都道府県穴埋めゲーム

ダンナが健康診断で引っかかりました。
詳しく言いますと。
GOTが35.GPTが69.γーGTPが24です。
それから、所見欄には、肝障害とかいてあります。

毎年、すこしづづ、(私の手料理のお陰か。ジコマン)
血糖値などは、改善されているのですが、
肝臓だけは、どうもガンコなのです。
ちょっと肥満気味で甘い物大好きでコーラも大好き。

でも、酒もたばこもやらないので、
最近は「この人の楽しみかな~」
ってガミガミ言うのは止めました。

で、質問なんですが、肝臓にいい食べ物を、ご存知でしたら、なんでも結構です。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

極端に簡略化します。


1.脂肪厳禁。調味料とたんぱく質に混ざっている脂肪て必須脂肪酸を確保する。
2.比較的高たんぱく質(75g/日を確保。農家で肝機能低下というと.20g/日なんて低蛋白が原因なので.積極的に増やす.ただし.100g/日を越えるのはまずい(肝臓の負荷になる)です)
3.重金属の亜鉛と銅。分量は前者が100mgこう社が10mgだったかな.記憶定かにあらず。保健所に聞いてください。
4.低カロリ。サラリーマン(成人通常の運動程度)ですから.2000Calを越えないように(だから低脂肪に成ってしまう)。

糖尿病の食餌療法が比較的にているので.関係書籍を呼んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>糖尿病の食餌療法が比較的にているので
そうなんですか?
糖尿病も怖い病気ですよね。
お陰さまで血糖値は安定してきていますが。

2000Calってどの位なんでしょうか?
寝る前にお菓子とか食べてます。
アイスクリームも大好きです。
かろうじて、コーラはダイエットのにしていますが・・・。

昼間は食事時間もバラバラなようで、忙しいときは
パンを食べながら運転してるそうです。(危ないのに・・・)

ちなみに炭水化物、大好き人間です。

お礼日時:2003/09/03 11:18

>2000Calってどの位なんでしょうか?


言葉で説明不能。
保健所に出かけて.
「糖尿病食餌療法用のパンフレット」
をもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そんなパンフレットが、保健所で頂けるなんて知りませんでた。
保健所なんて、子持ちの人だけが検診で用事がある人のみの所だと思ってました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/04 09:33

肝臓に良い食べ物は、解答にもありますが、レバーやしじみです。


肝臓は体の臓器で大切なものの一つなので、お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レバーやしじみですね。
わかりました。

肝臓の病気って怖いそうですね。
お腹もポッコリでています。
まあ、そのお腹に安らぎを感じているのですが・・・。ウフフ。

ダンナの健康管理も妻の努め。
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 22:40

おもいっきりテレビの受け売りですが


休刊日の朝に卵を食べると良いと言ってました。
と言う事で朝は『卵と納豆』コレが良いかと思います。
『良質なたんぱく質』ですね、ただしコレステロールがありますので1日1個がベストかと思います。

そして、アルコールから守ると言う意味でウコンも良いです。
ウコン単品でも売っていますがカレーに含まれる黄色い色素がウコンです。
今思うと私は学生時代、毎朝卵と納豆を食べ、ほぼ毎昼カレーを食べていましたが周りから酒豪と恐れられていました…
今は歳のせいかかなり弱くなっていますけどね…
経験的に卵、豆類、ウコンをお勧めします。
そして直接肝臓ではないですが、
多量のアルコールを摂取されるようでしたら、
とにかく野菜をたくさん食べる事をお勧めします。
(成人病予防です…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンナさんは、あまりお酒を飲まないのです。
そして・・・関西出身なので納豆は見るのも嫌なようです。

>ほぼ毎昼カレーを食べていましたが

すごいですねー。私もカレー大好きですが2日目が限界かなー。

>経験的に卵、豆類、ウコンをお勧めします。

これなら大丈夫!!
さあ~来年の健康診断が楽しみだ~~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 22:33

レバー・しじみ・豆腐・納豆・胡麻・ニラ・海藻類など。



特に、しじみは良いみたいですよ。

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/em-yoshioka/sub42.htm

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/em-yoshioka/sub42.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHP見ました。
かぼちゃとかも、いいなんて、ビックリです。

#1の方のお礼でお味噌汁の具はわかめにすると
言いましたが、しじみも取り入れてみます。
エキスだけでも充分なんですねー。

今まであの小さい身を取るのがイライラするわ!

って思ってたけど、エキスだけでいいなら
やってみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/02 22:25

『からだのことを考えた食べもの・食材・かんたんレシピ』(新星出版)で、肝臓病にいい、または肝機能向上効果がある、として挙げられている食材は、



さといも、ゴーヤー、あさり、しじみ、かき(貝の)、たこ、いか、ごま、くるみ、豆類

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにたくさんあるなんて、知りませんでした!!

好き嫌いが多いので(大好物はハンバーグ)
教えていただいた中から、食べられる物で頑張ります!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/02 22:19

はじめまして (^^)


ウコンとか しじみが良いと聞きましたよ。
ウコンはタブレット等でドラッグストアや薬局に売ってますので
飲みやすいかもしれませんね♪

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグストアのウコンの錠剤って、値段がまちまちですよねー。
やっぱり高い方が効くんでしょうか?

明日、出かけるのでドラックストアに寄ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 22:15

レバー 昆布(海藻類)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答
ありがとうございます。

レバーは、私が調理途中で、失神しそうですが、
海藻なら大丈夫です。

明日からお味噌汁はわかめにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報