「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

なにぶん、初めて質問させて頂きますので、
わかりづらい点がありましたら、ご容赦お願い申し上げます。

私、現在、会社員33歳独身、男性、総合事務職です。

現在、勤めている会社が危機的な状況にありまして、転職を考えておりました。

そこに、アパレルのバイヤーのお仕事のお誘いがありました。

全くの異業種ですので、
アパレルのバイヤーのお仕事自体が、わかりません。

そこで、ご経験のある方にお伺いしたいのですが、
語学(英語等)は必須なのでしょうか?

お誘いのある会社は、通訳を挟むので関係ないと言っておりますが
ちょっと見たことのない世界なので、なんとも判断しかねるところが
あります。

また、それ以外に、具体的な必須項目がありましたら
お教え頂けたら、幸いです。

乱筆、乱文、
ご容赦、ご勘弁の上、
何卒、お教えください。

A 回答 (2件)

#1です。

遅くなりました。
苦しかった点は・・・・一番は自分が選んだ物、私の場合は雑貨だったのですが、それが
全くうれず、見向きもされなかった時ですね。アルバイトとはいえ仕事なので、それが
きちんと買われないと意味をもたないただのがらくたになります。
っとはいうものの、毎回目利きができるか?っといわれると難しいのですが。
ただ、バイヤーという仕事に力が入れば入るほど、売れないのは結構こたえます。愛情とノルマが
入るからでしょうね。

楽しかったことは・・・やはりお客様に喜んでもらえた時です「こんなのあるの?」っと。
バイヤーの捉え方は人それぞれですが、世界にある見たこともないものを伝えられる機会が
あります。そして、なにより、人の数倍人や国や物に触れることができ、正直事務の数倍
いろんなものに触れ合う機会があります。

ただ、ご自身が今後ご家庭を持つご予定などあれば、すこし考えられた方がいいか?もしくは
きちんとどれくらいの頻度で海外出張するかきかれた方がいいですよ。
企業によっては、現地勤務でしょ!ってくらい海外に行っている可能性もあるので。
後、現実的なことをいいますと、やめた場合潰しがききにくいです。ですので本当にやってみたくて
やるっというのが一番ですが。
どのお仕事でもそうですが、いい部分と悪い部分があります。あまりうまく伝えきれてなくて
すいませんっが、バイヤーは本当に好き嫌いがはげしい職種になると思います。
よくお考えになられて行かれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろな、情報ありがとうございます。

助かりました。

なにぶん、異業種の中でも、一番情報が入りづらかったもので
本当に助かりました。

もう少し、交渉を詰めていきたいと思います。

こんにちは。

バイヤーのお仕事は簡単にいうと、お買い物上手っというようなお仕事です。
私はアルバイトしかしてませんでしたが・・

本来でしたら英語力は必須です。いろんな国に行って買い付けをしないといけないので
ネイティブクラスを要求されました。※そんな会社ばかりではないので気にしないでくださいね。
ただ今回は、通訳をはさむとの事で、珍しい会社さんですね!大手なのでしょうか。
とにかく、必須ではないということであれば大丈夫だと思いますが、この先バイヤーの仕事を
極めるのであれば、少しづつでもよいので、勉強された方がいいですよ!

いろんなセンス・見極めが大事になりますので、とても難しい分野になると思いますが
ただ面白いと思います。いろんな世界をみることができますし。
どういった経緯でスカウトを受けられたのかわかりませんが、折角ですしあまり深堀せず
楽しまれてもいいと思います。ご自信が事務職より外で働く方があっている。。。っという
ご性格であれば特に、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、語学は必要であるんですね。

あと、追加でお伺いしたいのですが、
そのアルバイトの時のご経験談からで、教えて頂きたいのですが、
何が、一番辛く、
何が、一番楽しかったですか?

なにぶん、異業種ですので、
私自身、戸惑っている次第ですので、
ご教授いただけませんか?