アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月出張で不在になる息子の車を預かることになりました。

「バッテリーが上がらないように時々乗っといて。」と言われたので、週2,3回通勤時に乗れば良いかと思っていましたが、通勤はたかだか片道10分程度で、同僚が「距離が短かったら返って良くないのでは?バッテリーをはずした方がいいかも。」と言います。

車は、中古(13年もの)のグロリアです。

どれぐらいの間隔でどれぐらいの時間乗れば良いのでしょうか?

(バッテリーをはずすのは、怖くてできません。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

バッテリー端子を片方だけ外しておけば大丈夫と思われます。

外す端子は「マイナス端子」です。

絶対にプラス端子に触れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

バッテリーをはずすのは、車オンチの者はしない方が良さそうですので、やはりやめておきます。

いくら短い距離でも走れば充電はします、しかしライトを付ける、オーディオ、電動ミラー、パワーウインドウなどを使用することにより消耗します。

夜にライトを点けて走行すると差し引きで余り充電しないとも言われています。

ウインドウガラスの開け閉めやオーディオなどを使用せず昼間に走れば1週間に1度10km程度でもよほど古いバッテリーで無い限りあがる心配はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

平日は、仕事で昼間の走行がなかなか難しいので、土日にできるだけ乗るように努力したいと思います。

バッテリーをはずすといっても本当にはずすのではなく、バッテリーに接続している赤線(プラス極)をはずして置けばいいのです。

これだとはずした状態と同じです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ところで、はずす方は、マイナスとご回答下さった方が多いのですが、マイナスではないでしょうか・

乗らなくても3日に一度くらいは15分くらいエンジンを廻せば大丈夫かと思います。

でも、出来るだけ乗った方がいいです。
13年ものという事はとっくにバッテリーは劣化して数回交換はしているかと思いますが念のためいつ交換したものなのか確認はした方がいいです。

冬場、バッテリーが劣化している車だと、1週間エンジンをかけないとバッテリーが放電しきってしまいエンジンがかからなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き、有難うございます。

仰るようにできるだけ乗るようにしたいと思います。