プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花のある生活にあこがれています。ただ、切花を買うにもどういう色あわせがいいかもわからないのでフラワーアレンジメントをちょっと学んで基礎(?)がわかればいいな、と思っています。
実際にお教室に行くとなると毎週行かなくてはならなくなり結構おおごとになりそうなので何回かのコース(5回くらい?)で完結するお教室や独学でフラワーの基礎がわかるような方法がありましたらお教えください。ちなみに私は東京に住んでいて平日は基本的には時間がないので休日のみが空いている時間になります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は、専門学校でフラワーアレンジメントを学び、その後、個人的に先生について習いました。
フラワーアレンジメントの基礎・・・といっても、どこまでが基礎なのかは人それぞれでしょうけど、私が思う基礎(花の扱い方・簡単なアレンジの基本)なら、1回、講習を受ければ大丈夫だと思います。
ですので、無料体験をやってるところを探して、行ってみてはいかがですか?
たぶん、一番難しいのは「花選び」になると思うのですが、これはやっぱり「慣れ」です。花屋さんで、500円ぐらいでいいですから、目に付いた花を束ねてもらってください。
「花束に」というと、花代だけではなくなるので、「これとこれとこれ」というかんじで買ってください。店員さんが握っている状態で、「これって色あいはどうですかね?」ってかんじで軽く聞いてみてください。そこでちゃんとしたお店ならしっかりしたアドバイスをもらえると思います。
ちなみにいい花屋さんの見極め方は、リボンの数が多い(花の色に応じてリボンを細かく選んでくれる)、アレンジを目の前で作ってくれる(作業・花の状態に自信がある)、などです。

あとは、↓の方も書いてらっしゃいますが、月刊で出てる「花時間」という雑誌がいいですよ。現役時代(笑)、定期購読してました。長くなりましたが、頑張ってください!
    • good
    • 2

こんにちは。



私も今フラワーアレンジメントについて勉強中です。

色あわせって悩みますよね~。

何回かのコースで完結・都合の良い時に通えるとなると、きちんとした教室よりもデパートや大手スーパー(大規模のジャスコにはカルチャーセンターがありまして、無料一日体験とかもしてましたよ)
の提携するカルチャーセンターのような所が良いかもしれませんね。
#1の方も仰ってますがフラワーショップで教えてくれる所もあるようですの、そういった所を探されてはいかがでしょうか?

私は仕事しながら始めたのと(今は専業主婦ですが)
通うのは無理だった事もあり通信教育のところを探しました。
基本だけ学ぶ・・・というには少しお金がかかるかもしれませんので条件には合わないかもしれません。

あと独学で学ぶ時は雑誌や本で研究するのも良いかと思います。

★私のオススメです。
【超ビギナーのためのフラワーアレンジ基礎レッスン(花時間特別編集)】
角川書店・定価1600円

お花の選び方や水揚げの仕方・便利な道具などの基礎的な事から花束やリース・ブーケの作り方・お花の名前などが載っています。
説明も丁寧で始める時に持っていると便利かと思います。


あと写真集なんかも見てるだけでも楽しめますし、
色あわせやアレンジの仕方も参考になりますよ。

★私が気に入ってるのは
【佐々木潤子さんの花アレンジメントブック】
主婦と生活社・定価1600円
です。
見ているだけでも和むのですが、実際何のお花を使っているかとか書かれていて勉強になるかと思います。

普段の生活の中でもお花がちょこっと飾ってあるだけで、また違った気分が味わえたりしますよね。
是非、素敵なお花生活を実現してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、近くのカルチャーセンターの資料を取り寄せてみました。また、本を本屋でみてみたのですが、新しい世界が開けそうです。みているだけで幸せになってしまいます。

お礼日時:2003/09/06 23:43

こんにちは!



休日のみとなりますと、お住まいの地域や移動可能範囲で文化センターやサークルを探すのがいいかもしれません。

時間の融通もきいて、不定期にレッスンを受けたいのであれば、ご近所や日頃ご利用されているフラワーショップにご相談されてみるものよい方法です。

基礎といいましても、いろいろなパターンがありますので、レッスン依頼される場合にはっきりと「こういう事をするために必要な基礎を教えてもらいたい!」と伝える事も必要であると思います。

生活に色どりを添える「お花」の魅力を存分に楽しんで下さいねー(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。文化センターですね。周りにあるかなぁ。あったらあたってみます。特に最近は、いろんなタイプの花のレッスンがあって迷ってしまいますねぇ。とはいっても違いさえもよくわかっていないのでとりあえずはいろいろみるところから、という感じでしょうね。

お礼日時:2003/09/01 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!