プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年この時期になると思う事なのですが、足が速い人と遅い人の違いって何なのでしょうか?パッと見た感じでは走っている時のフォームに変わりは無いような気がするのですが・・・。
私は足が遅いので少しでも速くなりたいと思っているので、(クラス対抗リレーで足を引っ張りたくないもので・・・)どなたか足が速い方に少しでも速く走れる方法をお聞きしたいです。アドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの父親(IQ140以上で50mは6.3秒)が言うには腕を早く振ると足もつられて速くなるそうですよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

腕を早く振るってよく聞きますよね。でも、なぜかなかなか出来ないのが現実・・・頑張ります。
オールマイティなお父様、カッコイイですね。

お礼日時:2003/09/02 22:59

追伸です。


先ほどの話の、靴底に敷く物ですが、梱包用の緩衝剤(プチプチ)を、縦・横10センチ四方に切り、プチプチ面を内側にして四つ折りにして、ふちをセロテープで止めたものが良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。実行してみますね☆

お礼日時:2003/09/02 22:55

テレビの裏技番組でやってた方法を。


靴のかかとの下に5ミリから10ミリ位の厚さの何かの敷物を敷く。すると、微妙に走る時前傾姿勢になって速くなります。お試しあれ。あと、スタート時とゴール手前で、アーとかオーとかとにかく大声で走りこむ。すると、筋肉が反応してスピードアップします。瞬発力が高まるらしいです。それから、足首に輪ゴムを掛けて、それを一回転ねじって親指に引っ掛ける。(両足とも)すると、足の裏が上手く可動して、キック力が増します。以上、冗談のようですが本当です。

一般的な練習では、手の振りとか、足上げの高さとかは陸上部の部員が練習してましたねそういえば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スタート時とゴール手前で、アーとかオーとかとにかく大声で走りこむ。

面白い裏技ですね。でも分かるような気がします。やってみようかな。他の二つは手軽に実行できますね。よし、頑張ります。回答、有難うございました。

お礼日時:2003/09/02 22:54

少しは速くなるんじゃないかなという方法を言いますと。



1.腕は目の気持ちは目の高さまであげる。
2.もちろんしっかり後ろまで振る。
3.足はできるだけあげるようにする。
4.上半身はできるだけぶれさせない。おそらく、多少、ぶれているのではないでしょうか?

後は、地面はしっかりける。これぐらいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。参考にして走ってみようと思います。足を出来るだけ上げるようにする。この項目を特に気を付けてみます。

お礼日時:2003/09/02 22:51

難しい質問ですが、やっぱり体重の重い人は遅いのではないでしょうか。


軽くてもやせすぎの人も遅いし。
やっぱり脚力と体重かな。
それと速く走れる方法ではないんですが、足首の細い人は速いです。
理由は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体格の違いもあるかもしれませんね。ぽっちゃりしているから遅いのかな?回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!