アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑事事件ですか?

A 回答 (5件)

「覚えておけ」


「今度のテストの出ると言うことですね!」

…こんな会話もあるかもです。
特に学校で…。

ケース・バイ・ケースですけど、自分にはむしろしっぽを巻いて逃げる時の口上に聞こえます。
ですので、回答は

  「NO」
 

この回答への補足

口論をした後ですので、テストの事ではありません

補足日時:2011/01/15 00:29
    • good
    • 0

言ったときに仕返しをする意思がない場合は、脅迫罪にはならないと思います。

この回答への補足

仕返しをする意思があるからそう言った言葉を発したのだと思うのですが
その意思がなければ、言わないと思います

補足日時:2011/01/15 00:21
    • good
    • 0

覚えておけだけだと、何を脅迫しているんだかさっぱりわかりませんから、脅迫にはならないでしょう。

脅迫って人の生命、財産、身体、名誉、自由に対して害悪を与える旨の告知をする行為ですからね。
    • good
    • 0

何もありません



脅迫罪は「害悪告知」が必要ですから「覚えておけ」では該当しません。
(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

上記が条文ですが、「覚えておけ」は害悪告知にはなりませんから、該当しません。
    • good
    • 1

拡大解釈するならば、


「覚えておく」ことを「要求している」ので
「強要罪」の適用が先になると思われます。

なお、その覚えておく内容がどうしようもなく恐怖感を招くもの
例えば「トラウマになりそうなホラー映画」的な内容ならば
「脅迫罪」も適用できそうです。

そのために外出もできなくなってしまったなら
法律相談の場にもっていった方がよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!