アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ロードバイクの購入を検討しています。

情けない話なのですが私恐妻家で嫁のシリに敷かれております。
何を買うにも申告制。
10万もする自転車はとても買わせて貰えなさそうなのです。
そこで、色々探した結果
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/
上記のアートサイクルの3万円弱のロード(風?)を買って、嫁を騙しつつ、少しずつ105などのパーツに換装して自分好みの1台に仕上げてみてはどうだろうか?という計画を思いつきました。

ディレイラー周りやSTIを一度にそろえることは不可能な為、買ったものから換装するしかないのですが、そこで問題になるのがA050と上位のコンポの互換性です。
公式には「互換性は無い」との事ですが、調べてみると近いグレードであれば色々と工夫して混ぜて使っている方もいらっしゃるようです。

まずはSTIが欲しいと思っているのですが
例えば、A050のコンポに対して、105のデュアルコントロールレバーは使えるのでしょうか?

というか、そもそもこの計画は可能なんでしょうか?
私の嫁を説得し、最初から10万円程度の予算を確保するのと、この計画と、どちらが難しいでしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたらぜひともお教えいただきたいと思います。

A 回答 (5件)

離婚云々は冗談として、自転車に関してはぼくもNo.4さんの意見に賛成ですね。


そのタイプの自転車を買うなら、改造なんて考えずに乗りつぶすつもりで乗ることをお勧めします。
で、まず、交渉の仕方というか計画がちょっと、、、かな?

十万なんて言わずに50万でも60万でもほしい自転車のことを言いましょう。
そこから妥協して10万程度に落ち着くのがベストですね。
そもそもロードレーサーなら50万前後のやつが一般的ですよ。
で、この廉価盤として、30万前後のやつを買うのです。
まぁ、実際は、10万だろうが100万だろうが、レースでは脚のある奴が勝つんですけどね。
実際、長距離のイベントでは、向かい風の中、MTBで後ろについたロードをちぎったり、すぽーんと、追い抜いたりしてますしねー。

で、一寸スポーツタイプの自転車を体験してみたいのであれば、こういうのを買うのもありかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憧れの、一番欲しい自転車はRCS6エキップです…。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rcs6ep.html

アンカーのロードバイクは本当にかっこよくて、どれも見ているだけで惚れ惚れとします…。
ロードバイクが欲しい欲しいといい続けて既に苦節1年。色々と説得し続けました。
コッソリ貯めていたお金が予想外の出費で飛んでしまったこともありました…。
自宅のPCの壁紙は上記URLの画像だったりしますw
そして今年に入ってようやく「コミコミ5万以下」の許可が下りたところです。
せっかくなら長く乗れる「愛車」が欲しいとも思っておりますので、もうひとフンバリして予算のアップを狙って見ます!

お礼日時:2011/01/18 10:48

コンポやホイールなどのパーツは後でどうにでもなりますがフレームだけはどうしようもありません。


コンポをコッソリ変えることは出来てもフレームをコッソリ変える事は不可能でしょう?
※ロードバイクの真価はコンポやホイールではなくフレームにあると思います。

スポーツバイクは実用品ではなくゴルフや釣り、華道・茶道あるいは、スポーツカーやオートバイなどと同じ趣味の品であるって事を納得してもらったほうが良いと思います。
そして、趣味の品ってのはすべからく高価だって事も合わせて説明したら良いんじゃないですかね。
※バレンが10万円とか、茶筅が数十万とか普通ですが、実用品ならどちらも100円で売ってます。
※質問者の奥さんがどんな人なのか分かりませんが、私の嫁はスポーツバイクは趣味の品=高価ってのは納得してくれました。

ご質問の自転車は、最初の1台として手をかけずに半年くらいで乗りつぶすなら悪くないように思います。
逆説的に、乗り始めて走ることが楽しくなってくれば(楽しくならない可能性もありますが)、半年もせずに物足りなくなる自転車だと思います。
どんなに手を掛けても中級クラスのロードバイクにすらなり得ない代物である事も実感できてくると思います。
※ジオメトリも公開されてないみたいですし…ってか、通販で買うつもりですか?

