プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近中古車を購入したのですが、前オーナーが使っていた芳香剤がイマイチ嫌いなので消臭したいと思っております。

5年前の中古車で、知り合いからは『中古車のにおいは取れにくい』と言われました。

既出の内容かも知れませんが、自分で出来る事、効果の高かった業者など知っている事なら何でも結構ですので、ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私はカークリーニング業者です。



皆様から臭いの質問が沢山あります、特に「芳香族」嫌いな者には我慢できない状態です。
芳香族の臭いは取れません、もともと蒸発しない物をある溶剤で適度に薄めゆっくり蒸発させる、その状態の物に違う臭いを混ぜる、良い状態の匂いになれば良いのですがそうでない場合は大変なことになります。
市販で「無臭消臭剤」等ありますが、これでもだめです、匂いを混ぜることは専門家でも難しいことです。

解決方法。
何もかけずに臭いが蒸発するまで待つ、最終的にこの方法が一番速いことと思います。
しみ込んでいる状態で3~6ヶ月程度必要と思います。

その他の質問では
車内で嘔吐した、子供がおしっこした。ets

 

参考URL:http://www.k-sanki.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえず『オゾン脱臭』というものをやりましたところ、全部は取れませんでしたが、常人が我慢できるくらいにはなりました。これから時間をかけて取っていきたいと思います。

お礼日時:2003/09/06 08:05

市販製品の使用はその時は匂いが消えますがまたしばらくすると匂いが復活する事があります



一番確実なのは業者で車内清掃が一番でしょうが金額はやはり数万円になると思います

ファブリーズのCMの通り匂いは布に染みこんでいるのがほとんどですから布地関係を集中して作業をした方がいいですよね

私のお奨めはカー用品店で良く売っている「シートクリーナー」が良いと思います
泡の洗浄剤で生地の汚れを浮き出させて固く絞ったウエスでふき取ると言う物です

湿気が出るので朝作業をして天気の良い日やヒーターかけっぱなし等で終わるのは夕方になるかもしれませんが水性クリーニングに勝る消臭はありません
匂いも石鹸系の匂いですから奥様も安心できるでしょう

水を使うのに抵抗があるのでしたら私のよくいくガソリンスタンドで「オゾン脱臭」というものがありました15分程度で脱臭してくれるそうです

オートバックスや車を綺麗にする専門業者でやっているところもあるみたいです

ダイワミナクルチェーンの支店ですが下に紹介します

参考URL:http://plaza17.mbn.or.jp/~ashida/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、大変ありがとうございました。
私も何日後かに匂いが復活するという事態だけは避けたいので、水性クリーニングを実践してみます。
それで駄目なら大枚叩いて業者行きですね。

お礼日時:2003/09/01 18:03

もしかして芳香剤が大量にこぼれてしまったのかも?



スチームタイプの消臭剤は、1缶では効果不足ですので、
3~4本同時に使ってみることを勧めます。
(某雑誌の企画で実際にやっていたが、そのときは大型セダンに5缶使ってました)
効果はあったそうですが、しばらく目がチカチカしたらしい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!最後は人海戦術ってことですね。目がチカチカしようが構わず焚きまくります。

お礼日時:2003/09/01 15:24

シートや天井、フロアマット下などの布の部分にはファブリーズを・・・。



プラスチック 樹脂の部分は中性洗剤を薄めた物&水拭きで拭く・・・。

エアコンONで使用するスチームタイプの消臭剤を使う・・・。

晴れた日に風通しのいい場所で換気させてやる・・・。

これでいくらかは解消されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチームタイプの消臭剤は賛否両論ありますが、こうなったらとことんやってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 12:48

天気の良い日に、車内くまなく十分にファブリーズをスプレーして、ドアを開放して蒸発させます。



http://jp.pg.com/febreze/jouzu/index.html

参考URL:http://jp.pg.com/febreze/jouzu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はその作業を始めて本日で4日になります。
毎日、焦らずじっくり取るつもりですが、現在の匂いに対し女房が全くNGで、『金で解決できるならどこかに頼んで!』というくらい嫌がっています。
買ってから言うのもどうかと思いますが、異常なくらい芳香剤臭いです。

お礼日時:2003/09/01 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!