電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問おねがいします。
私が住んでるアパートはBS受信が可能なんですが、地デジ対応のハードディスクレコーダーの番組表をみると関東ローカルのチャンネルも番組表の中にはいっていて、それがみたいのですが、けれど契約がしていないのでみれませんとなってしまいます。
問い合わせ先が表示されるのですが、難視なんとか放送(うろ覚えですみません)という所で、地デジがみれない地域の世帯のためのものらしいのですが、そのホワイトリストにはどうやらこの地域ははいっていないようなのです。
番組表のローカル局の欄には¥マークがついており、自分の予想ではなにかと契約すれば見れるのかなと思っています。番組表にでているのに、見れないで諦めないといけないのかなとも思っています。どなたか些細なことでもいいので教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

 地デジの難視聴区域向けにBSデジタルで29xchとして放送されていますが、特別のB-CASカードが必要で、難視聴区域でない限り発行されることはありませんので、見ることはできません。

また、画質もSD画質で、地域によって元々見れない局(テレ東など)は、難視聴区域でも見れないことになっています。↓
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …

 見れない番組表なら表示されないようにして欲しいと私は思ってますが、難視聴区域がなくなるまでの暫定処置(2015年3月末まで)なので、それまでは我慢するしかないと思っています。↓
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました!はっきりわかって、スッキリしましたo(^-^)o

お礼日時:2011/01/10 10:52

これはデジタル放送推進協会(Dpa)が2010年2月から実施している地デジ難視聴対策衛星放送の試験放送です。



詳しい内容については下記のサイトを見てください。
http://www.dpa.or.jp/safetynet/

これによると地方でも東京のNHK総合、NHK教育、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビが見れちゃうんですね。
本来は難視聴地域に指定されたところだけのものなのに、関係内地域でもこの番組表が見えてしまうため混乱を招いているようです。

この放送は無料なので、どこかに契約したら見られるようになるわけではありません。
スクランブルをとくための装置が必要ですが普通視聴地域では設置できません。
それに2015年3月末までの暫定対策なので、それ以降は見られなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 10:50

対象地区が決められています。



総務省のサイトに見られる地域の一覧が出ていますのでさんこうにどうぞ。

参考URL:http://www.dpa.or.jp/safetynet/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!