アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の両親と同居してる主婦(パート)です。子供も小学生が二人います。
2年ほど前に主人が失業してから、子供の発達の遅れ、そして主人からの暴力や暴言、義父母からの嫌がらせ・・・いろいろありました。
失業する前も、主人は常に私の言うことを否定し、「だからお前は馬鹿なんだよ」というようなことをいいました。「そんな言い方は辞めてほしい」といっても、「冗談や」といいつつ、何度も繰り返して喧嘩になることもありました。もちろん、義父母の事に関しても相談しても全く興味がない状態で、「ほっとけ」で済まされ、何度も一人で泣いてました。
でもお互いさまだ・・・と思っていましたが、失業してからの約二年間で、私の義父母や主人への感情は全くといって良いほど、修復不可能になりました。今は家庭内で別居している状態です。主人からは幸い、転職できましたが5万ほど私がもらい、私のパート代金とで生活しています。他は、義父母に光熱費(今までの未払い分も)を払ってます。

心療内科にも通っていますが、「こんな家庭内のごたごたを話したところで、どうにもならない。先生を信用してないわけではないけれども、愚痴ばかり聞いてもらって申し訳ない」と思って「特に変わりはありません」といってしまったりします。
お薬はもらえるので、それで何とかやっていますが・・・。

きっかけは冬休みの生活や年賀状だと思います。
職場で憧れている女性がいるのですが、50代前後だと思うのですが、すごく素敵な方で、仕事も出来て、周りへの配慮もよくしてくださいます。
その方から、年賀状がきました。お子さんやご主人との仲よさそうな幸せな年賀状でした。
「やっぱり、●●さんは家庭でも素敵な奥さんなんだ」と微笑ましく眺めていましたが、その他の友達の年賀状をみても、「じゃ、今の私は?」と考えてしまったんです。

今の主人を選んだのも、結婚したのも自分にも責任があります。また、主人のような義父母オンリーのような人としか付き合えなかった当時の自分の程度の低さを今更ながらに後悔してます。
もう、●●さんみたいにお子さんも優秀でご主人も素敵な方(と思われます)という、明るい家庭にできていない・・・という自責の念でいっぱいです。
私さえ今までの義父母や主人のことを水に流せばいいのでしょうが、長年もの軋轢を簡単に切り替えることができず、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

あなた自身に余裕が出てきたのではないでしょうか?今までは、そんなことを考える余裕がなかったのが、欲を持ったり、周りが目に入るようになってきたということでは?

失礼かもしれませんが、人それぞれ人生があるので、あなたがその50代女性と同じような外見の生活を送ることは、無理かもしれません。でも、私たちが白人になれなのと同じようなものです。

あなたがその50代女性と同じようになる方法はあると思います。それはあなたがパートでありながら、50代女性のように振舞って「あの人はパートだけど、素敵で仕事もできていいな。」って思われるようにすることはできると思います。私は女性に質問者様みたいに憧れることなんてないので、質問者様は純粋だなと思います。ですが、その50代女性だって、いろいろあると思いますよ、現在でも。

あなたは事実上大黒柱のようになって、きちんと生活をしています。そんなことができないしっかりしていない女性もたくさんいます。自分のいいところにポジティブに気がつくことが、憧れに近づくことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をありがとうございました。
憧れている職場の女性にはなれないけれども、見習うところは見習い、少しでも近づきたいと思います。

また頑張ってみます。

年賀状の写真見て 羨ましいって思えることが不思議です。

一瞬の写真ですよ???

隣の芝生・・・青いのは南側だけで 北側は青々とはしないでしょう。

どんなに幸せそうに見えても 必ず何かはあります。

幸せそうに見える人は それを出さないだけですから。

それを真に受けて羨ましがる人って単純・・・失礼。

実際 私はよく『絵に描いたような幸せ』って言われますが

もちろん その場は『ありがとうございます』だけで終わります。

が、・・・・なわけないだろ!って 内心思ってますよ(苦笑)

お金もちは それだけお金が入るということは 金額に見合った労力使ってるわけで、

優秀な子供には優秀なりの悩みも出てくる・・・それを贅沢だと批判する権利は

誰にもありません。

そんな 生産性のない負の感情しか持てない人には いつまでも幸せは巡ってこないだけの話。

人を羨ましがったり妬んだり僻んだりする人は まず 自分をきちんと省みることはできないでしょう。

だから 永遠に妬んで自分を卑下してるんです。

私の周りは 幸せな友人が多いんですが 共通してるのは

自分を客観的に見られる人、自分をよく知ってる人ですね。

人生に置いて重要な判断をするときに、自分をよく分かってる人って

大抵 間違えたチョイスってしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。一瞬の写真で、平和そのもの…と単純に考えてました。周りには見えないだけで、どの家庭もどの人もいろいろあるんだと思います。

もっとしっかりと自分のできることに集中しようと思います。

お気持ちわかります

泣けてくるくらい

私の身内も知人も不幸な人が多く、私が一番不幸と 威張るつもりはありません
以前はむしろ妬まれる側でした

辛さで色んな症状が出ます

もちろん、人の苦労は表には見えません

私なども
不幸のどん底にいて、もがくように外に出た所
久々に会った知人に
元気そうですねと言われました…
そんなものです

都合で仕事を変わるたび
すごく優しい 明るい 楽しい人の方が、
聞けば思いもよらず悲しみを背負っていました

だから、羨ましくて悔しくて仕方ない他人の姿も
なるべく見た目で取らないように言い聞かせています
私と違って
あなたの場合はこれからがチャンスです

悪い縁であり悪い運だったのかもしれません
手のひらに、幸せになる線でも書いて幸せを掴んで下さい

良いお歳を
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
他の方へのお礼にも書きましたが、周りからは見えない苦労がある上で、それが見えないように頑張ってるんだと思いました。

できることを頑張っていきます。

関係無いかもしれないけどさ、

病院の先生にちゃんと話した方がいいとおもいますよ。
だって、そうゆうのを話すために病院の先生がいるわけなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
今週 心療内科にいくので、「何も変わったことはありません」と言わず、つらいことを話して見ようと思います。