アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDA PS250のエンジンがかからなくなったため相談です。
長期間放置していて、久しぶりにエンジンをかけようとしたところかかりませんでした。
一瞬だけキュルキュル言いますが、すぐに終わってしまい、
その後はうんともすんとも言いません。
ちなみに1年ほどまともに動かしていません。
バッテリーがあがっている可能性があるのでしょうか?(ライトはついています。)

長期間置いておくとダメになるところはありますか?
購入先のホンダに取りにきてもらい修理してもらうのが一番良いとは思いますが、
バッテリー交換等でなんとか動かせるのであれば、
店舗まで自力でいったほうが安いかと思い、相談しております。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

バッテリー上がりの可能性が高いですね。


あと、タンク内やキャブ内のガソリンが腐食している可能性もありますし、シリンダー内のオイル皮膜が切れている可能性もあります。
一般のバイク屋なら引き取りは無料でやってくれると思いますので一度問い合わせてください。
JAFや保険会社のロードサービスに加入していれば、無料運送してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーを交換して解決しました。

お礼日時:2011/06/19 21:35

バッテリーとガソリンはまずダメになる。



ライトがまだ点くのであれば、バッテリーは充電すれば復活するかも知れないので、バイク屋さんに持っていく。へたっていれば交換するしかない。
ガソリンは、交換。一夏越せば間違いなく変質しているので、エンジン始動不能。タンク内のガソリンとキャブレター車であればキャブ内のガソリンもドレンから抜く。新鮮なガソリンを買ってきてタンクへ補給する。抜いたガソリンは、スタンドかバイク屋に処理を依頼すること。
オイルも吸湿・酸化していると思われるので交換する。
タンク内が錆びてないか、点検すること。錆びてるとキャブやインジェクションが詰まる。

以上の手間を考えればバイク屋に持っていって貰って整備して貰った方がいいと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーを交換して解決しました。

お礼日時:2011/06/19 21:35

>バッテリーがあがっている可能性があるのでしょうか?(ライトはついています。



先ず、バッテリーが弱っていますね。
1年ほど乗らなくても、バッテリー自体が死ぬ訳ではありません。
バッテリーが死ぬ状態と弱っている状態は、全く意味が異なります。
ライトが点灯し、当然ウインカー・ホーンも動作する状態ですよね?
セルだけが、弱い。
これは、完全にバッテリーが弱っている証拠です。
バッテリーの電圧は12Vですが、丁度12Vだとセルは回りません。
もし充電器があれば、6時間ほど充電して下さい。
自動車があれば、自動車のバッテリーからエンジンをかける事も可能です。
充電器が内場合は、「押しがけ」も一考ですよ。^^;
エンジンさえ掛かれば、オルタネータ(発電機)からの充電で大丈夫です。

>長期間置いておくとダメになるところはありますか?

エンジンシリンダー内のオイルが無くなっている可能性があります。
が、数回でもセルが回ればピストンは動いています。
まぁ、大丈夫でしよう。

>バッテリー交換等でなんとか動かせるのであれば、

たぶん、何とかなります。
「バッテリー上がり=バッテリー死亡」では、ありません。
(バッテリー死亡は、充電が出来なくなった=電気が流れなくなった状態)
新品バッテリーに交換するのは、最終手段です。

余談ですが・・・。
質問者さまは、ご存知でしようか?
セルだけでなくキックで始動できるバイクでは、バッテリーを外して(代わりに)コンデンサを取り付けているバイクが時々あります。
エンジンがかかれば、問題なく走行できます。(セルが無いので、始動時セルは使えません)
究極のECOですね。
私のバイクもコンデンサを付けていますが、高速走行を含めて問題なく走っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリーを交換して解決しました。

お礼日時:2011/06/19 21:35

一年前までまともに使えていたのなら、


まずバッテリーをしっかり充電して、1分間位は優にセルが回るだけの電力を確保する。
次に、ガソリンが入っていることを確かめてから、セルを回し続ける。
エンジンが掛からなければ、点火プラグを点検し、ガソリン臭く濡れているようなら、プラグを新品に交換する。
もし、点火プラグが濡れていないようなら、キャブの詰まりですからバイク屋に持って行く。

こんな所でしょう。
なお、PS250はバッテリー点火(バッテリーの電力で火花を飛ばす。)ですから、バッテリーのメンテナンスがまず一番目です。

参考URL:http://www.goobike.com/catalog/HONDA/PS250/2388. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2011/01/16 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!