プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の面積が25坪です、ここの土地に家を建てようと思っています。容積率200%、建ぺい率60%です。どのくらいの大きさの家を建てることができるでしょうか?なかなかイメージできません。駐車場を作るかどうかにでも違ってくるとは思いますが、間取りや大きさなどこんなこんな感じになるのでは、または生活しやすい、広く感じられる間取りなどあれば、ぜひ教えてください。敷地の形は長方形で5.4m×13.0mほどです。三階建ても考えているのですが、二階建てよりも費用がかなりかかると聞いたので、二階建てでロフトをつけようかなと思っています。建築士さんに相談する前に、少し自分でもイメージをつくっておきたいと思っています。内心、25坪ではものすごく狭い家しか建たないのではと思っています。いろいろとアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

25坪で建ぺい率60%だと、建築面積15坪の家が建ちます。


建築面積というのは、その建物を真上から見下ろした時の建物の面積です。
15坪=おおよそ30畳。と考えると、おおまかなイメージができませんかね?

容積率は延べ床面積(実際の部屋や廊下の面積を各階すべて足したもの)との比率ですが、200%を越えるとなると総3F建て等になりますので今回は無視してもいいと思います。

これで間取りをごく大雑把に考えてみると、
駐車スペースが2台とったとして、
1Fに14畳程度のLDK、普通サイズの風呂、トイレ、洗面所。2Fにそれぞれクローゼット付6畳3部屋程度。
ってな感じになります。
駐車場が1台でよい、必要ないなら、もっと広くとれますね。
ご家族の人数にもよりますが、市街地の住宅としてはそう狭くはないと思いますが。

例えば「**坪 間取り」等のキーワードで検索すると、下記のようなサイトもありますのでイメージのご参考にどうぞ。

http://kyousyousikiti.seesaa.net/
http://www.ii-ie2.net/planning/narrow/plan2.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。ものすごく参考になりました。イメージも出来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 10:45

200/60の容積建ぺいで、2階建までとなると単純計算で25坪x60%x2階となりますので30坪ほどになります。

地階の住宅等もご計画されると面積はさらに広がります。また、ロフトは床面積に入りませんのでさらに広く検討可能かと思います。
ガレージを外にすれば30坪屋内で利用可能ですし、屋内でも規定をクリアすれば15坪まで床面積から除外されますが、建築面積には外壁がしっかりあると入りますので注意が必要です。
細かいところは建築士に相談するとバランス良く提案していただけると思います。
また、予算も絡んで来るかと思いますのでバランスを見て家つくりを楽しんでいただければと思います。
    • good
    • 0

情報不足です。


管轄の建築指導課に聞いて、法的条件を確認してください。
建て物が建てられるクリアラインを立体的に把握出来なければ始まりません。

仮に建ぺい率なりの2階建てで、他の法的規制はかからないのなら、延べ30坪の総二階になります。
でもこのままでは駐車スペースは取れません。

駐車場上部をスキップフロアにした一部3階建て、ロフト付きの外観状総3階建てなら、45坪から駐車場とロフトを引いた残りが法定延べ床面積になります。

法定床面積除外条件をうまく使えば、もっと広くすることもできます。

詳細な法規制によっては、もっと狭くしなければならないかもしれません。

さて、3階建てのコストですが、倍もするわけではありませんので、希望する要素を優先にプランし、見積もりを出して見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 6

単純計算ですが、1階あたり15坪


2階建なら30坪+ロフト、3階建てなら45坪の家が建ちます。

間口が狭いので、ちょっと工夫が必要ですが、
駐車スペースも2台分取れそうです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!