プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月出張で不在になる息子の車を預かることになりました。

「バッテリーが上がらないように時々乗っといて。」と言われたので、週2,3回通勤時に乗れば良いかと思っていましたが、通勤はたかだか片道10分程度で、同僚が「距離が短かったら返って良くないのでは?バッテリーをはずした方がいいかも。」と言います。

車は、中古(13年もの)のグロリアです。

どれぐらいの間隔でどれぐらいの時間乗れば良いのでしょうか?

(バッテリーをはずすのは、怖くてできません。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

週2.3回、10分の走行はバッテリー以外に、エンジンにも良くありません。


そんなことするくらいなら、3ヶ月間何もせずに、3ヶ月後乗る前にバッテリーを充電した方が良いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難うございます。

実際に走行した方が良さそうですので、できるだけ乗るようにします。

お礼日時:2011/01/10 01:54

それでも心配なら車を無理に触らず、何もしないのが一番です。


バッテリーが上がっても3ヵ月後に充電すればよいことです。
車が壊れることはありません。
たった3ヶ月です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございます。

何もしないのも心配ですので、できるだけ乗るようにしたいと思っています。

お礼日時:2011/01/10 01:53

別に走らなくても発電機を回せばいいので、


2~3週に一回くらい、
駐車した状態でアクセルを踏み込みエンジンを2000回転くらいで、
しばらくの間回し続ければいいのではないだろうか。
周囲に可燃物が無いことだけ確認して実施すれば走るよりずっと楽だろう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。

皆様のご回答を総合しますと、アイドリングだけでも良いけれど、乗った方が尚良いようですので、できるだけ乗るようにしたいと思います。

お礼日時:2011/01/10 01:52

>同僚が「距離が短かったら返って良くないのでは?バッテリーをはずした方がいいかも。

」と言います。

実は、正解なのです。
バッテリーは、セルを回す時に莫大な電気を消費します。
走行中は、発電機(オルタネータ)からの電気で走行には問題がありません。
(バッテリー上がりで救援された車も、エンジンがかかれば普通に走行できる理由です)
が、(10分ほど走行では)バッテリーへの充電を行うまでには至っていません。
走行中も、エアコン・ナビ・オーディオ機器など電気製品が動作していますよね。

>どれぐらいの間隔でどれぐらいの時間乗れば良いのでしょうか?

別に、乗らなくても良いですよ。
(エンジンがかかれば、発電機は発電を行います。タイヤの回転は無関係です)
自動車の電装品(エアコン・オーディオなど)をOFFにして、アイドリングだけで良いのです。
私の場合、2年間長期出張で不在にした事があります。
(車検から次期車検まで、一度も走行していない状態ですね)
この間は、身内が「隔週1回。30分ほどのアイドリング」をしてくれましたね。
出張を終えて、「バッテリー交換かな?」と思って車検を行ったのですが、問題ありませんでしたね。
その後も、約2年間バッテリー交換は不要でした。^^;

余談ですが・・・。
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度の温度変化で、1%の性能が落ちます。
早朝深夜が5度の場合。新品バッテリーでも、既に80%の性能しか発揮出来ません。
「ヘッドライトが暗い+セルが弱い」原因です。
この症状から「バッテリー交換が必要です」という、カー用品店・スタンドが多いです。
充分、ご注意下さいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明頂き、有難うございます。

13年ものの車でちょっと心配ですが、できるだけ乗るようにしたいと思います。

お礼日時:2011/01/10 01:50

実際にしばらく乗っていなくて愛車のバッテリーを上げてしまったものです。



一番いいのは一週間に一度ぐらい車を動かして
あげるのがいいようです。

その次に最終手段?言うべきバッテリーターミナルの
マイナス端子側をはずします。

が、他の人の回答にもあるように
+端子との接触で思わぬ事故があるのと

最近の車はセキュリティなどのために常に電気を通しておく必要もあるようです。
実際、時計が止まり時間が狂い、カーラジオのメモリーも消えます。

そのことをご判断の上どのやり方をすべきかお考えください。

個人的には、動かすことができる方ならば動かしたほうが調子がいいようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね、乗った方が良さそうですね。

