アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ買って二年ほどのHITACHIの7B-FV2という機種を使っていますが一昨日から突然うつらなくなりました。
うつらないといっても画面が真っ暗だったり砂嵐だったりするのではなく、色がおかしくなった画面が上下する感じで、一応何かがうつっていて音なども小さく聞こえます。そして試しに早送りしてみると綺麗にうつっています。しかし再生にするとまったく見られません。配線を調べてみたり、ほかのビデオテープをうつしてみましたがダメでした。ビデオクリーナーも意味がなく…。まだ買って二年ほどですが保証期間は過ぎてしまっておりとても困っています。どなたか解決法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

録再してもだめですか?

下の方もコメントしていますがトラッキングがずれている可能性もあります。
最近のデッキはオートトラッキングですが、おそらく再生中にビデオ本体のチャンネルスイッチでマニュアルトラッキング調整ができるはずです。

上記を試してもだめな場合は、再生がだめと言うことなので、再生ヘッドまたは再生回路が故障している可能性が高いです。サーチをした場合は、再生している時には使用しないヘッドを使用しています。
ヘッドが故障していて修理する場合は、15000円くらいかかります。
2年ほどしか使ってないということですが使用頻度にもよりますね。

いろいろ書き込みましたが私のお薦めは新品購入です。あまり高くないので購入してはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

再録してもダメでした…。やはりshoubakuさんのおっしゃる通り新品購入も考えた方が良さそうですね。ご回答ありがとうございました。

ビデオデッキには、よくあるケースだと思われます。

早送りすると見ることができる・・・。よくありますね。再生ができない原因を確かめる方法としては、まず、テープが悪いのか、デッキが悪いのかを知る必要があります。他のデッキで録画したテープは再生できないが、そのデッキで録ったものは再生できるというのなら、デッキに問題があります。一番多いのはトラッキングです。最近のビデオはトラッキングがオートになっていて自動的に最適な状態にセットしてくれるようになっていますが、ずれがひどいとオートではなく、手動で調整したほうがいいのです。おっしゃられた症状は、たいてい、この手動のトラッキング調整によって改善されるはずです。では、トラッキングの手動調整はどうしたらできるかですが、説明書に書いてあります。よくあるのは、チャンネルや時刻あわせの際に使う+-のボタンで、再生中に押してやると調整できますよ。ここで注意しなければならないのは、どんなに調整しても、多少はよくなってはいるが完全に直らないなんてことがあるんです。これは録画したビデオと現在のビデオの相性がひどく悪いと考えてください。次に、現在のビデオで録ったテープなのに再生できないというケースでは、ビデオの故障でしょうから修理に出さなければなりませんね。そして、こうした症状でも、テープに問題がある場合もあるんです。しかし、ビデオデッキのほとんどのトラブルは、前述したトラッキングの不具合、そして、ヘッドの汚れです。一般ユーザーが調整できる二つの方法が、トラッキング調整とヘッドのクリーニングなのです。ですから、この二つを試してみてだめなときは、機械の故障と考えたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

トラッキング調整をさっそくしてみました。すると確かに最初より綺麗にうつるようになりましたが、画像が上下してしまい見るのはやはり困難なようです。やはり素人が出来るのはクリーニングとトラッキング調整だけなのですね。ご回答ありがとうございました。

ほんの少し前のビデオならトラッキングの調整が出来るものがあるので、調整は可能です。

私もほぼ毎日ビデオをみているので、ヘッドの磨耗が考えられます。また、古いテープを再生したあとで、同じ現象がでてきます。ある程度の対応としては、乾式と湿式のクリーナを何回か使い、テープそのもののヘッドの接する部分がスムーズになるようにしてみてはどうでしょうか?それでもだめな場合は、ヘッド自体が磨耗しているか、ヘッドとモーターを稼動している稼動ゴムが伸びてしまっているかどちらかです。そのまま使用しているとテープ自体がヘッドにからんでしまうので、そのときは買い換えになります。毎日使っていると結局2年ぐらいでヘッドが磨り減ってしまうようです。わたしは2年間隔で買い換えています。
    • 0
この回答へのお礼

乾式クリーナーだけでなく湿式も使ってみようと思います。確かに私もよくビデオを使っているので2年で寿命が来たと考えてもおかしくないんですね…。ご回答ありがとうございました。

こんにちは

トラッキングがずれているだけかもしれません。
取扱説明書を確認して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

トラッキングという言葉はなんとなく知っていましたが手動で調整できるのはしりませんでした。ご回答ありがとうございました。