プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問があるんですが「前方倒立回転跳び」と「ハンドスプリング」の差はなんですか?
それとハンドスプリングをすると立ったときいつも足が曲がってしまいます。
どうすればキレイに足が伸びて立てるんでしょうか?
それと側転の時も足が曲がって真正面(普通は横を向くはずなのに)に向いてしまいます。
どうすれば直ると思いますか??

A 回答 (2件)

>「前方倒立回転跳び」と「ハンドスプリング」の差はなんですか?



同じです。前者は日本語での正式名称です。後者は通称。(正式な英語名かは不明ですスミマセン)

>どうすればキレイに足が伸びて立てるんでしょうか?

一般的には手の突き放しの強さ,足の振り上げ方向・強さ,肩の位置などの複合で技が完成されますが,腰の柔軟性も要求されます。
側転についても股関節の柔軟不足など原因はいろいろ考えられますので,一概に回答は難しいです。
どちらも,倒立が正しい姿勢で出来ることが前提となります。
コーチはいないのですか?体操の教本も出ていますので参考にしてがんばってください。
体操技術解説のHPもあります。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhd4064/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m
ちなみにこれは体育の授業でテストがあるんですが、どうにもうまくいかないので質問させていただきました。
とりあえず、解答を参考に明日から授業で頑張ろうと思います!!

お礼日時:2003/06/25 22:54

前方倒立回転は肩の反動と手の着く角度及び足の振り上げが関係します。


ハンドスプリングは腕の押し上げと腹筋背筋のバネを使います。

月並みに、基本的には基礎体力をつける事が大事でし後は柔軟です。
力・柔らかさ基本が出来れば練習あるのみです。
頑張って練習して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!