ」ってことですね。コレなら学生生活やバイトでも経験できるんじゃ・・。
「国際ボランティア」経験者は少ないので、もう少し踏み込んだ内容が欲しいですね。こんなに貴重な経験を伝えないのはもったいない気もしますが。

私が学生時代力を注いだことは課外活動です。人見知りな性格を克服するため、以前から関心があった国際ボランティアに参加しました。不安もありましたが、思い切ってリーダーを引き受けました。
同じ志を持った仲間と活動するうち、何かをやり遂げるためには「人とのつながり」「目的意識」が重要であることに気がつきました。この経験を今後の社会生活に生かして行きたいと思います。

一例ですが・・ばっさり表現を削っても意味は大体同じですよ。200字ぐらいに減った気がする。

今の文章では、受身でもきっと同じ志の仲間とのつながりは感じることができただろうなあっていう印象。自分から話しかけたことで連帯感が生まれたという事件があれば・・。面接用にとっておきますか?(笑)

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Qボランティアで自己PR

ボランティアで自己PRを書いたのですが、うまくまとまりません。
ボランティアの内容と学んだことを書いたのですが
PRになっていないというか…
ボランティアで自己PRを書くとしたらどんなことを書けば
いいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような状況で自己PRをするかによっても多少変わる
と思いますが、基本は(1)自分のアピールしたいこと
            (2)その根拠         です。

例えば「私は積極的に物事に取り組むことができます」
ということをPRの軸(はじめに言う)にして、その後
「○○のボランティアをしていたのですが、そのようなときは自分から積極的に人と関わりをもてるように常にコミュニケーションをとるようにしていました。例えば…」(この後は具体的なエピソードなどを交えて、自分が体験したことなどを加える)
などとすると、分かりやすいです。

このPRは応用ができますので、PRの部分は
「私は相手の立場に立って物事を考えることができます」とか
「私は負けず嫌いで努力家です」といったように、自分の強みを
表現することができますが、エピソードもその都度、そのPR内容
にあったものを選ぶことが重要です。

最初は自分のアピールをするのが恥ずかしいとは思いますが、
自分が政治家になったようなつもりで、自信をもって喋ること
もポイントだと思います。

参考までに。

どのような状況で自己PRをするかによっても多少変わる
と思いますが、基本は(1)自分のアピールしたいこと
            (2)その根拠         です。

例えば「私は積極的に物事に取り組むことができます」
ということをPRの軸(はじめに言う)にして、その後
「○○のボランティアをしていたのですが、そのようなときは自分から積極的に人と関わりをもてるように常にコミュニケーションをとるようにしていました。例えば…」(この後は具体的なエピソードなどを交えて、自分が体験した...続きを読む

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報