推しミネラルウォーターはありますか?

術後創出血の量を確認するためガーゼカウントをするよう医師に言われましたが、やり方が曖昧です。

汚染ガーゼの重さから清潔なガーゼの重さを引いた数字でよいのでしょうか?
また、一般的なガーゼ1枚の重さも教えて下さい。

初歩的な質問ですみません。

A 回答 (1件)

私が居るような手術室では、ガーゼカウントというと出血量の測定というよりは手術中の枚数確認(患者さんの体内に取り残しが無いように)という意味合いになるかと思いますが、おそらくそちらは一般病棟さんでしょうし、それはそれとして。

手術中の出血量の測定は、測定した重量からガーゼの枚数×3g(エックス線ガーゼの場合)を引いたものを出血量としておりますが、当然血液以外のものも重量として入ってしまいます。明らかに「こりゃ、ほとんど腹水(あるいは、洗浄でつかった生食)だな」と思う時には、出血量に含めないこともあります。
 また、ガーゼの重さは当然「もの」によってことなりますので、例えば当てガーゼを1パック10枚使っていたのであれば、あらかじめ使用前のガーゼの重量を測定しておいて、それを使用後の重量から引いてやればよろしいかと(当然、枚数を合わせないと意味がありませんが)。

以上、先ずはご参考まで。
    • 1