プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児休業給付金をいただいた後に、仕事復帰できず退職することになった場合、何か罰則があるのでしょうか?また、仕事に復帰できるかどうか明確でない場合も、とりあえず復帰を前提に申請することはできるでしょうか?

A 回答 (3件)

以前は職場復帰後にしか、もらえない分がありましたが、


2010年から復帰しなくても全額もらえるようになっています。

>仕事に復帰できるかどうか明確でない場合も、とりあえず復帰を前提に
出産育児では復帰をやめてしまうこともありえると思いますので
「あること」だとは思いますが、「多い」とは言えないと思います。

申請の手続きのは職場の方が労力かけ手続きしたのに
「やっぱりやめます」だと、最初から辞める気だったのか、など
印象は悪く思ってしまうのが普通の人間だと思います。
会社もただの人間の集まりですし。

やめるから会社の人に嫌われてもいいとは、
まともな神経の人は思いませんよね(^^)

妊娠中ですか?無事な出産をお祈りします!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2010年からなんですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 18:01

申請は、出来ると思いますよ。



今は、保育園に入れない場合が、多いですし。

退職の意志がある事は、ばれないようにしないと、ダメだと思いますが。

ちなみに、私は、育休を取り、仕事復帰しました。
もらえたお金は、出産手当て金、育児休業給付金、仕事復帰して、半年がたってから、職場復帰金です。

育休を取るのなら、本当は、半年は働き、復帰金をもらってから、辞める方が、貰えるお金は、多いんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。復帰金まで続くんですね。大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 22:42

仕事復帰を前提に育児休業給付金をもらっていて、復帰時期が来た時に退職、これはみなさん普通にあることです。


本当はいけないとは思いますが、復帰する予定がなくても申請してもいいと思います。

ただ、育児休業給付を受け取る人は「出産手当金」はもらえないですので、もし確実にやめることが分かっている場合、育児休業給付と出産手当金のどちらが多くもらえるのか?を調べてみた方がいいかなと思います。
多分「育児休業給付」の方が多いとは思いますが・・

私の以前の職場にも、育児休業給付金をもらいながら育児休暇を1年間とっていて、復帰時期になって退職した人いますよ。
育児をしていると子供とはなれたくなくなることってしょうがないですよね、子供はかわいいですから☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。普通にあることなんですね、安心しました。思ったとおりにいかないし予想もつかないものですよね。出産、育児って、きっと。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!