息子がおたまじゃくしをつかまえたのですが、今年こそかえるにすると意気込んでいます。餌等の飼い方のコツをだれかお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も小さい頃は田んぼから卵をすくってきて、飼ってました。


おたまじゃくしの頃は何でもよく食べます。
指先をおたまじゃくしの頭の前に差し出すと、指先にも食いついていました。(くすぐったかったです。)
餌をあげたら、水が腐らないように残った餌は掬い取ってあげます。
足が生えてきて餌を食べなくなってきたら、もう大人(蛙)ですから餌も小さい虫に変えてあげなくてはいけません。
しかし、わざわざショウジョウバエなんかを繁殖させたり、捕まえて来たりするのは、大変かもしれませんし、
虫が嫌いだったら出来ない事ですから、ある程度大きくなったら逃がしてあげるのもいいかもしれないですね。

下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで息子にえらそうな顔ができます。

お礼日時:2001/04/16 16:09

丁度よい飼育法が出ているURL、見つけました。



子供の頃、オカカをあげた記憶がありますが、このURLの方が栄養万点、オタマちゃんも喜ぶでしょう。

もしできれば直系60cm位に睡蓮鉢を買うと、そこに大きくなったら放したり他の生物を飼ったり、皆様で楽しめます。

http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/otama/otama …

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/otama/otama …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。URLも参考になりました。

お礼日時:2001/04/16 16:10

最後までかえるにしたことはありませんが(恐いので池に放した)両足が生えるまでは何度か飼ったことがあったのでアドバイスいたします。

(小型のおたまじゃくしの場合)
いちごパック等に水をはり、(捕まえたところの水が良いでしょう)おたまじゃくしを放します。えさはパン屑。食べ残しがかびたりしない様に注意しましょう。
足が生えてきたら、大きな石などで陸地を作ってやります。

ただ、それだけで両足は生えてきました。もっとカエルらしくなってきたら、えさも代わるのでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき感激しています。

お礼日時:2001/04/16 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカエルになったと思ったら他のおたまじゃくしに食べられた

森林公園でおたまじゃくしを捕まえてきて育てていたのですが(種類はわかりませんが茶色っぽいです)
やっと手足がそろって尻尾もなくなって小さなカエルになったと喜んだのもつかの間

気が付いたらいなくなってしまい、
水の交換の時に見事に食べられてたと思われる姿の
カエル2匹の死体が出てきました。

一応、飼育のHPを見てちゃんと上りやすい丘を砂利と石でを作って、亡くなる先日の朝はその丘の上にいるのを確認したのですが。。。

なんでおたまじゃくしに食べられてしまったんでしょうか?

カエルよりおたまじゃくしの方が強いんでしょうか?

今、他のおたまじゃくし20匹くらいが続々と足が生えつつあるので
もし気をつけないといけないことがあったら教えてください。

えさは、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていました。
水槽は大きめの金魚鉢に砂利と石を入れていました。

Aベストアンサー

もし、カエルとおたまじゃくしに同じえさ、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていたとしたら、カエルが餓死した可能性があります。
カエルは、ハエや蚊などの虫をえさにしていたとおもいますので、育てるのは難しいようです。
カエルが餓死して、水中に沈んだものをおたまじゃくしが、えさと勘違いして食べたものと考えられます。

できれば、カエルになったら、元の公園に戻してあげるのが一番良いようです。
離れた場所に放すと生態系を壊すことがありますので、注意してください。

Qおたまじゃくしのしっぽの行方

おたまじゃくしがカエルになるときに、しっぽはどうなるんですか?
体に吸収されるのかな?切れるのかな?切れるとしたら、切れたしっぽはどうなるのかな?消えてしまうのかな?
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
子供の頃、私も良くおたまじゃくし飼いました。カエルになるとき、何時の間にか尻尾がなくなってしまいましたね。切れたんだろうとは思ったのですが、目の前で見たことがありませんし、水槽の中に使用済みの尻尾らしきものは見当たりませんでした。これは、アポトーシスというプログラムによって尻尾の細胞が死んでしまうからだったんですね。
根元の細胞が先に死んでしまえば、手っ取り早くちょん切れてしまいそうな気もするんですが、どうも成長に従って順番に死んでゆくらしいんです。これがプログラム死と言われる所以です。

生物の細胞には寿命があり、ある程度の細胞分裂を行なうと役目を終えて死滅します。だから身体の細胞が順に新しいものと入れ替わるんですね。従来、これは細胞の壊死、もしくは自然死として取り扱われ、「ネグローシス」と呼ばれていました。最近の研究では、細胞の死にはもうひとつあって、生体のシステムの維持のために、役目を終えた物、不要なものは寿命が来なくても死滅するという、プログラムされた細胞死があるということが判りました。これが「アポトーシス」ですね。細胞をひとつの生命として捉えれば、常に自らの寿命を全うしようと勤めるのが道理です。ですから、全体のために自殺を選択するメカニズムがあるということが、当時、生命の新しい概念として受け止められました。実はこれによって、初めて「おたまじゃくしの尻尾がどうなるのか」ということがきちんと説明できるようになったんです。何とも、最近(ここ10年くらいだと思います)の話だったんですね。

ところで、おたまじゃくしは尻尾が短くなるのと同時に手や足が生えて来ますよね。最初、手足は単に棒のように生えて来ますが、やがて四肢の先端に指や水かきが出来上がります。これも手足が生えるための細胞分裂と同時にアポトーシスが起きるからです。細胞がただ分裂するだけではただの肉の塊にしかなりません。細胞分裂と平行して不要な細胞が抜け落ちることにより、指や水かきが決められた通りに造形されるわけですね。
お母さんのお腹の中にいる人間の胎児の手足もこのようにして作られます。もちろん、受精卵一個に状態から人間の身体全部が出来上がってゆくのも、言わばそんな彫刻のようなものいうことになります。
胎児は発生の時点からその作業を始めて出産で終了しますが、おたまじゃくしは「変態」という成長の時期を見極めてもう一度そのスイッチを入れ直しているんですね。チョウチョの幼虫はきれいな羽をもった成虫に生まれ変わるために、さなぎの中で同じことをやっているんですよ。不思議ですね。

こんにちは。
子供の頃、私も良くおたまじゃくし飼いました。カエルになるとき、何時の間にか尻尾がなくなってしまいましたね。切れたんだろうとは思ったのですが、目の前で見たことがありませんし、水槽の中に使用済みの尻尾らしきものは見当たりませんでした。これは、アポトーシスというプログラムによって尻尾の細胞が死んでしまうからだったんですね。
根元の細胞が先に死んでしまえば、手っ取り早くちょん切れてしまいそうな気もするんですが、どうも成長に従って順番に死んでゆくらしいんです。これがプ...続きを読む

Q黄色い おたまじゃくし

今日、静岡西部の天○川の水が溜まってる所(中洲)で、網を持って 子供たちと小魚を とっていたところ、見たことがないような おたまじゃくしが とれました。

特長しては
(1) 体長 8cm (うち頭部4cm)
(2) 黄色に黒のまだら模様
  ほとんど黄色の部分で 頭のてっぺんが 黒が まざってます
(3) 目の色は黒

周りには 同じような形の 普通の色のおたまじゃくしが たくさん生息していました。

一応 持ち帰り、他の魚と同じ水槽に 入れました。

この おたまじゃくしは 「ただのおたまじゃくし」
なのでしょうか?
それとも 「めずらしい おたまじゃくし」なんでしょうか?

ご存知の方は よろしくお願いします。

Aベストアンサー

珍しいですが、結構ニュースにも紹介されてます。
色素がない突然変異みたいなものです。
そのまま大きくして、金色のカエルにしましょう。
長生きさせれば、珍しいでしょう。

Qかえるの葉っぱって何?

