アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外車高調ですが、オーバーホールがありますよね?
純正はそんなこと聞いたことがないですし(構造的にできない?)、廃車、売るまで交換しませんよね?普通。

ですが社外は2年に一度オーバーホールを推奨していますが(金儲けや、仕様変更など便利な部分もある)、それほど純正に比べ、耐久性が劣るのでしょうか?
できれば少なくとも、10年は放置したいのですが。
外し、取り付け工賃、オーバーホール代がもったいないです。

とりあえず、アラゴスタのオーダーで、車高はノーマル車高発注でお考え下さい。

よろしく願います。

A 回答 (5件)

当初の乗り味を求めるのならO/Hや交換が必要であって、そうではないのなら、触らなくて良いです。



どちらにしてもオイル漏れが起これば処置が必要で、純正は出来る事は交換しか無く、社外の場合はO/Hが出来ると言うことになります。
    • good
    • 7

車検に通る通らないの要素はオイル漏れの有無くらいなので、オイルが漏れる漏れないで言えば純正の方が耐久性があります。

純正でも漏れるものは漏れますが、社外品の方が早い気がします。社外品でも運が良ければ10年くらい持つかもしれません。ダストカバーがあれば多少の漏れなら気づかれないかもしれません。
    • good
    • 3

純正も4~5万kmも 使えば ヘタってます。


徐々に ヘタルので 気が付き難い
完全に受け スカスカ カーブで ガクンとボトムし サスでボヨンボヨン跳ねるようになり 気付く

使い方にもよりますが 10万kmなどで 純正も交換必要です。

アブソーバーは オイルシールが劣化し ガス・オイルが抜けてしまいます。
オイルシールはゴム製で 走り初めは ゆっくりストロークさせ 温めてあげると 傷みにくいです。

良く このアブソーバーダメ 直ぐ抜けちゃうなど ほざいててる輩が居ますが こういった奴は、
始動直 急発進急ハンドルで いきなり アブサーバーを大きくボトムさせる様な 扱い方です。

長持ちさせるには、エンジン同様 アブソーバー暖気運転が必要 特に冬時期

社外品は、純正より固く作られていて 圧力も大きく掛ります。サス(バネ)は、直巻きであり 材質も疑わしく へたり易いと考えます。(使用していくと車高下がれば サスのヘタリ)
O/Hは、仕様変更可能など 優位点が有ります。
が 取り外し工賃 O/H期間の車の保管 O/H料金+任意ですが塗装代 取り付け工賃 アライメント調整と 期間と費用が 大きく掛ります。 ほとんどの人が やらないのでは?

アラゴスタ、オーリンズは、良いと聞きますが 高額なので 慎重に
ノーマル車高なら 車高調は必要ないのでは? 
ビル足の方が 安く 自分は、現実的で好みです。BTS BSSキットも検討下さい
    • good
    • 2

>>社外車高調ですが、オーバーホールがありますよね?



 物によります。

 オーバーホールが必要になるのは
 単筒式だと、徐々にフリーピストンの空気室側へオイルが漏れてそのうちロッドに繋がっているピストンとぶつかるようになるので、いずれはオーバーホールか、交換が必要になりますが、純正で主に採用されている、複筒式ではその様なことは有りません。

 後は、ガスが抜けたとか、オイルが漏れたとかは、純正、社外品共に可能性が有ります。

 ドレスアップパーツの車高短用車庫調だと、アフターパーツメーカーが一々耐久性をチェックしている訳では無いので、あまり期待できませんし、そもそもオーバーホールするほどの代物でもありません。
    • good
    • 5

純正でも劣化するので途中で交換しますよ、抜けたまま・へたったままで乗ってる場合が多いだけです。


各部のブッシュ・ショック・バネと交換したら「ごつごつする」と文句いわれたこともありますよ(純正交換)
長い間にヘナヘナに慣れてしまったのでしょう。
へたった事に気づかないのであれば、オーバーホール無しでも分からないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!