最初から2台買うつもりで、1台目はサイズ合わせと趣味としてやっていけるかのお試し用。2台目は本格的な趣味用の高価な物を買うって事で説得したほうが良いんじゃないですかね。
最初に買ったバイクがサイズ的にピッタリで用途的にもバッチリなんて事は奇跡的な確率でしかありえないと思います。
※私の場合は走り始めたらどんどん距離が伸びてすっかり長距離ライド指向になってしまい、長距離向きの自転車を買い足しました。

後は旦那が趣味にお金掛けるのを容認する/しないは各々の家庭の問題なので何とも答えようがありません。
好きな事もできずに仕事場と家を往復するだけの人生なら離婚も考えたほうが良いんじゃないですか。(と無責任に言ってみる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと友人の自転車に乗らせてもらった事がロードバイクがどうしても欲しくなったキッカケでした。そこから「今まで無趣味だった」「活動的な趣味を持ちたい」「ツーキニストになれば、交通費も浮いて実用的な面もある」「メタボ対策にもなる」等など、様々な角度から効用を続けて、ほぼ1年がかりでようやくここまできました。

「ロードバイクの真価はコンポやホイールではなくフレーム」というのはごもっともなお話ですね。ありがとうございます。

趣向が変わるという可能性は一切考慮しておりませんでした…。
出来ればアドバイスとおり2台買いたいところですが、おそらく、この自転車を購入したら、最低でも1年は次を買わせて貰えそうにありません。
であれば、フレームを優先して良いものを買って、長く(少なくとも3年~出来れば10年くらい?w)使えればと思います。
ありがとうございました。

離婚については…購入した自転車の事を妻より愛してしまったら検討したいと思いますw

お礼日時:2011/01/18 11:14

3万円では無理ですね。



どうせ値段などわからないと思うので「悪い、最低五万円のでないと無理だって言われた」と言いながら10万円のを買ってくれば良いと思います。
差額の工夫は地下活動などで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもひとつの手ですね。今現在、地下活動として禁煙を始めています。
一日410円で、一ヶ月経っていますので、12000円程度にはなっていますので、頑張って地価資金をためていきたいと思います。

お礼日時:2011/01/18 10:36

最初から10万の自転車を買ったほうが間違いなくいいと思います。

そもそも質問者様が検討されている商品は、部品をアップグレードしてカスタマイズ・・などということが可能なシロモノではないと思います。この自転車をベースに部品を交換していっても、結局近い将来にはフレームか自転車丸ごと買い換えることになるのが目に見えています。しょせん値段相応のものです。買った後になっていろんな知識が付けばきっと後悔すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ベースとしても不足分が目立つのですね。
友人に乗らせてもらった経験と、「値段の割りに質実剛健でしっかりしている」という某所のインプレッションを見ての判断でしたが、やはりダメでしたか…。
先日問合せをしてみたところ、クロモリはフレームとフォークで3.6kgと、少し重めに感じましたし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 10:34

出来なくは無いですが、全くと言っていいほど意味が無いです。


あなたが購入を考えているものはパーツをアップグレードするベースには不向きと云うか。
パーツも買ってきてポン付け出来るものでは無いので専用の工具が必要になりますし、ディレーラーやブレーキの調整もそれなりの知識とスキルがなければ上手く出来ないばかりか危険ですら有ります。
質問を読む限りではあなたにそれが可能とは思えません。
ショップに頼めば勿論工賃がかかります。
やはりパーツをバラで購入するより10万円クラスのそれなりのモデルを購入した方が結果的にコストパフォーマンスは高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか….
機械いじりは好きですので、機材を少しずつ買い揃えて、休日などに挑戦してみようと思っていたのですが、細かい調整などはやはり難しいものなのですね。

10万円程度は覚悟しないとダメですね。了解です。

お礼日時:2011/01/18 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!