プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身猫を飼ったことがないのでお尋ねします。

お隣さんの猫が子猫を産み、只今里親募集中です。
私は家族全員猫が苦手(昔飼っていた鳥を殺されたことがあります;)なのですが、周りに聞いてみたところ、従姉が大変飼いたがっています。
ところが従姉の父親(つまり私の伯父)は喘息持ちです。アレルゲンは動物です。
従姉の家では12、3年ほど前にウサギを飼っており、そのウサギを家族一可愛がっていた伯父でしたが喘息を発症してしまいました。
手離すのは辛い…とのことで外で飼うようになりましたが、ある日大発作が起きて3日ほど緊急入院→泣く泣くウサギを移動動物園に引き取ってもらった、という過去があります。
ウサギを引き取ってもらった途端に症状は軽くなり、そのまま10数年経ちました。

伯父も動物が好きなのですが、やはり家族で「飼わないほうがいいのでは」という話になっていますが
従姉はどうしても諦めきれないようです。諦められない理由としては
・10数年以上喘息が出ていない(ウサギを飼っていた当時はどの動物でも出ていました)
・動物園に行っても発作は出ない
・動物(犬)のいる家に数時間やペットショップにいても発作は出ない
・猫を触ったことがあるが、その時も発作は出なかった
…ということです。
伯父も、猫でアレルギーが出るかどうかは分からないと言っているらしいです。

滅多に自己主張をしない従姉の頼みですので、はっきりさせておきたいと思っています。
この家族では猫は飼えないでしょうか?

A 回答 (5件)

私はアレルギーは、ありましたが約43年間、大病もせずにきましたが風邪が発端で喘息になり以前から飼育しているハムスターの掃除や埃(ハウスダスト)でクシャミが出る様になってしまいました。


私の喘息は軽い方な様で処方された吸入薬を朝晩吸入のみ。酷い発作はありませんが子供を叱ったりゲームで興奮したりすると多少、苦しくなる感じです。
お父様の喘息の度合いが分からないので何とも言えないのですが喘息は、いつスイッチが入るか分からないそうです。もともとアレルギーを持ち以前、喘息の発作を起こした事があるなら、主治医に相談なさった方が良いかと思います。
『飼える⇔飼えない』だけでなく『飼う為に何に注意すれば良いか?』も聞けますよ。
動物は大変ですが癒されますからねv(゜V^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アレルギーでハムスターを飼われているのですか…大変ですね。
伯父(父ではありません^^;)もよく吸入薬を使っていました。

掃除をマメにすればいいのでしょうが、日中誰もいない家ですからね~…
従姉を説得しようと思ってます。

お礼日時:2011/01/13 01:20

動物では猫アレルギーが一番多いです。

触るくらいは平気でも、猫の尿、糞、ふけ、唾液等アレルゲンは多様に渡ります。暴露してすぐ症状の出る場合と何日か置いてから出る場合といろいろです。

すでにウサギで喘息経験済みなら可能性大。犬と猫はアレルゲンが違いますが、体調が悪化すると、症状の出る動物が増えます。避けた方が無難です。私も猫・犬アレルギーあります。猫を飼ってる人と接触すると花粉症そっくりの症状が出ます。

猫が好きな方は、実家を出てから自分で飼えば。結婚してからの自分へのご褒美にしたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにウサギよりも猫アレルギーはよく耳にします。
飼わないほうが懸命ですよね。

お礼日時:2011/01/13 01:19

動物アレルギーでも、特に猫が一番症状が酷く出ます。



勿論、ウサギ・モルモット・ハムスター・セキセイインコ・犬のアレルギーも多く、
猫ほどではないにしろ、症状は時間が立てば必ず出ます。

ウサギで出ていたようなので、間違いなく早い段階に
アレルギー症状が出る恐れが有りますので、可哀そうですが
止められた方がいいですよ。

私の娘も動物アレルギーで猫には特に反応しますし、
反応時間も他の動物と比べても、時間が早く出ますので
諦められた方が賢明だと思います・・・

目の充血・喘息は15分くらいで出て来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりアレルゲンの接触は症状を引き起こしちゃいますよね。
飼うのはやはり自殺行為ですね。

説得にかかります。

お礼日時:2011/01/13 01:18

子供の頃から大人になった現在でも喘息持ちな「猫好き人間」から一言。



残念ですが、絶対やめた方が良いです。

私も猫は大好きで、小学生の頃飼っていました。その間は発作が酷く、学校にも通えないくらいでした。
医師には喘息発作の一番の原因は猫だと言われていましたが、家族全員でかわいがっていたので手放す事は出来ませんでした。
その後、猫は寿命で他界。
すると喘息発作が軽くなり、しばらくすると発作が出なくなりました。

やはり原因は、猫アレルギーだったんです・・・

しかし、発作が出なくなったからといっても、喘息が治ったわけではありませんでした。
今も動物に触れたり、15分以上そばにいると息苦しくなってきて、離れてからも発作はおさまりません。
体調次第で30分ほど持つ場合もありますが、1時間同じ部屋に居る事はできません。

動物園や外の風の入る環境なら、たしかに喘息にならない事があります。でも、家で猫を飼って、窓を開けっぱなし・・・にはしないですよね(^^;)

喘息はアレルギーですから、動物アレルギーが一度でも出ているのなら、やめておくべきだと思います。
特に歳をとってからの喘息発作はとても辛いです。下手をすれば命取りになることだってあります。
伯父さんのことを考えてほしいなぁと思います。

イトコさんが猫を飼いたいなら、成人して一人暮らしをしてから飼えばよいですよ。

ですがアレルギーは遺伝している可能性がありますので、イトコさんに動物アレルギーが出ない事を祈ります・・・。
体力や免疫が落ちる年配者になってからアレルギーが出る事もありますので・・・

最後に。もしどうしても諦められない、というのなら、猫カフェみたいな猫と触れ合える場所(室内)に伯父さんを通わせてみてはいかがでしょうか?
1日数時間、3日くらい通っても大丈夫なら、もしかしたら・・・・・・・・

そうなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のパソコンでは、この回答欄がなかなか開かず(これも10回ほどクリックしました)、お礼が書けない方がいらしゃったら申し訳ありません。

そうですよね~従姉が家を出て飼えばいいじゃないかと思うんですがね^^;
今ものすごく欲しいそうです。
でもやはりアレルゲンに接触していれば、症状は出ますよね。
花粉症みたいなものですもんね。
私も喘息ではないし、伯父の発作を見たコトがないので、よくわからないのですが辛いものですよね。

とにかく説得にかかろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 01:16

もし猫が原因の発作が起きて最悪死ぬことになっても


猫を家族の一員と決めて愛する以上構わない、
という決意があればよろしいんじゃないですか。

従妹だけでなく叔父様の両方にその覚悟があるのなら。

周囲からはリスクを考えればやめておけとしか言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりですよね。
何とか説得にかかりたいと思います。

お礼日時:2011/01/13 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!