お礼日時:2011/01/10 01:48

バッテリーが怖いと思う方は、無理に本体を外そうとしたり マイナス端子を外そうとしない方が良いです。



きちんとした手順 注意を払って作業すれば 問題は起きませんが バッテリーの危険性を知らないまま マイナス端子を外せば良いとか思って作業していると いつか爆発する可能性もあります。

バッテリーとは ミスをすれば簡単に爆発するくらい危険性のあるものです。

わたしも知り合い整備を好き慣れていたのですが 知識として頭で判っていても 実際にはその危険性を全く判っていなかったのです

なにか常時電源の部品がオンになっていたのかマイナス端子のケーブルを外した後 そのままにして作業してて 何度かケーブルの端子が バッテリーの端子に当たっては 火花が出ていたらしく 気にせず作業して 突然爆発しました。

バッテリー内には 水素など可燃性のガスが発生します。

端子のところの火花がそれに引火すれば バッテリーのふたは飛び 中の希硫酸が飛び散り大変危険です。

作業手順 安全性の確認など しっかりやらないと車の整備は常に危険が隠れいいます。

さて 質問の答えですが 夜間 雨の日 エアコン(除湿のため使用)など 電気を使う電装が稼動させない 昼間の走行なら10キロでも十分です。

特に夜間ばかりなら まずたっぷりと毎日使っていてもバッテリーが上がることもあります。

バッテリーなんて 外すのが怖い素人の方は外さないでいいです。

プロの目からみれば 車の整備の怖さをしらない方々の方が むしろ心配になりますが・・・苦笑

怪我をするより バッテリーが上がって動かなく方が 遥かに良いですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり、ド素人の私は、バッテリーをはずさない方が良さそうですね。

お教え頂き、感謝します。

お礼日時:2011/01/10 01:56

基本はマイナス端子をはずすといいです。



簡単にしたいなら、マイナス端子につけるキルスイッチ売ってます。

ちなみに僕は、韓国製(¥5000~¥8000)のもう一つバッテリーを買って、

適度な期間で、交換してはずしたものを充電しています。

バッテリーをはずすのが怖い?・・何が?

弱ったバッテリーを使い続けると、オルタネーター【発電するところ)に負荷がかかり

それが壊れたら10万くらいかかりますよ~

3ヶ月なら・・マイナス端子をはずしていてもまったく乗らないとだめになります。

完全に乗らないようなら外す・・そして補充電をたびたびする

充電器をお持ちではないなら、外すことが出来ないなら、こまめに乗ることしか無いですね~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。

皆様のご回答を拝見していると、火花!爆発!…やはりバッテリーをはずすことはできません。

お礼日時:2011/01/10 01:46

今充電の状態がいいならバッテリーのマイナス端子を外しておけば3か月後も大丈夫かもしれませんが、とりあえずマイナス端子を外して、さらに1週間に一度くらい乗ってやれば問題ないと思います。

僕もそうしています。

バッテリーの端子は、赤いカバーがされていない方がマイナスです。これを外します。プラス側を外しても同じことなんですが、バッテリーと車体間でショートの可能性があるので必ずマイナス側を外してください。外すときはスパナでバッテリーについてる端子を緩め、上に引き上げます。外した端子は浮き上がらないようにどこかにひっかけておいてください。端子が車体のどこに触れても問題ありません。乗るときはその端子をバッテリーに付けてねじを締めこめばOKです。

端子を付けたり外したりする時、バッテリーと端子間にちょっと火花が出ることがありますけど、これはキーオフでも作動している電装に電気が流れたり止まったりするためで、痛くもかゆくもないので心配いりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

すみません、やはりバッテリーをはずすことは…できません。

乗ります、乗るように努力することに致しました。

お礼日時:2011/01/10 01:44

御心配だったら帰り道だけちょっと遠回りすればよいのではないでしょうか。


その際にできればエンジンを3000回転以上まで回してあげてください。
もちろんエンジンが暖まってからです。

回数は週2回で充分だと思います。
乗らないことが一番車にはよくありません。
特にオイルやフルードは循環させなければ調子崩します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。

はい、週2回程は乗るようにしたいと思います。

お礼日時:2011/01/10 01:42

心配なら補充電しましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

補充電の意味もわからない車オンチですので、まめに車にのるように努力します。

お礼日時:2011/01/10 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!