アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白菜キムチの浅漬けみたいなのを作ってみたいのですが知恵を貸してください。


なにかいいレシピはありますか?キムチが大好きで簡単にできるキムチがあればなと思い、質問してみました。(^^)

A 回答 (5件)

私も桃屋のキムチの素を愛用しています。


キムチを作るためではなく、調味料の一種として。
ちなみに、ある食堂で出されていた浅漬け白菜と白菜キムチを食べ比べました。
白菜キムチの方は、浅漬け白菜をキムチの素で和えているのがモロわかり(-_-)キムチ風の浅漬け白菜ですね。
きゅうりや大根もありました。
でもこだわりがなければこれもアリで、キムチの素をドレッシングやソースの一種と考えれば、各種ごはんのおかずが作れます。
ドロッと濃いため、炒めものの味付けにも使えますし、酢の物やサラダにちょっとだけ加えるとか。
近所のスーパーではキムチ鍋の素のような華やかな?扱いは受けておらず、店員さんに置き場所を聞いたことがあります^^;
キムチ鍋を作るときは、桃屋のキムチの素と自家製味噌でスープを作り、発酵が進んだ白菜キムチを入れます。
白菜キムチは韓国料理の店で買います。
スーパーで売っている日本製は白菜も味も違うし、たまたま買った中国製は最悪でした。
    • good
    • 1

本来キムチって発酵食品なので、「○○の素」などを利用したものは「キムチ風味」的な意味になりますがそれでもよろしいと認識したうえで・・・



うちでは桃屋の「キムチの素」を愛用しており、常に冷蔵庫にスタンバってます。
上記の商品はドロッとしている感じですが、鍋の素として商品になっているものは水分が多い気がしますので、鍋以外の料理には使いづらくて買っていません。

白菜キムチなら塩もみして、くたっとしたら水にさらしてぎゅっと絞り、そこにキムチの素を入れて混ぜればOKだと思います。うちは塩もみが面倒くさいので、キュウリや大根など、切った野菜にそのまま混ぜて一晩置く形で作ってしまいますが(多少水気が出ます)

漬物系以外にも、豚キムチとか、チゲ鍋とかにも利用しますし、2日目の味噌汁に入れて味を変化させたりする時にもよく使いますね。そのまま納豆に混ぜたり、豆腐にかけて食べるのも好きです。
せっかくの機会ですから、いろいろ活用してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。




「キムチ鍋の素」は使用してはいませんが、こんな感じのもの(↓)はどうでしょうか?

クイックキムチ
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3347_%E3%82%AF …
    • good
    • 0

カクテキ、オイキムチできますよ~。



他にも、キムチぞうすい、チャーハン、試しております。

この回答への補足

すみません、日本人なのに日本語が意味不明でした・・・


キムチの簡単な作り方を教えてください(^O^)

補足日時:2011/01/13 00:30
    • good
    • 0

キムチ鍋の素はダシで割っているので、これからキムチを


作ることはできません。
カルピスからカルピスウォーター(もどき)は作れても、
カルピスウォーターからカルピスはできません。

以下にかなり詳しいキムチのレシピを挙げておきます。
私は作ったことはありませんが、こうやれば美味しいんだろうな、
とは思います。

参考URL:http://tenuki.info/kimuti.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!