アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の男児の母です。子供が入っているスポ少のことで相談です。
私の子供はキャプテンです。先日、県代表を賭けた大事な試合が行われたのですが、負けてしまい、県代表には入ることが出来ませんでした。
それからの練習から、私の子供に対する監督の態度が変わり、言葉の暴力がはじまりました。
「お前がいるから勝てないんだ」 「チームの名前に傷をつけるな」 「偉ぶってるんじゃねーよ」とか
他にもいろいろとひどい事を言われています。
監督は、夫のことも気に食わないらしく、夫の悪口をも子供に対して言っています。
子供も、もう辞めたいと言っていて、私も許せません。
学校の部活であれば、教育委員会に話せばいいんでしょうが、スポ少のことは、何処に言えばいいんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして 自分は スポ少バレーボールの コーチを しているのですが 話の内容的な 事は よくある話です


ただ どうしても その監督に 我慢が 出来ないので あれば 貴方と 一緒な 意見を 持っている もしくは賛同してくれる 保護者で 退任を 求めては どうですか

それか 市町村などの 生涯学習課に 相談してみるのも いいのでは
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
監督に言葉の暴力を受けているのは私の子供だけなので、賛同してくれる方はいない状態です。
何処に相談に行けばよいか、わからなかったので、参考になりました。
家族で相談して、これからのことを決めたいと思います。

お礼日時:2011/01/15 17:08

基本的に親が出るべきではない。



ウチの近所で運営されているスポ少では私の昔の同級生がコーチしています。
昔から結構きつい性格でしたけど、根はまじめです。

さて、そのスポ少に加入している保護者と話す機会があったのですが
コーチはとっても厳しくて、ちょっとでもミスしたりだらけると、とたんに雷が落ちるようです。
低学年の子などは泣き出してしまうぐらい。

でも、子供達はそのコーチを慕っていて、決してスポ少を辞めるとは言わないそうです。
実際に県内でもそこそこの実績を上げているチームで県外への遠征も行っているようです。

そりゃ、チームやコーチが合わなくて辞めているメンバーも当然居るでしょうから
人それぞれの部分はあるでしょう。

お子さんが辞めたいと言っているのなら、そっと辞めれば良いだけの事で
口が悪いからと言って、何か問題提起するのは他の団員にとって大きなお世話で無いですか?

本当に指導者として失格なのであれば、チームを維持できるメンバーを集まるでしょうか?

どうも、『腹いせに目に物言わせたい』という、気持ちが出過ぎているように思えます。

勝利を目指すチームで、○○君駄目だよ~。なんて事の方がどうなってんの?と思いますけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅れて、すみません。
親子で話し合い、あと2ヶ月ちょっとでスポ少も退団になるので、最後まで頑張ろうということに
決めました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 19:00

お気持ちは解ります。



ただ、スポ少の場合は嫌なら辞めさせるだけではないでしょうか。

それぞれのスポ少ごとに目的が違いますし、コーチの考え方一つになっている事も事実だと思います。

それでやめていかれる子供さんも多いと思います。


子供さんにとっても試練だと思いますが、いくら頭にきても、スポ少に関しては親御さんが出ていく幕では無いように思えます。

嫌なら辞めるしかありません。

お子さんがほかの仲間との関係、そのスポーツに関して、自分で結論を出す事です。

答えを誘導したり、貴女が出ていかれたりするのは避けた方がお子さんの為にも賢明ではないでしょうか。


人格的に全く尊敬できないコーチだと解りますが、それでも、全てをお子さんに任せるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今日もこれから、練習があります。
練習が終わってから、子供の気持ちを聞き、どうするか決めたいと思います。

お礼日時:2011/01/15 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています