プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の実技で、三点倒立??(一人で逆立ちのやつです)
をしないといけないんです。

手早くマスターするには、どのような方法があるでしょうか?
参考画像などがあればうれしいです。

A 回答 (3件)

三点倒立はある程度腕力があれば出来ます


まず頭を付いて三角形が出来るように手を
付きますこの時頭と手、手と手の間が狭すぎると
不安定になります
広すぎると腕に力が入りません
後はバランスを崩さないように
腕の力を利用してゆっくり持ち上げます
この時足は折りたたんでおきます
胴体が起き上がって安定したら次は足をゆっくりと
伸ばします
    • good
    • 2

私の場合家のベッドで練習しました。


ベッドの上で三点倒立です。左右に倒れたらベッドから落ちると言う向きで少しずつ脚を蹴り上げる真似事をするんです。
始めは枕の上に頭を乗せ、ちょこっと脚を蹴り上げる程度で良いんです。左右の腕のバランスをみるわけですね…緊張するとよろけます…
左右のバランスが均等になったら枕付き三点倒立をします。やわらかめの枕ですとある程度バランスがとりやすいです。
これは不思議なほど簡単に出来ました。
枕アリ三点倒立ができたら次は布団を枕よりも薄くなるようにたたんでその上に頭を載せてバランスを取ります…
徐々に布団を薄くしながらやり、最後には布団を外してやるわけです。
私はこれで一晩でマスターしましたが…やっぱり個人差があるのでしょうね…
自分の体がどういう状態なのかをイメージすると早くマスターできるかと思います…
物はためしです、枕を頭と床の間にはさみ、感覚だけでも掴んでみてください。

学校で試験があるようでしたら、いざと言う時には両手を体育館の床、頭だけマットとすると出来ないなりにもさまになります…
言っておきますけど普通の倒立と同様に蹴り上げすぎて向こう側へ仰向け状態で倒れないように壁へ向かってやってくださいね…
    • good
    • 0

これって江頭が得意な技ですね。



コツは
オデコらへんを地面に着けて支えるとシンドイし、不安定になります。頭のテッペンを地面に着けてやりましょう!!

参考URL:http://www.i-chubu.ne.jp/~hyamada/santen.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!