プロが教えるわが家の防犯対策術!

お子さんの同級生の保護者に逮捕者が出たらどうしますか?

質問させていただきます、よろしくお願いします。

父親が薬物関係で逮捕されたとします。
子供や母親と距離をおきますか?
正直、転校してほしいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答下さった皆様、ありがとうございます。
    言葉足らずで不躾な質問にも関わらず、丁寧に回答下さりありがたく思います。

    薬物を使用しているのは主人で、もし逮捕となったらと気になって質問しました。

    通報しよう、でも報復が怖い
    毎日こんな事ぐるぐる考えております。

      補足日時:2018/10/02 11:36

A 回答 (13件中1~10件)

実家へ帰ったら?


お子様いらっしゃるのに・・・
警察はいったい何遣っているんだろうか。
取締りの網に引っかかるのを待つしかない。
命だけは守りなさい。子供も主様も。
    • good
    • 0

>警察には何度も~感づかれてしまうかもしれないねと


無能なヤツでは話になりませんから、別の人に替わってもらいましょうかね。

http://www.tokumei24.jp/index.html
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2007 …

通報は公衆電話でも良いでしょう。この時点で旦那を売る必要はありません。
旦那の携帯から仲間の電話番号をいくつかピックアップして伝えるとか、注射器やビニール袋の証拠を送る用意があると伝えれば、動かざるを得ない状況を作れるかと思います。
ただ内偵に入っても、数ヶ月単位の調査は行われるでしょう。

ひとつ、貴女の文章に薬物の詳細が記載されていません。法的に禁止されていない薬物ということはありませんかね。
    • good
    • 0

回し打ちとかしてないですか?


昔バイトをしていた病院に手首を骨折して入院した20歳の女性がいたんですが、C型肝炎。
医師が「どうして感染したか分かるかな?」と聞いたら、「お父さんが覚せい剤を回し打ちしてて、ふざけて私も打たれたからそのせいだと思うよ~」と。

地元のヤクザもC型肝炎から肝硬変→肝臓癌で若くして亡くなりました。


なんなら、引越しするとか…住民票の閲覧制限もかけられますよ。
売買もしているのなら使用よりは罪が重いので、逃げる時間はあるんじゃないかな。
この際、お子さんを守ることだけに専念した方がいいと思います。
ご実家や親戚には大人として対処してもらうしかないですよ。

お金が続くうちは使用を止めないだろうし、やめるきっかけも無いだろうし、お金が無くなったら、あなたに無心するか借金しかないでしょう。
このまま何らかの変化が起こるのを待っても、あなたとお子さんの状況は悪化の一途しかないと思いますよ。
報復が少なく済むとしたら、あなたが動かないことしかないんでしょうけど、その時はあなた自身も取り調べの対象になりますよ。
お子さんをどこかに預ける形になるんじゃないですかね。

警察も何やってんだか怒
    • good
    • 0

No.4です。

補足を見ました。

そういうことでしたら、警察に誰がタレ込んだか分からないよう相談してはいかがですか?

お子様を守るために、一刻を争うのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察には何度も電話で相談してますが、感づかれてしまうかもしれないねと言われて思い止まってしまいました。

売買、使用を仲間内だけでしてるそうなので
もし主人が一番に捕まったら私が通報した事が予想できてしまいます。
また、報復が来るのは主人だけではないという怖さもあります。

お礼日時:2018/10/02 12:05

原因がちょっと難しいですからね。


お子様の年齢がわかりませんが 不安は感じます。
子供にはきちんと伝えますよ。
普段どおり接しますが 薬物の危険性は教えます。
大人としての会話を普段どおりにしていくと思います。
一番の被害者は家族ですから。
    • good
    • 0

私の同級生の父親が覚せい剤で捕まりましたけど、子供同士は普通に接していましたよ。


普通と言っても悪さばかりする子だったので喧嘩ばかりでしたけど、華奢な男子だったので襟首捕まえて引きずりまわしていましたが、特別問題にはなりませんでした。
ヤクザになっちゃいましたけどね。

私が小学6年の時に、掃除班が一緒だった小1の子の母親が父親を刺殺して捕まりました。
その子はその日以来登校しませんでしたが、子供心にも気の毒に思いました。

隣宅の長男が私の同級生の姉を監禁暴行して逮捕された後も、近所づきあいはしていました。
次男がウチの柿の実を盗んで食べていたことを話しても、「たぶん、おやつも買ってもらえないだろうから、見て見ぬふりをするんだよ」と母から言われました。
父も庭先に出ている時に次男と顔を会わせると、「ウチの柿食っていいぞ」と言っていました。

