プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、単語(日本語)の覚え違いをした事はありませんか?

小さい頃から当然だと覚えていた言葉を、
ある日何かのキッカケで、間違って覚えていたんだ!と恥ずかしくなったご経験はありますか?

私の場合・・・

『ハロゲン』を・・・『ハゲロン』と職場で言ってしまい、
髪の毛の薄い方に、かなりのヒンシュクでした^^;

又、
インクのカラーの『マゼンタ』を・・・『マゼタン』だったり、
『鉄筋コンクリート』を・・・『てっこんきんくりーと』と覚えていたり。

思い出せませんが、まだあります^^;

くだらない質問で申し訳ありませんが、
ご経験のある方、答えて下さる方宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

過去質問参照。



「けんけんがくがく」は私も使ったことがあります。
(かんかんがくがく、と、けんけんごうごう、の合体)

先日の某TVで、「とんでもない」をていねいに「とんでもありません」はまちがい。
「とんでもない」という形容詞だから、「ない」だけ分離して「ありません」はまちがいだということです。

ここの「数学」カテにも「確率」を「確立」とかいている人、結構います。

「的を得た」回答の人も…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266
    • good
    • 0

No.3です。


今度は私の分。
(1)最近まで「含む」の今を分と書いてました。いい年して恥ずかしい。
(2)「したつづみ」を「したづつみ」といってました。
  これは完全な間違いと言うわけでは有りませんが。
  「鼓」と言うイメージは全く持っていませんでした。
    • good
    • 0

私のおじいちゃんは、何回教えても


「エリザベス」を「えざりべす」といい
「NHK」を「えむえちけー」と言います。
弟は、いくら教えても「その道のベテラン」を
「その道のベランダ」と言います。(^^::
    • good
    • 0

私の場合は・・・



【幸せ】正 しあわせ →誤 しやわせ 今でも入力の時悩みます。

漢字では、最近まで【寝】の字の右下は 又 ではなく 巾 と書いていました(恥)

あとちょっと違うのですが、中学1年の頃 母と歩いていてかわいい顔の男子大学生らしい方とすれ違いました。
「お母さん、あの人童顔だねぇ」と言いたかったのですが、何故か「お母さん、あの人童貞だねぇ」と言ってしまいました。(正確な意味は知っていました)

母の困惑した顔と沈黙の時間がコワカッタです。
    • good
    • 0

私が間違えていたもの


「担架」  → 「タンカー」(病人を運ぶものと石油を運ぶものが同名とはおもしろいな、と思ってました)

母が間違えていたもの
「あせも」 → 「あせもの」
「JCBカード」 → 「BCGカード」

友達が間違えてたもの
「いつくしむ」 → 「うつくしむ」
「まさかりかついだ金太郎」 → 「はばかりかついだ金太郎」
    • good
    • 0

・「ふんいき」→「ふいんき」


「雰囲気」という漢字を知った時に初めて覚えました。

・漢字の間違いですが、「完璧」の璧(下が玉)を、ずっと壁(下が土=かべ)と書いていました。恥ずかしながら大学生になってから、初めて気付きました・・・びっくりしました・・・(^^;

まだまだありそうだなぁ・・・思い出したらまた来ます。
    • good
    • 0

私では有りませんが。


「うろ覚え」を「うる覚え」「うら覚え」という人がいます。文字通りうろ覚えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。色んな人がいるのですね。
私では有りませんが。(笑)
昨日、手書きの地図の説明をして下さった方は、「ジョナサン」を、「ジョナソン」と言っていました。聞き間違えかな?と思いましたら、地図にも「ジョナソン」って書いてありましたよ。

お礼日時:2003/09/01 21:16

今日辞書を引いて確認したことが一つ。


間違えて覚えてたというか、正確におぼえてなかった。

「その問題を○○○○にしてはいけない。」

○○○○は”なおざり”だっけ”おざなり”だっけ?
正解は”なおざり”でした

なおざり・・・あまり注意をはらわないこと。
       いいかげんにすること。

おざなり・・・その場のがれにいいかげんなことを言うこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「おざなり」しか知りませんでした^^;しかも言葉の意味も知らなかったので、教えて下さって有難うございます!

お礼日時:2003/09/01 20:08

うぬぼれている うのぼれている


コミュニケーション コミニュケーション
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。「コミュニケーション×コミニュケーション」・・私は未だに、入力する時に迷います。

お礼日時:2003/09/01 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!