かえるの葉っぱがあると聞きました。
かえるの葉っぱって何ですか?
本当の名前は何ですか?
知っている人押して、

Aベストアンサー

カエルの葉というのはオオバコのことです。
昔中国か、日本か忘れましたが、死んだカエルをオオバコの葉で包むと、蘇るといい、オオバコがカエルになるのだとか、カエルがオオバコになるのだとか。
形がカエルに似ているから、そう呼ぶらしいです。肌触りも似てますよね。
出版社は忘れましたが、そのものずばり『蛙学』という本に詳しく出ています。
 なお、北海道のコロボックル(コロポックル)は「ふきの葉の下の人」という意味で、睡蓮やハスではありません。また、frogbitは、日本でいうところの蛙の葉とは関係ないと思います。The Natural History Museum・LONDONのEYEWITNESS GUIDES シリーズ、“POND & RIVER”に写真が出ています。

Q統計学的解析を用いたおたまじゃくしの研究をしたいのですが・・・

おたまじゃくしを題材に統計学的解析を用いる研究をしたいと思っています。T検定などを用いておたまじゃくしのなんらかの解析をしたいと思っているですが、テーマが思いつきません。簡単なテーマは無いでしょうか?加えておたまじゃくしのうまい捕獲の仕方を知っている方は教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あくまでも例えばですが,
その1 ある田んぼAのおたまじゃくしの足が生えるまでの日数と別の田んぼBのおたまじゃくしの足が生えるまでの日数を比べてみる。

その2 異なる観測地においておたまじゃくしの生息数(匹)がどのように違っているか。

その3 あるいは,数匹のおたまじゃくしを採取(私はおたまじゃくしが嫌いなので絶対にしませんが)して,環境の違う水槽で育ててみて,その成長過程を比べてみる。

その4 異なる餌を与えてみて(確か味噌汁に入れる"ふ"を食べたような気がしましたが),体重(少し無理があるかも)を比べてみる。

実際にt検定を使うことが望ましいかどうかは質問者さんが判断することになるでしょうが,参考程度にあげさせてもらいました。ちなみに,田んぼや用水路,雨の日の後の水溜り(流石に都会のアスファルトではダメですが)にもおたまじゃくしはいます。後は川とかにもかなりでかいのがいますが,いずれにせよ水溜りがあれば結構どこにでもいます。

Qだれかが被曝することが前提の装置なのでは?

原子炉の 「定期点検」では、「 圧力容器」の中は、見ないのでしょうか?見るとしたら、大量の放射線を浴びることにならないでしょうか。基本的に、作業員のだれかが、被曝することが前提の装置なのではないでしょうか?

Aベストアンサー

こちらの動画をご覧ください。
http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-1544.html

お暇がありましたら、こちらもご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=x3x2fTeyzys&feature=related

これが実態です。

8:00~線量の表が出てきます。
http://www.youtube.com/watch?v=HstF6LRCw0U
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1300158203/ID:lQ8T00De0

Qおたまじゃくしと、カエル。トノサマバッタ。

先日、子供がおたまじゃくしを捕まえてきました。
水槽で飼っているのですが、おたまじゃくしは何を食べるのでしょう?
さらに、カエルになったら(かなり小さい、石と同じぐらいの色)何を食べるのでしょうか?あと、トノサマバッタも家で飼っているのですが餌がわからず困っています。誰か詳しい人いませんでしょうか?

Aベストアンサー

カエルは生きたエサを食べます。
どんなカエルかによって、説明が変わるのですが、
石と同じような色ということで、
清流にすむようなカエルではないと判断して書きます。
オタマジャクシのエサについては、他の方が書いているので省略。
カエルになってからは、生きたエサを与えます。
バナナの腐ったようなものを置いておけば、
ショウジョウバエがよってくるのでエサやりが楽です。
トノサマバッタはススキなんかが好物です。
楽をしたければ、園芸店でススキを買って来て、
その鉢植えを入れておけばいいです。
ただのススキは売っていないかもしれませんが、
タカノハススキといわれる模様が入ったススキや、
ナンバンギセルを寄生させたススキがあります。
毎日、エサを与える元気があるなら、
イネ科の植物を与えてください。
オヒシバ、メヒシバ、いざとなったら芝生でもいいです。
でも、しおれると食べません。
ちなみに麦の種をまいて楽をしようとしても、失敗します。
芽が出てしばらくはバッタには食べられないそうで。
トノサマバッタの専門書に書いてあります。
我ながら、なんでそんな本を持っているんですかね。