私の親は「関わるな」とは一言も言いませんでした。
田舎だし、母の地元でもあり、逮捕されたヤク中の父親とも顔馴染みだったので、あちらが正気っぽい時は母も普通に挨拶していました。
当時の母は、覚せい剤で錯乱状態になって暴れ回るということもよく分かっていなかったんじゃないかと思いますけどね。
川俣軍司の事件で初めてその怖さを知ったんじゃないかと思います。

私が近所のニートのおじさんに肩を抱かれて「おじさんといいところへ行こうか」と言われた時は、そんな母が怒鳴り込みに行きましたが…実害が無いと動かないと言うより、性善説で生きていたような母だったので、人間がそんなに酷いことをするわけがないと思い込んでいたように思います。

私の場合は・・・娘の友達が高校中退して未婚のまま出産したんですが、その子の母親が籍を入れていない男性(実父ではありません)と暮らしていると聞いた時には何も言いませんでしたが、そのお母さんの言動からなんとなく怖いモノを感じたので、娘には、その同棲している男性がどんな人だか分からないから、そのお宅に上がり込むのだけはやめておきなよ、と言いましたら、娘も「私もあの人は嫌いだから行かないよ」と…結局、その友達とも仲違いしたので没交渉になりました。
ネットで知り合った人(今は女の子だけですが)を「友達」と呼ぶのも「それって友達って呼べるの?」と言っただけでやめましたね。
私の場合は、こういう漠然とした印象で娘に注意を促す程度です。
つい最近、娘を泣かせたのは普通の大学生ですよ。
LINEも見せてくれたんですが、若気の至りで済む範囲の非常識さではありませんでした。
ごく普通の顔をしている人の方が怖いと思うことの方が多いです。
    • good
    • 2

まさか、吉澤さんの事でしょうか?

    • good
    • 0

>お子さんの同級生の保護者に逮捕者が出たらどうしますか?


私がどうにかできるような問題じゃないので、どうしようもできないですね。

>子供や母親と距離をおきますか?
はい。

>正直、転校してほしいと思いますか?
別に転校まではしなくて良いかと。

とりあえず、薬物を使用するような倫理環境にいた子供と母親ですから、当然家庭内の倫理感も似たようなものだろうと推測します。
また、そういったものを入手するルートがあるわけですから、そういう人たちとの繋がりもある家庭なわけです。
当然子供は近づけたくありません。
家族は関係ないかもしれないし、倫理観は普通レベルかもしれませんが、誰がそれを担保してくれるのでしょう。
だったら自己防衛で子供を少しでもリスクのあるところから遠ざけるのは当然かと。
ちょっと万引きしちゃったとかそういうレベルの犯罪ではないですからね。
ただ引っ越ししろまでは、さすがにそこまで要求する権利はありませんので、しません。
    • good
    • 1

罪の重さの違いはありますが、


交通違反も立派な犯罪行為ですし、
スピード違反だって立派な犯罪者なんですよね。

そして、一時停止違反やスピード違反で捕まる、
なんて事は、身近でもよくある事です。

スピード違反は良くて、薬物は駄目、というのであれば、
その基準が私にはよくわかりません。

普段から危険な人と付き合いをしていたり、
格好が危ない人だったり、というその他の要素もあるのであれば、
それを機会に距離を置く、という事も検討しなくてはなりませんが、
見た目は普通、付き合いや挨拶も普通、という
至って普通の人がたまたま気のゆるみか何かで薬物に手を出してしまった、
というだけであれば、そこまで深く考えたりしませんし、
普通に付き合える人なら、今後も普通に接するかもしれません。

偏見と差別も良く無い事ですからね!
    • good
    • 0

万引家族だったら別ですが…



薬物でもないし学年も異なりますが、近所に父親が逮捕された家族が住んでいます。
逮捕されたら当事者は居ませんし、一番の被害者はその家族です。
逮捕を理由に離婚してしまいましたので、保釈後に戻ってくることはありません。
むしろ同情してしまいますけども、敢えて触れずに接していますよ。

そういう男の、元嫁・子供という事実は消えませんが、コレは自分達がおのおの腹の中に収めて置く事案だと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!