カエルは生きたエサを食べます。
どんなカエルかによって、説明が変わるのですが、
石と同じような色ということで、
清流にすむようなカエルではないと判断して書きます。
オタマジャクシのエサについては、他の方が書いているので省略。
カエルになってからは、生きたエサを与えます。
バナナの腐ったようなものを置いておけば、
ショウジョウバエがよってくるのでエサやりが楽です。
トノサマバッタはススキなんかが好物です。
楽をしたければ、園芸店でススキを買って来て、
その鉢植えを入れておけ...続きを読む

Q原発こそクリーンエネルギーではないでしょうか?

風力や太陽光もクリーンエネルギーと言われていますが、

原発もクリーンエネルギーではないでしょうか?

二酸化炭素を出さないのです。

政府は、海外に積極的に原発をトップセールスしていますが、まさに環境を意識した素晴らしい政策かと思われます。

東電などもこれで原発が復帰して株価や売り上げが伸びれば賠償金にもあてられます。


やみくもに東電や原発をなくそうとしている輩がいますが、復帰させていくほうが、負担金を担えることに気がつかないのでしょうか?


原発には、技術と環境の両方で莫大な利益をうんでくれます。

Aベストアンサー

>原発こそクリーンエネルギーではないでしょうか?

仰るとおりです。
ただ原発はクリーン・エネルギーですが危険なエネルギーでもあります。

そこで、人類は以下の段取りで、クリ―ンで安全なエネルギーに向かう戦略が必要となります。

<フェーズ1>
まずは化石燃料発電をゼロにして、地球をクリーンなエネルギーで運営する状態にする。

<フェーズ2>
つぎに、危険な原発を安全な海洋発電、風力発電、太陽光発電、太陽熱発電などに置き換え、最終的に安全でクリーンなエネルギー構造を達成する。

私としては、フェーズ1の実現に今世紀いっぱいを掛け、フェーズ2にはその後2-3世紀を掛けて到達するのがもっとも堅実かつ実行可能な計画だと考えています。
フェーズ1が実現できないうちに、原子力の火を消すような事があってはなりません。

Q夢におたまじゃくしがうじゃうじゃ

今朝、わたしの見た夢に、
キッチンのシンクにおたまじゃくしが
うじゃうじゃと泳いでいた夢を見ました。

おたまじゃくしは、その後、排水口へと流れて行きました。

なにか変なことが起きる前触れなのでしょうか?

Aベストアンサー

心理夢です

おたまじゃくし=成長、変化、新境地
排水溝=信念や信条に囚われない境地

貴方は何か新しい事を始めようとしてはいませんか
何かにチャレンジ、飛躍を願う資格試験などに挑もうとしている人などがよく見る夢です
自分で新しい境地をいままでの自分の概念にとらわれずに
思うがまま存分にやってみたいと言った様な
チャレンジ精神の発露の夢です
決して不吉な夢では有りません。

Qなまこの飼い方

なまこをもらったのですが,かわいくなって飼うことにしました.
しかし,飼育方法が全くわかりません.
何を食べるのか?どんな水を使うのかなど,詳しく教えてください.

Aベストアンサー

なまこの生息地は種類によりますが
喰ってうまそうな外観を持つ奴は砂地にいます。もちろん海の!
そこで砂の中の栄養を砂と一緒に食べてます。
だから単体で飼うよりも熱帯魚などと一緒にして糞や食べ残しの処理に当てるのがよいと思います。


人気Q&Aランキング